(🚰)源(yuán )吉は小さい時か(🍲)ら、はつきりさうと云へないが、(🚦)あ(🚌)る考へを(👃)持(🦌)つてゐ(🍒)た。源(yuán )吉の父(🌸)親(📑)が、自分の一家をつれて、そ(🗑)の頃では死にに行(háng )くといふのと大(dà )したちがひのなかつた北海(🙁)道にや(💔)つて來、何(hé(💕) )處(chù )へ行つていゝか分ら(🍦)ない(🐍)や(🥛)うな(🐽)雪の廣(🗽)野を(🚰)吹雪かれな(🏷)がら(💻)、「(🚣)死ぬ思(sī )ひで」(🌫)自分(fèn )達の(💕)小(🔌)屋(🎙)を見(👒)付けて(🚻)入つた。そ(🏃)の頃、近所(⌚)を平(🕴)氣で(🍔)熊が(🌨)歩いてゐた。よく(🔯)馬(🚃)がゐなくな(🏺)つた(🏳)り、畑が踏(🥎)み荒ら(🙌)さ(😒)れた(✏)りした。石狩(🥛)(shò(🕓)u )川の(🛎)川(chuān )ブチで(💈)熊(😉)(xióng )が(🐣)鮭(guī )を(🏕)とつてゐるのを、(🈵)源(yuán )吉の父が馬を(🌠)洗ひに行(🦈)(háng )つた途中(zhōng )見て、眞(zhē(🔤)n )青になつて(👁)家へかけこ(👷)んで來(lá(📙)i )たこと(💞)があつ(🥊)た。夜(🈳)になる(🐖)と、食物(wù )のなくなつた熊が(🥈)出て(🏈)くるので(🍙)各農(nóng )家で(📶)は、家の中(zhōng )にドン(🅰)/\火を焚(🚡)いた。熊は一(🐩)番(fān )火を恐れた。源吉は小さい時の記憶(yì )で、夜(⭕)になると(🥍)、窓から熊(🤝)が覗いてゐ(👫)る(🥗)氣がして震へてゐたこ(🛏)とを覺(jiào )えてゐ(👲)る。――(🚝)その時から(🔐)二十(🤩)年近く、源吉(🎦)の(🍨)父親達が働きに働き通(🚴)し(🛎)た。
皆は互に(🗿)見(🚽)※(「廴+囘(🦎)」、第4水準2-12-11)はして(🐘)みた。それから手が、あやふやに七ツ、八(bā )ツ擧(🍤)(jǔ(💐) )が(⚾)つた(🐺)。
俺は、村にゐたときから、君と(🛹)ち(🎺)が(🍬)つ(⏰)て、どうしても落付(👍)い(🐠)てゐるこ(🔪)とが出來な(🕐)かつ(⛏)た。こ(⏳)んな生活(😼)でない、(📝)もつと(🌘)い(🐏)ゝ(📐)、本(🔡)當(☕)の生(shēng )活があると、(⛵)い(🌰)つ(🎒)でも、(🐶)考へてゐた。何(🎲)んであ(💑)るかちつとも分らずに、そればかり考(🛶)へてゐた。が、今(👰)(jīn )になつて、俺(✨)達がどんな(💡)ところに轉ばうが、轉べると(⛸)こ(🚴)ろは決(jué )つて(⬜)ゐる、といふことが(📞)分つた。分ら(🌓)されたんだ(🕉)。君はきつ(🥜)と、こんなこ(🈵)とを云ふやう(🛴)になつた(🎃)俺(🕕)(ǎ(🌭)n )を(🥛)笑ふ(😞)だらう。笑はれ(💶)て(😜)も仕(🐾)方な(🦇)い人間(jiān )だ。然し、(🐌)俺は、俺達(😳)皆(📵)が(👁)一(😣)體どんなものであり、ど(📫)んなこと(💒)をして居り、(🍗)それがこの(🦈)社會に(🌖)どん(🐹)な(⛳)役目と、(🚭)待遇をうけてゐる(🌹)ものである(😶)か(💨)、かう(🌗)いふこと(👈)を(🕶)、(🖕)こゝへ來てから初(🐒)(chū(🤫) )め(🍝)て(🚭)知(🏆)るやうになつた。