行(háng )かりゃせぬ。
○ 九夷(🥟)=(🚛)=(🔍)九種の(🐖)蠻(mán )族が(🌋)住ん(🎧)でいるといわれて(🐉)いた東(🎎)方(fāng )の(👺)地(dì )方。
この(💔)問答の話(huà(🍌) )をき(🍳)かれて、先(xiān )師は(🌺)いわれた。――
○ 陳==国(🔎)名。
「寒さに向うと、松柏(🤳)(bǎi )の常盤(📇)木で(🌦)ある(🌤)ことがよくわかる。ふだんはど(🔊)の(🎵)木も一様に青い色をしている(🦀)が。」
五((⏫)一八(🍯)九(jiǔ(🌭) ))
「仁と(🛸)いうものは、そう遠くにあ(🎭)るも(🗂)のではない。切実(🌮)に仁を求める人には、仁は刻下(xià )に(🙂)実現され(🤗)るのだ。」
○ (🖖)本章は一六(liù )九章の桓(🛐)※(「魅」の「未(🐥)」に代えて「(👞)隹(⛷)」、第4水準2-93-32)の難(🖍)に(🤸)あつた場合(🍽)の言(🎄)(yán )葉(🍀)と同様、孔(kǒng )子(🥒)の強い信念(🦕)と気魄とをあらわした(🌳)言(📛)(yán )葉で、(🙇)論語の中(🔈)(zhōng )で極め(🐳)て目立(🎫)(lì )つ(😐)た一章である。
○(😞) (🖲)射・御==禮・楽・射・御(🚗)(yù(🕚) )・書(⛱)・数の(👄)六芸の(♑)う(🎫)ち(🍪)射(弓の技術(🍐)(shù(🛤) ))と御(🏠)(車(😀)馬を御する(🌩)技術)とは比(bǐ )較的容易(yì )で(⛓)下(📡)等(děng )な技術と(🥀)され(👴)てお(📦)り、とりわけ御が(🛬)そうである。孔(⛺)子は(👩)戯れに本(🔞)章の(🥤)よ(🍵)うなことをいいな(🍐)がら、暗に自分の本(běn )領は一芸一(yī(🚄) )能(néng )に秀で(💈)ることにあるのではない、村人(rén )た(🐽)ちの(🌍)自分に(🕰)対する(🕞)批評(🐤)は的(de )をはずれている、とい(🐬)う意(😈)(yì )味を門(🔒)人たち(🐱)に(💺)告げ(🖕)、(🦆)その戒(🌓)めとしたもので(😷)あろう。
一七(二〇(🗂)一)(💸)
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