朝倉先(⏲)生は、か(🛍)つて次(cì(📼) )郎に(🥔)、「現(🤶)(xiàn )在(⚫)の日(rì(🎴) )本(🔫)の指(🎨)導(📨)層の大多(🕷)数(shù )は(🐜)、正面から(📹)は(🚃)全(quá(🥫)n )く反対(duì )のできないよう(💴)なこと(🚣)を理由(🏝)にして、(⛱)自分た(💀)ちの立場(😂)を正当(dāng )化した(🚯)がる(🎼)きらいがあるが(🦈)、そうし(🐤)たずるさ(👏)は、ひと(🌠)り指(💍)導(🕤)層だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人は(😣)、何かというと、表面(miàn )堂々とした理由(🐿)で(🧐)自(💚)分の(🎿)行(háng )動を弁護したり、飾かざったり(⏪)する(🛑)。しかも(❕)、(🛴)それで他(tā(🏓) )人をごまかすだけでなく、自(🦂)分自身の良(👐)心をごまか(🐋)している。それをずるい(😞)などとはち(⛎)っと(💀)も考えない。これはお(💲)そろし(🤝)いことだ。友愛(ài )塾の一つ(🎖)の大(dà(🗃) )きな使(shǐ )命は、共同(👄)(tóng )生(🚙)活の実(🕎)践じっせんを通じて、青(👟)年(nián )たちを(🤱)そうしたず(🥠)る(🈲)さから救い、真(👈)(zhēn )理に対(🔘)してもっと(😞)誠実(👅)な人間にして(🚻)やるこ(😽)とだ。」(🥩)というような意(yì )味(wèi )の(💬)ことを(🚅)、いったことがあっ(🏏)たが(🍕)、次郎は、便所の中か(🈴)ら、(🎮)飯島のう(🏇)しろ姿を(👮)見おくりな(💿)が(👷)ら(🥅)、(💭)その言(🏛)(yán )葉を思いおこし、今(🔽)さらのように、大きな困難にぶっつ(🧣)か(📛)ったような(🏐)気(📵)がしたのだった。
「選挙なんてそん(🏗)なものらし(💅)いよ。どこでもたいてい(🍍)は心臓の強いの(⏸)が(🗾)勝って(🍈)い(🗝)る(👶)んだ。」
と、次(🎏)郎(lá(🥗)ng )はちょ(🗳)っと考(kǎo )えてい(💢)たが、
「(📂)新(🆑)参し(🎂)んざんの小僧こ(👥)ぞうでござ(🌑)います。」
(💇)飯島は、それまで、やはり入り(🏄)口の階段(duàn )に立って(〰)、何かと指図さしずが(🚊)ましい(🎐)口(kǒu )をきいていた。し(🍴)かし(✝)、(🎙)次郎(👫)が(🤐)雑巾をもって大(💲)便(🍗)(biàn )所(😱)の中にはいったのを見る(🙏)と(📹)、さすがに(🎊)気(🎱)(qì(🏧) )がひ(🎄)けたら(🅰)しく、指図する言(🌶)葉(yè )のはし(⏯)ばしがにぶり(🦅)がちになり、何か(⛑)し(🏌)ら(🏝)気弱さを示(💺)していた。
(⬇)かれ(🦃)ら(🤱)の大多(duō )数(🕑)は、まだむろん、人間(⛺)生活にとっての(㊙)自由の価値や(🕘)、その(🌖)きびし(🥠)さに(🕊)ついて、(⛑)ほんとう(🏌)に目(mù )を覚(jià(🚖)o )さ(🏌)ましていたわ(👄)けでは(💯)なく、友(yǒu )愛塾と(👵)いう(🍳)と(👎)ころは(🔯)一風変(📦)わ(🛑)った指(🥣)(zhǐ(👕) )導をやる(⛩)と(🤺)ころ(⛲)だぐらいに(🏣)し(🦆)か考えていなか(💵)っ(✌)た。しか(🕢)し、それにしても、そ(👧)うした言葉(😷)が、(🚪)しだい(➿)に(🧒)かれら(⬇)の間にとりか(🀄)わさ(🌆)れるよう(🔡)にな(🐰)ったということは、たしかに(🙁)一つの進(✨)(jì(🌹)n )歩(🏕)であり、混乱(luàn )と無秩序(xù )むちつじ(🈸)ょ(❇)の中(zhō(🤖)ng )で、不(🚹)十分ながらも、何(🎑)か自主(zhǔ(💸) )的(🐵)創造的な(📪)活動(😳)が始(shǐ )まっ(👦)て(🔍)い(🐆)る証拠(👉)し(🍮)ょうこにはち(🛁)が(💳)いなかったのである。
「最初の朝にし(💟)ては、めずらしい(📫)ことだったね(🌚)。時刻が非常に正確(🌚)(què )だったし、それに、打ち方がちっ(❌)とも寒そうでなかった。」
塾生た(🦉)ちのある者にとっては、朝倉(📃)先生のそう(🚨)した(🧘)や(🤬)り方(fāng )が、(🏟)非常(cháng )に(🏛)皮肉に感じられた。
次郎は(💚)、(😹)しかし(🌩)、それどころではなかった。かれは(🥄)、も(📸)う、先生のつ(📪)ぎの言葉(yè )が(🐾)、槍や(🐄)りの穂先(🌔)ほさきの(🙎)ような鋭さで、自(zì )分の胸にせまっている(🎐)の(❎)を感じ、か(🍐)たく観(guān )念の眼(yǎn )をとじ(🏕)ていたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025