仲(⛹)(zhò(👋)ng )弓(😕)自(zì )身(shēn )にし(🕑)ても、何となくうしろめたかった。彼(🎲)(bǐ )は孔(kǒ(🏔)ng )子が甞て、
(🎵)仲(💕)弓はそ(📡)れを伝(👪)え(🔲)聞(📓)いて、ひど(🏠)く感激し(💭)た。し(⬜)かし彼は、それで(📠)決して安心するような人(🈷)(rén )間では(🏇)なかっ(⛵)た。彼(🖕)は(💄)、(⚪)自分が孔(kǒng )子にいった言葉(yè )を裏切(qiē )らないように、ま(🙎)すま(👱)す厳粛(sù )な(🐒)自(🧔)己(🍄)(jǐ )省(🦉)察を行う(🥝)ことに努めた(😛)。彼はかつて孔(🛡)(kǒng )子に「仁」の意義を訊ねた[(💄)#「訊ねた」は底本で(✳)は「(🚔)訪ね(🔶)た」]こ(🍵)とが(☝)あったが(🅱)、その時孔子は、
1 子曰く、学んで思わず(🏭)ば(🎾)則ち罔(wǎng )(く(🏬)ら(📺))し。思うて学ばず(😉)ば則(🛄)ち(🍮)殆(♍)((🥨)あやう)し(🔔)と。(爲(💨)政篇)
これも別に(🥡)むずか(🤜)しいこ(🅰)とで(😚)はない。子(zǐ )游に(⏲)いささか(📁)無作法な(🎯)とこ(🦑)ろがあるのを思(sī )い合せると、孔子の(🏘)心持も(🏸)よ(💍)くわかる(🏺)。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また過(👔)ぎても(🕶)な(🛃)らない。9過(guò )ぎたるはなお(🔱)及(💱)(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(⬅)に分と(😘)いうものがあるが、その分(✳)(fèn )を上下し(🎁)ないとこ(⛱)ろに、礼の正(💅)(zhèng )し(❇)い相(👇)がある。分を(🕹)越え(🐫)て親を祭(👨)るのは、親(⛑)の靈(líng )をして非礼(lǐ )を享うけしめることになるの(⚪)じゃ。のみなら(🥤)ず、大(dà )丈(zhàng )夫の非(🏸)礼(🔋)はや(🐪)がて(🐡)天下を紊みだるもと(🎶)にな(🔺)る(😊)。親(🍜)の靈(🚯)を(🤩)し(🕧)て天下を紊る(🌉)よ(🛰)うな非礼(🏊)を(🚦)享(xiǎng )けし(⛵)めて(🖲)、何が(💆)孝(🍡)行じゃ。」
「(🔴)しかし、(🍗)そんな(🕠)意(💧)味(🥒)なら、(📁)今(jīn )更先(xiān )生に云(yún )われな(🏏)くても、孟懿子もわ(🚖)かって(🛥)いら(🕦)れるでしょ(🍶)う。もう永いこと礼を学んでいられる(🍴)のですから(🔚)。」
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