「(💙)どう致しまし(🔓)て。先生のお眼(yǎn )は、それこそ(💙)いつも(⏸)湖(hú )水のように澄んで(🎺)居(🎀)ります。」
彼(😗)が、こんなに惨(cǎn )めな失(shī(❣) )敗(bài )を(😤)くりかえすようになっ(❎)た(🏔)のは(♋)、不(🧑)思議に(🎭)も(🍮)、孔子(zǐ )が司空の職を(🐄)奉じて(🍼)、彼の上に坐るように(🚮)なっ(🖱)てからのことである。孔(kǒng )子は(🈵)、これまで(🥇)の司(🏊)空とち(👒)がって、非常な部(➗)下(🎞)思いで、めったに怒った顔(💜)を見(🐂)せ(🔖)たこと(🌆)もないの(🌽)だが、どういう(🎢)も(🥢)のか、いざ奏(⏲)(zòu )楽とな(👭)る(🎄)と、楽長の手(🕚)がにぶっ(🚩)てしまう。む(🐻)ろん孔子(🏋)は(🈁)、音(🚞)楽(👽)の道にずいぶん深(shēn )くはいっ(🍻)て(🥟)いる(👽)人だか(🔼)ら(💣)、楽長(⬜)と(➰)して(🥢)も、彼を甘く見るわけには(🏈)行(🔙)(háng )か(⛷)な(🌋)い(⏸)。しかし、その(🙍)ために手が固(🔅)く(⏫)な(🔗)るのだと(🚓)は、楽長自(🍧)身も(📎)考えて(🐖)い(🉑)ない。
とうとう一人がいった。
孔子(🍥)は、それっきり默々とし(🕖)て歩きつづ(🍮)けた。そしてものの半町も(🥌)行った(😐)ころ、ふと思い出した(🐛)ように(🏃)いった。
樊遅(🚾)は(🎵)喜んだ。そ(🥞)れは(🎌)その(✒)中に、「違わない」という言葉(yè )が見(jiàn )つ(❔)かっ(🖱)たからである(🎗)。し(💗)か(🔟)し(🔵)、(🏐)数(shù )秒(miǎo )の後(hòu )には(📻)、彼の頭は却ってそのた(🍱)めに混乱しはじめた。とい(💘)うのは、さっき孔子の(💾)い(🤓)った「違わ(☕)ない(🦑)」と、この言(yán )葉(yè )の(🎠)中(🔁)の「違わな(🦔)い」とは、まる(🏽)で意(yì(❣) )味が(🎗)ちがってい(🙅)そうに(🔺)思えた(🔅)か(🈂)らで(🤾)ある。後(hò(🤓)u )の場(chǎ(🕉)ng )合の「(👞)違わない」は、第一(😰)、(📰)父(🏃)母の存(🌍)命中のことで(💐)あ(🏴)る。それに、前後(👖)の関係から(💠)判(🗳)断しても、初一念を貫(guà(😷)n )けと(📮)いう意味に(🐼)相違ない。父母を亡く(🏀)したあとの「(⚓)違わない」ということが、そ(🈳)れと同じ意味だ(🍽)とは(🌎)、(👀)どうしても(🐎)思えない。言葉(🔼)が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ(🛐) )はい(⚪)よい(🦍)よ判断に苦(🏎)しんだ(📂)。
「比類(lè(😉)i )の(💛)ない徳を(🎣)身に体していながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果して仁の道に叶いましょうか。」
しか(🎒)し、ただ(🤠)一(🔌)人の(👑)門人でも見捨(🔣)てる(🧕)の(🐬)は、(🗂)決し(🦒)て(😡)彼の本(🦃)(běn )意ではなか(♎)った(✍)。そして(📳)、考(kǎo )えに考えた末(mò )、彼(📜)は遂(🚺)に(📣)一策を思(sī )いついた。それは、仲(zhòng )弓にけちをつけた(👊)がる門(🔕)人たちを五六(liù )名(míng )つ(⛏)れて、郊(🥛)外(✂)を散策す(😛)ることで(🔘)あった(😙)。
で、彼は、(🤓)ある日、それとな(➿)く子桑伯子についての孔(😾)子の感想(xiǎ(📲)ng )を求(qiú )めて見た。彼(bǐ(😄) )は、もし孔(kǒng )子(🍕)に諷刺の意志が(👵)あれば、子(zǐ )桑伯子のことから、自(zì )然(💄)、話は自分の方(🎁)に向いて来る(🐹)、と思(🏍)ったのであ(🔷)る。ところが(🐤)、孔子の答え(🎀)は極(jí )めてあっ(😁)さりしたものであった(🛫)。
孔子は(🤮)、む(🕥)ろんそれ(😨)を聞(🥜)きのがさなかった(🤩)。彼(🎍)はきっとなっ(🚦)てその(🤧)門(🐲)(mé(🎴)n )人(ré(🌏)n )にいった。
(👯)彼は、部屋(👼)(wū )の中(🗼)(zhōng )を歩きまわ(👏)りながら、しきりに(🚆)小首(😘)をかしげ(🏏)た。しかし(🎥)、しばらく歩(bù )きまわっているう(🍰)ちに、少(shǎo )し馬鹿々(〽)々(🌜)しい(🌞)よ(🎌)うな気(qì(🕐) )がして来た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025