しかし、た(🌜)だ一人の門(mén )人で(🗿)も見捨てる(🛒)のは、決して彼の本意(yì )ではなか(🤠)っ(🏤)た。そして、考えに考え(🦁)た末、(🎣)彼は(😫)遂(🍍)(suí )に一策(😗)を思いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人た(🎨)ちを五六(🌙)名つれて、郊外(wà(👩)i )を散(🚘)策することであった。
これも(😩)別(bié )に(🔀)むずかしいことではな(🌥)い。子(zǐ )游(😚)にいさ(🎎)さか無作法なとこ(🚿)ろがあるの(📎)を思(sī )い合せ(📰)ると(🎑)、孔子の(🈲)心(xīn )持も(🦄)よくわ(🥨)かる。
樊(fá(🕺)n )遅は何のことだが(🗣)わ(🌌)か(💗)ら(🛏)なかっ(👛)た。「違わ(🎃)ない(😬)」と(🕥)いうのは(🏢)、親(🙃)の命令(🔗)に背(😩)(bèi )かないという(⛴)意味にもと(🛫)れ(🍻)るが(🍾)、孟懿子(zǐ )に(🗺)は、もう親はない。そう考えて(😯)、彼は手(shǒu )綱(🤸)をさ(🔨)ばきなが(😭)ら(🐠)、(🔣)し(♿)きりと首(♐)をひねった。
孟(😉)懿子(zǐ(😚) )もういし、孝を問(wèn )う、子曰く、(📠)違たがうことなか(😜)れ(🛡)と。樊遅御(😍)はんち(😀)ぎょた(⏫)り。子之に(🤖)告げて曰(🍑)く、孟孫(sūn )も(📭)う(🎼)そん、(🚊)孝(⛷)を我に問う。我対えて(👢)曰く、違うこと無か(⛺)れと。樊(fá(🕰)n )遅はんち曰く(🆚)、何の謂(🌥)ぞやと。子曰く(🎽)、生(shēng )には之に事(🏻)(shì )つか(🏃)う(🛰)るに礼を以(yǐ )てし、死には之を葬るに礼を(🏍)以てし、(🧟)之を祭(jì )るに(🥉)礼を以(👴)て(🚍)すと。
楽長は(👄)邪(👜)心と云われた(🤟)ので(🔠)、駭おどろい(🙅)た(✡)。さっき孔(💅)子を(🆚)怨(🐝)む心が(🔛)きざしたのを、もう(🏎)見(jiàn )ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑った。
「もしそうだと(🤓)すれば(〽)、それ(👊)が君(⏭)の邪心(xīn )とい(🐦)うものじゃ。君(📋)の心の中では、この孔(👝)丘(💒)とい(🥄)う人(🚔)間が、いつも対立的(de )なものに(🌊)なって(🐢)い(🤺)る。君(⬜)は、はっき(🎼)り意識していな(🗯)いか(📞)も知れないが、君の奏楽(lè )にとって、わしの存在(🕑)は一つの(🔊)大(dà(⏯) )きな障(zhàng )碍(🎚)なの(📪)じ(🔰)ゃ。君の心はそのために分(🚘)(fèn )裂(📧)(liè )する(🚩)。従って(🍒)、君(⛅)は完全(quán )に君(jun1 )の音楽に浸りきることが出(🛳)来ない(🚑)。そ(🖥)こに君の失敗の(😁)原因がある。そうは思(📺)わな(🐭)い(🌥)か(🚿)の?」
(最善(💣)の(➡)策(cè )が(💄)見つか(🎲)らなければ(💰)、(🐤)次善を選(😚)ぶ(🏩)より仕方が(🏭)ない。)(⛓)
そう決(🥧)心した彼は(❇)、翌(yì )朝(cháo )人(rén )をやって、ひそか(🚟)に陽(yáng )貨(huò )の動静を窺わ(🖤)せ(🥢)た(🥤)。
子、(👟)仲(🏸)(zhòng )弓を(🗿)謂(🔃)(wèi )う。曰く、(🚑)犂牛りぎ(☝)ゅうの子(☕)(zǐ(🏥) )し、※(「馬+辛」、第(🆎)3水準1-94-12)あ(🕞)かくして且(🕌)つ角よく(👫)ば、(💫)用(🕢)う(🧤)ること勿なからん(🍽)と欲すと(⏪)い(🚻)えども、山川(🤠)其(qí )れ諸これを舎すて(🐺)んやと。
門人たちは、孔子(📺)が犠(xī )牲を探すために、今日自(🤓)分(fè(🕷)n )たちを郊外(wài )に(📉)連れ出したのだ(👮)と思った。で(🈲)彼(bǐ(💖) )等は元(yuá(💧)n )気(👙)よく合槌(📑)をうち出した。
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