(🦎)その若い(🥒)主人(👑)は(😾)、以(🥟)前に(🍳)わたしが(🍽)お世話になった吉村よしむらさんの家(🥀)へ奉公に来ていた娘のに(⬆)いさんにあた(🖖)る人です。いったい、その(🎱)時(shí )分には、房州へん(🧗)の農家の娘(niáng )は(🚻)東京へ(📆)出(chū )て奉(fè(🍍)ng )公(🃏)した(🔝)もので(🍇)な(🏵)ければ、およめ(🚟)にもらい手(💳)が(👭)ないと言(yán )われた(🏛)く(🚺)らい(🥞)で、一般にそ(🎂)ういう気風(🕵)でしたから(📃)、同じ村から来て吉村(cū(⚪)n )さんの家につ(🕙)とめ(🎵)た娘は(🐆)二(🌱)人(rén )も(🐟)ありました(🌱)。そんなわ(🔔)ずかな縁故をたどって、(🎣)土(⛳)地不案内(🔨)なわ(💟)たしが小湊のほうのことを(🚾)尋ねに(🚲)立ち寄(🤝)りましたところ、つい引(yǐn )き(🛷)とめられたのがその(🏗)若い主(🏊)人(🤳)(rén )の家です(🖼)。よく寄っ(🎼)てくれた(🥈)、土(tǔ(🐓) )地の案内もしようか(📟)らま(🧣)ずわ(🚙)らじをぬげ(💏)、宿屋に泊まる(📥)くらいなら自(🏟)分らの家に泊まれと言(yán )って、若い主人の母親(qīn )までがし(🛐)きりに(🏸)引きとめてくれるなぞ、思いが(🏥)け(🐉)ないもて(😑)なしぶりでし(🌋)た。だんだん聞いてみましたら、(👙)東京での主(zhǔ )人す(🛡)じから(🍋)こんな(🍋)にたずねてき(🚠)ても(🤷)ら(👛)えることは(🌽)めったにない、これと(🧐)いうのも娘(niáng )た(🥙)ちが奉(fè(🌁)ng )公先(xiān )で(🚥)の勤(💵)めぶりに(👖)怠り(🤣)のなかった証拠(🕢)であ(🎲)ると(🐬)言って、そのことが農(nóng )家(jiā )の人(rén )たち(🌍)をよろ(⛔)こ(💙)ば(🙉)せ(🔳)たのです。どうし(🦀)て農家(🌾)とは(💵)言(🚜)いまして(😍)も(🖨)、炉(lú )ばたは広く、蔵の(☔)ある(♊)ような(🍄)相応な暮らしの家で、こ(🍹)ん(🌈)な家庭からで(♍)も娘を東(💌)京(jīng )へ修業に送(🧟)るの(🙃)か(🛥)、とそ(🗯)う(🎟)わたしは思いま(🍌)した。
わ(🆖)た(🔥)しは姉(🖊)(zǐ )の家(jiā(⚫) )の入口ばかり皆さんにお話しし(🔦)て(🚸)、まだ奥のほうをお目に(🎈)かけ(🆚)なかった(🥅)。この(👓)高瀬の家(🏇)では、先祖の中に橘翁(wēng )きつおうさまという人がありま(📓)して、毎(🧠)年の忌日に(🍤)はか(🔜)ならずそ(😗)の人の画像の掛物(🌂)(wù(🚃) )を取り出(🤠)し、それを(🏤)奥の床の間の壁(bì )に掛(guà )け、その人(rén )の好物(📃)であっ(💜)たというくりめしを供(gòng )えるとか。こ(🚛)の(📮)橘(🍗)翁(wēng )さ(🤠)まが高瀬の家(🐰)に(🔠)伝わっ(🌼)た薬を(🛡)造りはじめた人(rén )です。
物にさきが(🏄)けするのと、しんがりをつ(🐸)とめ(🚆)るのとで(🐲)は、どっ(🚧)ちが勇気がいる(🌨)でし(🤼)ょう。前の(⏯)ほ(📏)うの人は進んでとげのあ(🥍)るいば(🔩)らの道を切り開い(😄)て(🖥)行くのですから(📕)勇気がなくてはかなわ(🚓)な(🤩)いこ(🌡)とですが、あとのほう(🎒)の人(🦎)とて勇気がい(✉)ることにかけてはそれに劣(liè )りません。
わたし(🏴)がこの人を知った(🌡)の(🏦)は、(🌼)そのくつ屋(🤷)(wū )さんの時代から(🚤)ですが、それからも岩代いわ(🚙)し(🧢)ろの(⛽)国黒森(🅱)くろもりとい(🤼)う(🌌)と(🤕)ころの(✝)鉱(🥇)(kuàng )山の監督になり、次(cì )に株式所の仲買(🍍)な(🔄)かがい番頭ともなりました。石(🌛)蝋せ(🍓)きろうの(🛅)製造職(🦖)工ともなったし、針商はりしょうともなっ(⛅)たし(🧜)それか(😳)ら横(hé(🈵)ng )浜へ行きました。そのすこし前(qián )ですけれど、(👒)電(☝)池製造の助手ともな(🐪)りま(✡)した。ふた(⏪)たびまた針(✍)の商人となって、(📦)店(🚦)をやめてか(💿)ら、こ(👯)んどは(🏫)何(hé )にな(🥣)っ(🐪)たかと言い(🤝)ま(📠)すに、まあ、それも一つの何でした――(🖐)煮染商にしめしょうとなりまし(😷)た。
房州ぼうしゅうの小湊(cò(💦)u )こみな(🎌)とに(👚)近(🖲)い(😱)村に(🆚)住(👭)(zhù )む農(nó(🍏)ng )家(🛋)の若(ruò )い主(🛢)人が、このわたしを誕生寺た(🕎)んじょうじの(🌦)ほうへ案(à(⏫)n )内しようと言ってくれました(♓)。