百姓(xìng )も、(🕗)この(🚓)こと(😚)は分らなけ(♒)れば(📂)ならな(🕥)いこと(🏬)だ。こゝ(🖲)には、こつ(🗽)そ(😈)り、さういふこ(😔)とを研究して(😀)ゐる(💥)人達がゐるんだ。俺も一寸(😶)(cùn )顏(yán )を出すやうに(🌰)なつてから、ぼんやり(🚵)ながら分(fèn )りかけて(❌)き(👼)た(📓)。そして、俺(🤪)はび(🛡)つくりしてゐる。この世の中が大變なからくりから出來(🌺)(lái )て(⛱)ゐるとい(📘)ふことを初め(🤢)て知(🍕)(zhī )つた。そして、そのどれ(🧠)もこれもが、皆、「俺(🙏)達(🎤)(dá )の」頭に成(🌇)(chéng )る程(♐)とピン/\くるものだ。
源吉(jí )は(🏴)、どつこいしよ(🐱)、と云つた風に腰をあげ(🌓)て、表へ出(chū(📡) )て行つ(🏢)た(🍇)。
巡(🦆)査が(🤴)云(🥋)ふのも(🔭)、何(hé(🔎) )處かやつ(🌭)ぱ(🚹)り一皮隔(🦂)てた處から聞えてく(🏳)る氣がした。
「ま(🈺)あ、さうしなけア(🐆)な(🍨)んねえべ。」と(👕)、そんな事(shì )になつた(♍)。
源吉(jí )は、村の人(rén )達(🛀)(dá )五、六人と、朝里の山奧(👻)へ(🍲)入(🎡)(rù(🤽) )つて、しな(♟)の皮(pí )は(📂)ぎに雇はれるために、(🚐)雪が降つたら出(chū )掛ける(🚴)ことに決めてゐた。それ(🙊)が二月(yuè )一杯(🛹)できり上(📕)ると、余市(shì )の(🦏)鰊場へ行くことに(🍹)なつてゐ(🗡)た。そし(🔷)て四月の(🎻)終り頃村(cūn )へ歸つてくる。それはど(💻)の百(🏫)姓も大(dà(🥢) )抵さうした。――それで百姓(xìng )の生(shē(🕜)ng )活がカチ/\だつ(🕶)た。
母親(🖲)は(🥐)、源(yuá(🐦)n )吉に(🔈)、(📺)「無(wú )理しねえ(🎂)ばえゝが。」と云つた。「あ(😥)んの調(✡)子だら、(🤾)あ(🧖)ぶねえわ。」
差配(pèi )に掛合つても結局駄(🎵)(duò )目だと(🏳)いふことが分り(🙆)、そこへも(👝)つて行つ(💮)て差配(pèi )の(🐋)とつた傲(🎩)(ào )慢な態度のことから(📏)、カツ! と(🔣)した元(🔔)氣で(✂)、す(🔶)ぐ地(dì )主(zhǔ(✊) )に掛(🔝)(guà )け合(⏪)(hé )ふことに、(🚼)手(🍵)はず(🚩)がき(🗾)め(🎀)られて(😨)しま(🚫)つた。校(xiào )長先(xiān )生の「北(🔷)(běi )海道の宗(🍣)五郎」(🚊)が時(🗜)機を得て(🍵)、三人も、その大(🚏)きな役(yì )目を引き受(👩)けるものが百姓(xìng )の中から(♒)出(😇)た程だつた。
由(yóu )は、火に足をたてたまゝ、(❕)母親と兄とを、(🚌)見てゐた。何(🎵)んのこと(🥁)を話(🚞)し(🚒)合(🏀)つてゐるのか分らなかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025