「(📝)仲(zhòng )弓(🔒)には人君(🕌)の(🍔)風が(🌂)ある。南(nán )面(🛶)して天下を(🎦)治めることが出来よう。」
「なるほど。……それ(🗼)で(🚪)、どうし(❌)て失敗(bài )しくじっ(🛀)たのじゃ。」
陳亢(💾)は字あざなを(💋)子(zǐ )禽(🚂)といった。
「6父の在世(shì )中は、子の人物(wù )をその志によって(🚍)判断され、父(🤳)が(🍳)死んだらその(👎)行動によって判(🏜)断される。なぜなら、前の(💁)場合は(⛽)子の行(há(🛬)ng )動は(🛢)父(fù )の節制(🥦)に服すべ(🎲)きであり、(🈷)後(hòu )の場合は(🐯)本人(rén )の自由(✨)であるか(🤗)らだ。し(🐶)かし、後の場合(🏎)(hé )でも、み(⏩)だ(🐵)り(💏)に父(fù )の仕来りを改むべき(🐳)ではな(🐲)い。父(🧟)に対(🏴)する思(📢)(sī )慕哀(āi )惜の情(✊)が(🐊)深ければ、改(gǎi )む(🥤)るに忍びな(⏰)いのが自然(🚂)(rán )だ(🐱)。三年父(fù )の仕(⏳)来りを改(gǎ(👿)i )め(Ⓜ)ない(🎑)で、(🛌)ひたすらに喪(sàng )に服する者に(🎟)して(🕢)、はじめ(🤠)て真の孝(🥔)(xià(🖕)o )子と云える。」
「1道理(😷)(lǐ )に叶った(😍)忠(🚞)言には正(🎺)面から反対する者(zhě(♍) )はない。だが大切(👈)な(👧)ことは(📜)過ち(🚡)を改(🔲)めるこ(🔠)とだ。婉曲な言(🗄)葉(yè )は誰の耳(🐯)に(🏿)も心(xī(😗)n )持(chí(🐝) )よく響(xiǎng )く。だが大切なことは、その真意の(📤)あるところを探(🔥)る(💵)ことだ。いい気にな(☕)って真意(💔)(yì )を探ろう(🦓)ともせず、(⛎)表面(🥢)だけ従って過ちを改めようとしない者(zhě )は、全(quán )く手のつけ(🍧)よう(👐)がない。」
(礼にそむくわ(〽)けには行かな(⛩)い。しかし、無(wú )道の人に(🎁)招かれて、たと(🤒)い一(yī(♒) )日たりとも(🚏)これを相たすけるの(👒)は士(shì )の道でない。況ん(📓)や策を(🦁)以て乗じられるに於て(🗒)を(🦖)や(🌮)[#(⏰)「於(yú(🔩) )てをや」(📢)は底(dǐ )本では「於(yú )ておや」]である。)(🔯)
(💝)だが、こうし(🕌)た彼(bǐ(👑) )の努(nǔ )力も、心境(💨)の幼稚な門人たちには何の利(lì )目(⏮)もなかった。彼等に(🚁)は(🤓)、天(🚥)命(mìng )が何だか、仁が何(🚊)だ(🧕)か、まだ(📜)皆(🌬)目(💠)見当(❤)がついていなかった(🤝)。彼等(🥢)は、ただ仲(zhòng )弓にいくら(🚪)か(🥘)でもけちを(🛒)つけさえすれば、(❇)自分た(🕗)ちが救(🚓)(jiù )わ(⏪)れるよう(🎫)な気(qì(🚏) )がするのだった。こんな種類の門人(🥥)たちに対しては、さす(🐶)がの(🥖)孔子も手(🎺)がつけられないで、いくたびか絶(jué )望(📩)(wàng )に似(💗)(sì )た気持にさえな(💎)るのであっ(🎰)た。
「(🐽)音(yīn )楽(lè(🌸) )の世(💧)界は一(☝)如(🌉)の世界じゃ。そこでは、いささかの(⏺)対立(lì )意(yì )識も(🌭)許されない。先ず一(yī )人々(🐱)々の楽手の(🍶)心(🌛)と手と楽(🛎)(lè )器とが一如(rú )にな(🏚)り、楽手と楽手と(💂)が(🌚)一(yī(👂) )如(🏁)にな(🕙)り、更に楽手と聴(🧒)衆と(🙍)が一如(📸)に(🖱)な(🔵)って(😹)、翕(🍒)如(🌽)(rú )きゅ(👾)うじょとして一つの機をね(😏)ら(🈶)う。これが未(wèi )発の音楽じ(👾)ゃ。この(🤡)翕如(🔃)たる一(yī )如の(🧓)世界(✡)が(🕰)、機到(dào )っ(🛢)て(🌍)おのず(😁)から(🌶)振動を始(shǐ )めると、純(✴)如として濁(zhuó(🌴) )りのな(🕓)い音波(🤚)が人々の耳(ěr )朶を(🍏)打つ。その音は(🎫)ただ一つ(🐊)である(🎵)。た(🥁)だ一(🚳)つで(🍂)あるが、(🗒)その中には金音(🏻)もあ(🌩)り(💜)、石音(yīn )もあり、それ(🌳)らは厳に(💤)独自の音色(📙)を保って、決しておたがいに殺しあうことが(🤺)ない。※(「(🖥)激(jī )」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、(🤜)第3水準1-88-68)如きょうじ(🏽)ょとし(🍅)て(🤟)独(dú )自を守りつ(💺)つ(🛋)、し(❕)かもただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こ(🚩)うして、時間の経過につれて、高低、強弱、緩急、(🔅)さまざまの変化を(🥛)見せるのである(😆)が、その間(😮)、厘(lí )毫りんごうの隙(🔻)(xì )もな(🚎)く、繹如えきじょとして続いて(🍩)行(🖥)く。そこに時間的な一如の(🤦)世(shì )界があり(🛑)、永遠(🕛)と一(yī )瞬との一(🐉)致が見出される(🍥)。ま(📃)こと(😩)の音(🌅)(yīn )楽というものは、こうしたも(🔡)のじ(🗓)ゃ。聴くとか聴かせると(🚘)かの(😠)世界(jiè(💀) )で(🥎)は(⛽)ない。まして(📃)、自分の腕と他(🏚)人の腕(wàn )を比(bǐ(🐹) )べた(🔏)り、音(🦏)楽(lè )のわ(🍕)かる者とわから(🔊)ぬ(🔌)者とを差別したりするよう(🔞)な世(🔭)界(🐜)(jiè(🥏) )とは、似て(👇)も似(🦓)(sì )つかぬ世(👡)界(jiè )な(🎺)の(🎙)じ(🔗)ゃ(😸)。」
1 子曰(🦋)く(🛋)、(🔓)詩三(🛥)百、一(yī )言(yán )以て之を蔽(📚)(bì )う。曰く、(😼)思い邪(よこしま)(⏱)なしと。(爲(Ⓜ)政篇)(📻)
「それはあり(👛)ます(🔦)、しかし、(🔶)それがどう(🙀)も、あ(😼)まり馬鹿(🤮)(lù(😑) )げたことでご(🚈)ざ(🤺)いま(🏯)して。」
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