○ 原(🔗)文の「(👿)固(😬)」は、「(😚)窮屈(😑)(qū )」でなく(💢)て(🌵)「(🐁)頑固(👟)」だとい(👟)う説もある。
八(🍯)(一九二(😛)(èr ))
一五(一九(jiǔ )九)
おののくこころ。
「先(🤘)生の徳(dé(🐲) )は高山(🌳)の(📊)よ(🈚)うなものだ(🚐)。仰(🥪)げば仰(yǎ(💠)ng )ぐほど(🥓)高い。先(xiān )生の信(xìn )念は(😦)金(🌞)石のよ(🗒)うなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅(🌇)い。捕捉しが(🕤)た(💎)い(🧝)のは先生の高(💜)遠な道だ。前に(🈴)あるか(🐷)と思(sī(💎) )うと(🌃)、たちまち(🔟)後ろにある。先生は順序を立てて、一(🐌)(yī(🐏) )歩(bù )一(🖥)歩とわれわれを導き(🌕)、(🔝)われわれの(🕴)知識をひろめるには各種(🈷)(zhǒ(🔷)ng )の典(🖼)籍、文(wén )物(wù )制(💐)度を以てせられ(🐭)、われわれの行動を規制するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめようとして(🌜)もやめること(👺)が(😹)出(🎶)来ず、今日まで私(🛰)の(🕚)才(cá(🍨)i )能のか(🎱)ぎりをつく(⛄)して努力して来た(💴)。そ(💫)して(🔳)今では、(⚓)どう(🙃)なり先生の道の(🌎)本体をはっきり眼の(💍)前に見(🐸)る(💁)こと(📶)が(🎞)出(🤷)来るような気(qì )がする。しか(⏬)し、いざそれに(🏯)追(📋)い(🔟)ついて捉えよ(🔈)うとすると、やはりどうにもならない。」
○ 聖人・君(⛽)(jun1 )子・善(🔛)(shàn )人(🚲)==孔子のいう聖(🦁)(shèng )人・君(jun1 )子(🤸)(zǐ )は(🏠)常に政(zhèng )治(zhì )ということ(😕)と関(🐉)係(🔎)が(🍂)あ(💭)る。現に政(zhè(🏴)ng )治の(📵)任(😗)に当(🔳)つ(🚝)ていると否とにかかわらず(🍭)、完(🤦)(wán )全無(wú )欠(📳)な徳と、(🤦)自(🛃)由無(🥕)(wú )碍(ài )な為政(zhèng )能力を(🏋)もつた人が「聖(〰)人(🚼)」であ(✴)り、それほどではなくとも、理想と識見とを(⬆)持(🔷)ち、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家(🏼)として恥かしくな(👑)い人、少(🍽)くと(😦)も政治(🎩)に(🚿)志して修養をつんでいる人、そうい(🧟)う人が「君子(✳)」なのである。これに反して、(👦)「善人」は必(bì )ずしも(🍡)政治(⛽)と関係はない。人(⛺)間として諸(zhū )徳のそなわつ(📼)た人という程度の(😬)意味で用いられて(🎲)いる。
○ こんな有名な言(🐯)葉(yè )は、「三(🏕)軍も帥を奪うべし、匹(🏦)夫も志を奪うべからず(😱)」という(🤺)文語(📔)体(🎑)の直訳があれば(📑)充(👭)分かも知れない。
二八(📎)(bā )(二三(🐺)三(sā(🚜)n ))
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