一(yī )一((🔣)二一(🥑)六)(🌇)
○(🙋) (🎒)次((🛡)原(😕)文)==一(🕢)般に「つ(⛏)ぎ」(🧥)「第(🌉)二」(🍂)の意味(wèi )に解され(🔯)ているが(📿)、私(😯)は(🕍)「途(tú )次(💵)」などという場合(🔽)の「次(🍵)(cì )」と同(tóng )じく、目(🐫)(mù )標に達(dá )す(🛏)る(🗼)一歩(📭)手(shǒu )前の意に解したい。
○ 孔子と顔(🧐)淵とのそれぞれの面(🦕)目、並に両(🐶)(liǎng )者の(🌽)結(jié )びつきがこの(🍏)一章に(🌑)躍如としてい(🍧)る。さすがに顔(✳)淵の言葉であり、彼ならでは出(🐪)来な(😗)い(🍌)表現で(♉)ある。
○ 大(🌈)(dà )宰=(🥐)=官名である(🦔)が、どんな官(guān )で(👚)あるか(🐿)明(👸)(míng )らかでない(🐷)。呉の官吏(lì )だろうと(🍳)いう説がある。
「泰(👊)伯たいはくこそは至(🛵)徳の(👘)人(rén )と(😖)いうべ(🍈)きであろ(🌹)う。固辞して位をつがず、(💤)三(🎹)た(🐚)び天下を譲(ràng )ったが、人民にはそ(♎)うした事実(shí(🏄) )をさ(🤒)え知(zhī )らせなかった。」(🏤)
○ 前段(duàn )と(🌂)後段と(🎒)は、原文では一連(⛷)の孔(kǒ(♑)ng )子の(㊗)言葉に(💡)なつている(💻)が(🙇)、内容(📷)に連(🍅)(lián )絡がないの(✨)で(🥈)、定説に(🎂)従(🗼)つて二(èr )段に区分(fèn )した。
三七(qī )(一(🚢)八四)
九(一九(jiǔ )三)
三〇(二三(sān )五)(🐅)
「由ゆ(🌹)う(💏)よ、お(👩)前(qiá(🏒)n )のこしらえ事(📿)も、(🔠)今(jīn )に(🎴)はじ(🏡)まっ(🚙)たことで(👛)はないが(⌛)、困っ(🐓)たものだ。臣下のない者があるように見せ(👤)か(🚶)け(🌝)て(✂)、いっ(👻)たい(✅)だれ(🔂)を(🏷)だ(🏝)まそうとするのだ(🛫)。天を欺こ(🍺)う(😄)とでもいうのか。それ(💯)に(📢)第一、私は(👷)、臣下の手(shǒ(🏰)u )で葬って(🍲)もらうより、むしろ二三(🥄)人の門人の(🥌)手で葬ってもらいたいと思っている(👾)のだ。堂々たる葬(zàng )儀をしてもらわな(🌺)くて(🤞)も、まさか(🔂)道ばたで(🌆)のたれ死し(🅱)たことにもなるまいではないか。」
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