元(yuán )園町(🏑)は盃を手にしてさも(🌚)心地(🦐)ここ(🐥)ち(🎁)よさそうに(➖)皆(jiē )の話を聞い(♍)ていたが、急(🔎)に岸本の方(fā(🅰)ng )を強く見(jiàn )て言(yán )った。
ぬしなき(🥠)はな(🔧)を(🚪)、(🥐)
三十(📥)一
二十七
(😶)こう言いながら(🛌)、岸(⚪)(à(⛏)n )本(běn )は悪い(➿)夢にでも襲われたよう(📖)に自分(📞)の周(🍹)囲を見廻(⤵)した。
(👜)温暖あたた(🔝)かい雨(🔄)が通(🔡)過ぎた。その(🛌)雨(🔒)が来て一(yī(🙌) )切(qiē )のものを濡ぬらす(🐾)音は、七年(⏭)(nián )住慣れた屋根(gēn )の下(🎓)を離れ行く(💄)日の次(♟)第(dì(🥂) )に近づ(💾)くことを岸(à(🤫)n )本(běn )に思わせた。早くこ(🍭)の家(jiā )を畳(dié )まねば成らぬ。新し(🈸)い(✡)家(jiā )の方に節子(🥦)を(😄)隠(yǐn )さねば成ら(👉)ぬ。それらの用(🤨)事(📢)が実(shí(🕯) )に(💈)数限りも(🈯)無く集っ(🛤)て来ている(💏)中で、(🌁)一方には(🥉)岸(àn )本は日頃(qǐng )ひごろ親(qīn )しい(💐)人達(💗)に(💑)それ(🐋)と(🎄)なく別離わかれを(🥣)告(gà(🈺)o )げて行(háng )きたいと思(😿)った。出来(💆)るだ(🍾)け(🗽)手(🐌)紙も書きたい(🥕)と思った。岸本はあ(⛔)る(🏠)劇(jù )場へと車(chē )を急がせた。彼はいそがし(✂)い自分(👋)の身(🚍)からだの中(⬇)から僅わずかの時を見(🚴)つけて、せめて(🏑)その時を(😔)芝居(jū )小(xiǎo )屋の桟(zhàn )敷(fū(🐡) )さじきの中(👺)(zhōng )に送って行こう(✡)とした。ある近(🌒)代劇の(😯)試演(🍌)から岸(🔖)(àn )本の知(🍁)るように成(chéng )った二(🧤)三の(🌽)俳優がその舞台(🚟)に上(🐷)る時であった。前後に関係(🦋)の(😀)無い旧ふるい(🙍)芝居の(🧤)一(yī )幕が開け(💎)た。人(rén )形のように(㊙)白く(🍩)塗(tú )っ(🌑)た男(ná(🔝)n )の(🔐)子(zǐ )役の(🎶)顔(yá )が岸(à(🦑)n )本の眼に映った。女の子(zǐ )にも(🔑)して(🆚)見た(🤦)いようなその長(👒)い袖(xiù(🕢) )そでや、(🐹)あまえ(🔭)るように傾かし(🐯)げたその首や、哀(⛺)れ(♓)げ(🕔)に子(🛩)(zǐ )役らしいそ(👢)の科白廻せりふまわしは、悪(🐅)戯いたずら(🗻)ざかりの泉太(tài )や繁とは似てもつか(🈵)ないよう(🏂)なものばか(🍀)りであった(🏿)。で(🧞)も、岸(📕)(àn )本は妙に心(⏲)を(⛴)誘われた。彼の(🎗)胸(xiōng )の中は国に残して(🏊)置いて行こう(🛶)とする(🕺)自分の(🔅)子供等の(👯)ことで満たされる(🌨)ように成っ(👞)た(🍛)。熱い涙がそ(⬜)の時(shí(🍳) )絶間な(❇)し(🗺)に岸本の頬ほ(📰)おを(🚼)伝って流(liú(🥋) )れて来た(🌜)。彼は舞台(tái )の方(fāng )を見(🌇)ていることも(🛎)出(chū )来(lái )なかった。座にも耐え(🕝)られなかった。人(rén )を避けて長い廊下(🐰)へ出て(🦖)見ると、そこには幾つかの並んだ薄暗い(🗒)窓(chuā(🛅)ng )があっ(💝)た。彼はその窓(🦗)の一つの方(🎽)(fāng )へ行(háng )って(💤)、激しく泣い(🗝)た(🦐)。
