9 子貢問う。師(🔞)と商とは孰れか賢((🤼)まさ(🎣))れると。子曰(yuē )く、師や過ぎた(👩)り、(🚠)商(🚏)や及ばず(📻)と(🔞)。曰く、然(👊)らば則(🗼)ち師(⏯)愈(まさ)(📎)れるかと。子曰(🍣)く、過(🍰)(guò )ぎた(🥂)るは猶(yóu )お及ばざるがごとしと。(先(🆗)進(jìn )篇(📺))
(♏)彼(🚰)(bǐ )は、(🏳)そう答えてお(😸)い(👋)て、これ(🏍)まで門人た(🎼)ちが孝道について訊(💬)ね(😬)た時の孔(🥚)(kǒng )子の教えを、(🙄)彼の記憶の中からさが(🌱)して(🏚)見た。先(xiān )ず思(🏧)(sī )い出(🕢)されたのは、(🔏)孟懿子の息(😲)子の孟(🤝)(mèng )武伯の問(🛢)に(📯)対する答(dá )えであっ(🍕)た。
((🖥)最善の策(cè )が見つからなけ(🔎)れば、次善を選ぶ(✌)より仕方がない。)
「大(🐓)ま(🎃)かも、大(🛰)ま(🕛)かぶり(🐰)だと思(sī )いますが…(🚼)…」
孔子(😟)(zǐ )は、自分(fèn )の(💺)まえに、台(📣)にのせて置かれ(🈶)た(🦒)大(dà )きな豚の蒸肉(🏃)む(🐬)しにくを(👬)眺めて(🏋)、眉をひそめた。
(💺)しかし、(🤲)ただ一(🌤)人の門人(🕳)でも(🤴)見(jiàn )捨(shě(😏) )てる(⌚)のは、決(jué )して彼(❇)(bǐ )の本意で(⚓)はな(🔧)かった。そして(🕉)、考(🍽)(kǎ(⛷)o )えに考えた末、彼(bǐ )は(💓)遂に一(🛴)策(🐏)を(🏿)思い(💂)ついた。それは、仲弓にけ(📱)ち(⬜)をつ(⏪)けたがる門人たちを五六名つれて、郊外を(⛔)散策するこ(💏)と(🈳)であっ(⤵)た。
「平素敬(jìng )慎の(🏎)心(xīn )を以て万事(🌇)を裁量(liàng )しつ(🚚)つ、しかも事を行(háng )う(🤰)に(🆑)は大まかでありたい(🚸)と思(sī )います。それが治(🎡)(zhì )民(🍣)の要道ではあ(🏼)りますまいか。平素も大ま(🆖)かであり、事を行(💐)うにも大まかであると、と(🃏)かく(👓)放慢に流(🍱)れ(🔒)がちだと思い(🍔)ま(🐦)すが……」(🍧)
元(yuán )来孔(🍀)子(zǐ )はユーモリ(🐭)ストではな(🐄)かった。だから彼は、(👙)生(🚽)(shēng )真面目に考え(👛)て、そ(Ⓜ)んなことを思(🌱)(sī )い(🐔)ついたのであ(🈳)る。し(🦌)かし、思(🎋)(sī )いついて見る(📔)と、いかにも可笑し(🚸)か(🥥)っ(📫)た。彼は思わず微笑した。同時に、(📓)何となく自分にはふさ(🔯)わしくないような気がし(🅰)出した。た(🔥)しか(⏱)に彼(bǐ(🚿) )のふだん(🔶)の信念に照らす(⏳)と、(💅)それは決し(🔩)て気持のいい策(cè )だと(😳)は云えな(🙌)かったのである。そ(😾)こ(🚂)に(🚎)気がつく(📈)と、彼はもう(❎)笑わ(😚)な(😋)かった(❓)。そして、(🐾)ゆ(🌙)っくり(🕌)と、もう一(yī )度考えな(❔)おし(🥐)た。しかし(🔂)、そ(🥣)れ以上(🍲)のいい考(🌶)(kǎo )え(🥫)は、どうしても思(sī )い浮ばなか(🉐)った。
楽長(👊)は、自分の見(🍈)る眼(yǎn )が(🎚)悪(😉)いとは(📦)どうし(🏟)ても思え(⏫)なかった(⬆)。で、
「(🍥)2足一(yī )歩門(🥈)外に出たら、(🍿)高(🈚)貴(guì )の客が眼の前に(📿)い(🎞)るよ(✖)うな気(qì(🔪) )持でいるがよい。人民に仕事を命(〽)ずる(🍾)場合(🥫)に(🌇)は、(😦)宗廟の祭典にでも奉仕(😝)するようなつもりでいるがよ(🧡)い。そ(📋)して自(🍪)分の欲し(🛡)ないことを人に施さないよ(🌿)うに気(qì )をつけよ。そした(👎)ら、(🔹)邦に仕えても、(🐍)家にあ(🌏)っても、怨みを(🦏)う(👏)けることが無いであろう。」
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