わたしの郷(xiā(🐻)ng )里(lǐ )では、て(🕟)いねいに人のことを呼(💺)ぶには(⬅)「お前さま(🚆)」(😰)、自分の(💫)こ(💱)とはだれに向かっても「おれ」です。そこ(🏈)で、かしどりはことばをつづけて(💒)、次(cì(🕋) )のよ(💺)うに語りました。「ごらんのとおり、(😸)先年(🕦)の(🐶)大火で村(🚩)も焼けました(😳)。お(✡)前さまの(🐮)生(🚮)まれた(🏰)古い屋(wū )敷のあとも、今は(🔎)桑畑です。あの桑畑からは、たった三つだけ(🚹)焼(⏲)け残った物が出(chū(🥈) )てき(💔)ました(🔀)。一つは古(🥔)い鏡(❎)、一つはお前さまがおと(🛍)うさまの石(🎀)の印、(🕶)もう一つはおとう(🕗)さまの部屋(wū )の前(qián )にあ(🏋)ったぼたんの根から吹(🐖)き出した芽。ほ(🎁)ん(😒)とに(🐟)――あ(🕊)の古(😃)い(🔏)鏡も大や(🤽)けどサ(🐿)。そんなわけ(🤽)で、さ(🤛)っ(💓)そく普(🔇)(pǔ )請(qǐng )ので(❤)きた家もあり、(🃏)かりの住ま(➖)い(🎡)にがまん(🐬)しているものもありますよ。な(📲)ん(⏲)にしてもあ(👇)の大(🔒)火(👱)のあ(📓)とで(🍱)すからね。あれから村も変(🚸)りました(🚄)。ま(🎥)あ、(👨)今だにむかしを恋しがって、ふるさとのふ(🥟)ところにすがりつ(🐕)いている手(🔌)(shǒu )あいもないで(🚸)はありませ(💦)んが(🐓)、(😌)しかしもうそんな時(shí(📠) )では(🥖)なくな(🦉)り(🍲)まし(🏐)た。お乳(😿)の出もしな(💵)いちぶさを(🤝)しゃぶっているようなことはだめで、(🎤)早く気の(🐵)つ(🤘)いた(🍶)村(cūn )の者は皆こ(🕚)の焼け跡から(🤢)たち上がろ(👏)うと(👥)して(🏘)います。そうです。この災(zāi )難(nán )のどん底からです。神(shén )坂村みさかむ(🉐)らも今は(🏊)建て直るさ(⬇)いちゅうで(👻)すよ。」
ど(⏺)こまでも南国(guó )弁のつ(🧐)ばめは、(😨)わ(😕)からないことば(👄)づかいでそのおいとま(🏙)ごいに(😉)来て、古巣(cháo )に別(bié(🛃) )れ(🍺)を告(🛸)(gào )げて行きまし(🦃)た。
佐久(jiǔ(🥞) )さ(🍜)くあたりでは、(⏸)ほかの地方とも(🧓)ち(👠)がっ(🚘)て(🤤)、夕(💎)方のあいさつに「こんば(🏃)んは」と(🥎)は言いま(💵)せ(🤞)ん。「おつ(🐞)かれ(🕑)」と(🧤)言います。日暮れがたの(💐)道で行き会う人(😡)(rén )ごとに聞(😂)く(😟)ものはそ(🌒)のあ(❕)いさ(🤙)つ(⛓)です(🤞)。町で働(🧟)い(🍛)た人は(🌄)そ(🤨)れ(💮)を(😋)言ってたが(🤨)いに一日のつかれ(💟)を(🤝)ねぎら(🌸)い、野(🍈)で働いたものは(🤫)それを言って(🏿)たが(👓)いに鍬くわを肩にしながら帰って行き(📪)ます。冬(dōng )が長(zhǎng )け(😞)れば長いだけ、春(🎋)か(♉)ら秋(🤐)へかけては活(🔁)動の時期です(⏪)から(🛢)、(🍍)そ(👒)こから「お(🐰)つ(🤙)かれ」のよう(🖖)な佐(🕋)久ことばも生まれて(🖇)きた(🏃)ので(🖼)しょう。こうした土(🔔)地に住み慣れて(🔉)みれば、黄ばんだ(💮)ほお(🤥)ず(🕰)きちょうちんを空(kō(👨)ng )に(🧞)掛け(📟)たような名月までが、「お(🕐)つ(🤓)か(👄)れ」と言って、遠い(🍐)森(🏘)の上へ登って行くように見えますよ。
木曾川は(📟)この町の中(🌚)央(🧕)(yāng )を流れる川(chuān )で(👨)す。姉(🌼)の家の門前(qiá(🍟)n )からがけ(🔙)下(xià )のほうに福(fú )島の町(⛅)がよく見え(📩)まして、(🚢)川の瀬(💓)の(❓)音(😊)まで(🕥)が手(💼)に取(qǔ )る(🐌)よう(🍰)に聞(🍦)えています。対岸に並ぶ(🚹)家(jiā )々、お寺の屋根、古(gǔ )い屋敷の跡なぞ(🚒)か(🦗)ら、深い原生林(lín )につつまれた山腹の地勢までが望まれま(🈶)す。こん(🚚)なに用心よくまとま(😤)った町の(📮)ながめのあ(🍬)るとこ(🤪)ろも(📡)めずら(🚆)しい。それを見(🍩)て(📝)も、(🚨)古いお関(💞)所を中心(xīn )にして発(🗯)達してきた町だ(🍝)とい(📒)うことがわか(⛷)り(🚙)ますね。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025