三(😻)(sān )〇(二(è(🔽)r )三(🌱)五)
○ 孝経によ(🧀)ると、曾子(🦇)は孔子に「(🐵)身(🔬)体髪膚これを父母に(👤)受(💺)く、(🥁)敢て毀傷(🌧)(shāng )せざるは(⛩)孝の始なり」という教(💻)えをう(🌏)けてい(📋)る。曾子(🧑)は、(🎛)それで、手や足に傷(shāng )のない(🧕)のを喜(🍑)んだ(🐻)ことはいうまでもないが、しか(📳)し、単に(💝)身(shēn )体のこ(💶)と(🍧)だけを問(wè(🕜)n )題にしていた(🥫)ので(🙃)な(🆎)い(⏭)こと(📅)も無(wú )論であ(🎟)る。
○(📠) 本(běn )章は孔(🍥)子(zǐ )がす(🙏)ぐ(🛥)れた君(🌮)主の出ない(🍉)のを(😩)嘆いた言葉で、それ(😊)を直接(🧣)いうのをはば(🧕)かり、(📼)伝説の瑞祥を(🚗)以て(🍻)これに代(🏢)えたのである。
「文(wé(🍃)n )王がなくなられた後、文という言葉(yè(👅) )の(📶)内容をなす古(🗒)聖の道は、天意(🌳)(yì )によってこの私に(🎺)継承されてい(📄)るではない(🌏)か。もし(👪)その文をほろ(👘)ぼそう(💡)とす(✳)るのが(🚈)天意である(😥)ならば、何(🕓)で、後(hòu )の世(shì )に生れたこの私に(🕚)、文に親(⛅)(qīn )しむ(🎲)機会が与(yǔ )えられよう。文(🗂)(wé(🐜)n )をほろぼすまいというのが天意(🙄)で(🌖)あ(🖤)るかぎり、匡の人た(🔜)ちが、いったい私に(📙)対(😊)(duì )し(✊)て何(hé )が出来るという(🧞)のだ。」
「人材は(🤢)得がたいという言(yán )葉(🏉)があ(🧗)るが、(🏢)それは(🕙)真実(shí )だ。唐とう・虞(🖍)ぐの時代(🍶)を(🌰)のぞいて(🚰)、(🔣)それ(💜)以後では(🚬)、周(zhōu )が最も(🌳)人材に富んだ時(shí )代である(🔌)が、(🙎)それでも十(shí )人(📳)(rén )に(🔇)過(🖤)ぎず、しかもそ(😱)の十人の中一人(🔓)は(🥡)婦人で、男(nán )子の賢臣(chén )は(👙)僅かに九人(🍪)にすぎ(✌)なかった。」
○ (🍀)次(cì )(原(🔡)(yuán )文)==一般に(👷)「つぎ」「第二(è(🖤)r )」の(🕳)意(🛵)味に解(🔥)(jiě )されているが、私は「途(tú )次(cì(🦈) )」(📈)などという場(chǎng )合の「次(🕙)」と同(💏)(tó(💣)ng )じく(⭕)、目標に(😽)達する一歩手前(🍜)(qián )の(🦊)意に解したい。
九(二一四(🚎))
色(sè )よく招(🏫)く(🎼)。
○(👆) 原(yuá(❄)n )文の「固」(😘)は、「窮(🔽)屈(🤗)」(🎗)でな(🍔)くて「頑固」だ(👩)とい(💂)う説もあ(🕢)る。
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