一七(qī )(二〇一)
○ (🐢)射(🍟)・(🍫)御==禮(lǐ )・楽・射・御(🕷)(yù )・書・(🤵)数の六芸(yún )のうち射(🥞)(shè )(弓の技術)と(📃)御(車馬を御す(🍎)る技(jì )術(🤝)(shù ))と(👙)は比較的(📺)容易(👍)で下(🚞)等な技術とされてお(🌻)り、とり(📘)わけ御(🍨)がそうで(💈)ある。孔(😐)子は戯れ(🧠)に(😈)本(🐉)章のよう(👟)なこ(🍒)とをいいな(🛴)がら、(🎃)暗に自分の(🕷)本領(💮)は(👗)一芸一(yī )能(🎰)に秀でることにあるのではな(😰)い、村人(🏬)(rén )たちの(💟)自分に対(duì )する批評は的(de )をは(🎋)ずれてい(🏝)る、と(🚆)いう意味を門人たちに告げ、その戒めとした(🔘)ものであ(🦕)ろう。
「典(diǎ(🧔)n )籍の研究は、(🌙)私(⛑)(sī )も人なみに出来ると思う(💔)。しかし、君子の行を実(shí )践(🚬)(jià(♐)n )することは、(🈳)まだなかなかだ。」
○ 堯(yá(🍀)o )は支那の歴史(⛄)で知(zhī )られている最初の聖天子。
先師(🧦)は、温(wēn )か(📭)で(🖨)、しかも(🐄)きびしい方であった。威厳(yán )が(⛱)あ(🥍)って、し(🔺)かもおそろしくな(😆)い方であった(🏚)。うやうやし(🥛)くて、しかも(🧗)安らか(🥡)な方(🌏)であった。
九(jiǔ )((🚑)一九(🕚)三)
二((💡)一八(bā )六)
○(🏖) 作(zuò )((🎛)原文)==「事を為(😎)す」の意(⚡)に解(🚽)する(🎑)説も(😧)あるが(🦉)、一四(🕚)八章(🍇)の「述べて作(🏈)(zuò )ら(💙)ず」の(🌼)「作」と同じ(♎)く、道理(✌)に(💈)関(🦓)する意見を立(lì )てる意(🏅)味に解す(😌)る方(🙄)が、(🥐)後段との関(🍲)係(🏓)(xì )がぴつた(💂)りする。
一三(一(yī )九(jiǔ )七(🍕))
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