「どう致(🏅)(zhì )しまし(🗯)て(🎭)。先(xiān )生(🍪)(shē(🥑)ng )の(👯)お眼(✉)は、それこ(👷)そいつも湖(hú )水のよう(🐣)に澄んで(🙉)居(🗜)り(🍜)ま(⏮)す。」
彼が、(🎶)こんなに惨(🤬)(cǎn )めな失敗をくりかえ(🔶)すようになったのは、不思議にも、(💙)孔子(🆑)が司空の職を奉(fè(💚)ng )じて、彼(♎)の上に坐るよ(🌚)う(🖍)に(🎏)な(🥄)っ(🎚)てからのことである。孔子は、こ(👻)れまでの(🌨)司空と(🚃)ちが(🔞)って(🤘)、(🕴)非常な(🛺)部(👘)下思(☕)い(🥛)で、(✴)めった(🛷)に怒(nù )った(🐰)顔(🎲)を見せたこともないのだが、どういう(🆗)ものか、いざ奏楽と(⛔)なると、楽長(🌯)の手がにぶって(📼)しま(🥕)う。むろん(🛄)孔(kǒng )子は、音楽(lè )の道(💪)(dào )にずいぶん深くはいっ(🎟)ている人だから(🌸)、(🐒)楽長(🕟)(zhǎng )としても、彼を(✌)甘く見るわ(⛓)けには行か(🍗)ない。し(🛳)かし、そのために手(❕)が固くなるのだとは、(🗃)楽長(⛎)自(zì(🚩) )身(shē(🍵)n )も(📹)考えていない。
とう(🔶)とう一(yī(🌾) )人(rén )がいった。
孔(➰)子は、それっきり默(🕚)々(🚣)として歩きつ(🚸)づけた。そしてものの(🧥)半(bàn )町も行ったころ(🤗)、ふ(🥤)と思い出(🐺)したよう(🚂)にいった。
樊(fán )遅(🗞)(chí )は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わ(🎬)ない」という言(🎈)葉が見つかっ(🏎)たから(🏠)である。しかし(🐦)、数秒(miǎo )の後(💜)には、彼の頭は却(🔇)っ(🕤)てそのために(🗺)混(🕔)乱(🥃)し(🌐)はじ(🕕)めた。というのは、さっき孔子のいった「違(🕔)わ(📠)ない」と(🎵)、この言(🚥)(yán )葉の中(🚨)の(🚅)「違わ(🔣)ない」と(📕)は、ま(🔢)るで意(yì )味(wèi )がちが(😂)ってい(Ⓜ)そ(🌷)うに思えた(😭)からである。後の場合(🤧)の「違(wéi )わない」は、(🔙)第一、(🍟)父母(mǔ )の(🏝)存(♊)命(📳)中の(🌰)こと(👶)である(💈)。それ(🎎)に、前後(hòu )の関係から判断(🏩)して(📽)も、初(🥚)(chū )一(⚽)念を(🧖)貫けという意味に相違(👡)ない。父母(mǔ )を亡(💯)(wáng )く(💞)した(😤)あとの(🚳)「違わ(🏐)ない」ということが、それと同(🍇)じ意味だと(🎖)は(🎿)、どう(🤪)し(🍍)ても思(sī )えない。言葉(yè )が同(tóng )じ(🥈)な(🍃)だけに、(🥥)彼はいよ(🔬)いよ(✌)判(pàn )断に苦(kǔ )しん(🈂)だ。
「比類のない(👏)徳を身に体(🎭)して(🕞)いな(📀)が(😎)ら、国(guó )の(🔽)乱れるのを傍観(guān )し(🤞)ているのは、果(😆)(guǒ )して仁(rén )の道(dà(🎷)o )に(👵)叶いましょうか。」(🎮)
し(💦)か(🏫)し、た(🎣)だ一(yī(⛔) )人の門人(🌶)でも見(🎌)捨てるのは、決し(🅾)て彼の本意ではなかっ(💳)た。そ(🍙)して、考(kǎo )えに考えた(🏩)末、(📲)彼は遂(🎮)に一(yī )策(💭)を(🍑)思いついた。そ(🕗)れは、仲弓(🗿)にけちを(♊)つけたがる門人たちを五(wǔ )六(😄)名(míng )つれて、郊外(⚪)を散策(🛥)するこ(🃏)とであった(🥜)。
で、彼は、あ(🐈)る(🗂)日、それとなく子(🤮)桑伯子につい(👳)て(🔅)の孔子(zǐ )の感想(💹)を(😣)求めて見(jiàn )た。彼は、もし(🐋)孔子に諷(🐣)(fěng )刺の意(🎧)志(🚆)があれば、(📼)子(zǐ(🆓) )桑伯子のこ(😊)とから、(🕕)自(🎆)然、(🍳)話は自分の方(🕟)に向い(➿)て(🔤)来る、と(🏞)思(sī )っ(🛎)たのである。ところが、孔子(🔟)の答(🌊)(dá )えは極(jí )め(🏐)てあっ(✡)さ(💱)りしたも(🚪)のであった。
孔子は、むろんそれを(👅)聞(⏱)きのがさなかった。彼はきっ(⛓)となって(💥)その門人に(🍶)いった。
彼は、部(🌕)屋の中(zhō(🈲)ng )を歩きまわりながら、しき(😩)りに(🔗)小(xiǎo )首(🚻)をかしげた。しかし、しばらく歩きまわ(♎)っているうちに(🐑)、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々々(🥤)しいような気が(😆)し(💦)て来(lái )た(🌊)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025