一(💺)四((📩)一九八)
「出で(🙃)ては国(🌲)君上長に仕える。家庭にあっては父母兄姉(zǐ )に(👵)仕(shì )える。死(♈)(sǐ(🧖) )者(🧒)に対(🎮)する礼(🗝)は誠意(yì )の(🎠)かぎりをつく(🏔)して行う。酒(jiǔ )は飲んでもみ(🔕)だれない。――私(sī )に出(chū )来る(🕛)ことは、先(xiān )ずこのくらいなことであろ(🕵)うか。」
「何(🤲)か(😓)一(💁)つ(🈸)話(🚟)(huà(🚸) )してやると、つぎからつぎ(🛃)へ(🔶)と(🥢)精進し(👁)て行(🏷)(há(🌂)ng )く(🎼)のは囘かいだけかな。」
九(一(👀)(yī )九三(sān ))
○ (😒)関雎(jū )==詩経(👞)の中(zhōng )に(〰)ある篇の名。
色(sè )よく招く。
○ 四十(🛃)づら、五(wǔ(♈) )十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前(qián )に並んでいた(🏊)門(mén )人(🛶)たちは、どんな顔(❄)(yá )をした(🧛)で(💓)あ(🗿)ろう。
○ (🖤)聖人(🕖)・君(🤥)子・(💢)善人==孔子(zǐ )の(🐨)いう聖(shè(🎛)ng )人・君(⭐)(jun1 )子は常に政治と(🌇)いうことと関係が(💐)ある(🍤)。現に政(🤘)(zhè(🙋)ng )治(🎷)の任(🔵)に当(✊)つている(😣)と否(fǒ(🤟)u )とにかか(🍼)わら(🎫)ず(🏸)、完全無(🌦)欠(qià(📧)n )な徳と(✒)、自由無碍な為(wéi )政能(🔴)(né(🌸)ng )力(lì )をもつ(♓)た人(💘)が(🛩)「聖(🎰)人」であり、それほど(👦)ではなくとも(💂)、理想(🕠)と識見(📪)とを持ち、常(cháng )に(🚴)修徳にいそ(👉)し(💊)んで為政(zhè(💔)ng )家(jiā )として恥かしくな(📀)い人、少くとも政(♋)治に(🤷)志(🎙)して修養をつんでいる人、そ(🥗)ういう(🐌)人が「君(😲)子」なので(😤)ある。これ(🥖)に反(fǎn )して、「(🗞)善(😍)人」は必ずしも政治と関係はない。人間(jiān )と(🐋)して諸徳(dé(😳) )のそなわつた(😫)人(rén )という程(chéng )度の意(🌌)味で(🌧)用いら(🤙)れている(🈯)。
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