根(📳)岸の(😁)嫂は(🆒)こんな言葉を(📖)も残(🆙)して(👵)置(zhì )いて行った。
し(🔧)かし、不(♌)思議にも(😪)岸(à(🦉)n )本(běn )の(👐)腰(yāo )が起たっ(✂)た。腐ってしま(🚠)いそ(🙊)うだとよく岸本の嘆い(🍊)ていた(💚)身体(tǐ )からだが、ひょっとす(🍗)ると持(♓)(chí(🏑) )病に成るかとまで(🕒)疼痛い(🎣)た(🏳)みを(🌠)恐(📠)ろし(🍁)く感(👲)じていた身体(🎣)が、小(xiǎo )舟を漕こいで見た(💒)り針医に打たせたりしてま(📓)だそ(🚽)れ(💨)でも言うこ(🎪)と(🎁)を利き(🌟)かなか(⛰)った(🙆)身(shēn )体が、半日(🐫)ぐら(🎣)い壁(bì )の側に倒(🚏)(dǎo )れてい(👓)るこ(🚎)と(📑)は(🥔)よく有って激しい疲労と倦怠(dài )けんたいとを(🌒)どうすることも出(chū(🚗) )来な(👙)かっ(🎟)たよう(🎦)な身体(tǐ )が(🛢)、そ(🤴)の時に成って初(🖼)めて言うことを利(💙)き(🔶)いた(⛄)。彼は精神こころ(📤)か(🎤)ら汗(hàn )を出し(🤨)た(📳)。そ(🌏)してズキズキと(🔮)病める腰のことなぞは忘れてしまった。一(yī )切を捨てて海の外(🆗)へ(📶)出て行(🕊)こう(📂)。全(🎗)く知らない国(📿)へ(🕹)、全(quán )く知らな(🚚)い人(rén )の中(zhō(🏏)ng )へ行こう(🕧)。そ(🐄)こへ行っ(📝)て恥か(🖼)しい自(🙉)(zì )分を隠そう。こ(🌘)うした心持は、(👿)自ら進んで苦難(👰)(nán )を受くることに(💝)よって(🚗)節(😦)子をも(💣)救いたいという心持(chí(🎒) )と(🤟)一(💝)緒に(💑)成(ché(📌)ng )って(❤)起って来(🔡)た(💬)。
まだ岸本は兄(xiōng )の義雄に何事なんに(🦒)も言(yá(👪)n )出(🔽)してなかった(🥙)。留守中の(🧚)子供(📳)(gòng )の世(🏅)話ばかりでなく、(🔁)節子の(💇)身の始末に就ついては(😤)親(🔄)としての兄の情にすがるの(㊗)外は無いと(🏭)彼(🐋)も考(👞)えた(⛲)。しかしなが(🍐)ら、日頃兄(🍨)(xiōng )の性(🐾)質を熟(🥎)知する岸本に何を言出すことが出来よう。義雄(♍)は岸(àn )本(běn )の家から出て、母方の家を継いだ人であった(🗡)。民助と義(yì )雄とは(💖)同じ先祖(zǔ )を持ち同(📡)(tóng )じ岸本の姓を名のる古い大き(🚾)な二(è(👿)r )つの(🛐)家族の家長たる人達(dá )であ(✏)った。地方の一平(píng )民を以(👁)も(🐽)って任ずる義雄は、家(🐻)(jiā )名を(🍍)重(chóng )んじ体面を(🗯)重んずる心を(🎍)人一倍(bèi )多く有っていた。婦女の(👐)節操は義雄が娘達(🕑)のところへ書いてよこす(🌍)何(hé )よりも大切(🏗)な教(jiāo )訓(xù(🎂)n )であった。こうした気(qì )質の(🤯)兄(🎶)から不日上京(💈)す(🏡)るつもりだという手紙(🖊)を受取ったば(🛩)か(🔗)りでも(👿)、(❄)岸本(🧓)は胸(😆)(xiō(🍻)ng )を騒(🕢)がせた(🔶)。
「出来る(🚛)サ」(📌)と泉太は(🥁)事もなげに言った(🏡)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025