まっさ(💛)きに(🤵)かれの(😟)目に(🗓)ついたのは、田川(chuān )だ(🌞)った。田(tián )川(🍍)はいやに胸(xiōng )を(💋)張り、軍隊流(🃏)の不動の姿勢(shì(📭) )でしゃち(🏧)こばっていた。そ(👽)して(📦)、次(cì )郎が肩(jiān )かたから力を(👀)ぬかせようと、どんな(🥟)に(🥙)骨を(📓)おって(✍)も(🎿)、なかなかそ(😭)うはならな(💬)か(🎎)っ(💢)た(🍈)。これ(🏷)に反(🌉)して、(😌)飯島は最(zuì )初から、ご(🏗)く器用(🌕)に正(😌)しい姿勢をとってい(😆)た。も(🤬)し(🛳)かれ(🔔)が、おりおりうす目をあけ(🎿)て(🗑)朝(✍)倉先(xiā(💭)n )生の(🐃)顔(yá )をのぞくような(🍂)ことさ(🗻)え(🦐)しなかっ(🛂)たら、かれ(🛸)の静坐は、塾生の中(zhō(👐)ng )でも(🎠)、最もす(😇)ぐれた部類に属してい(🌵)たのか(🌂)もしれなかっ(🍣)たのである。
((🚒)お(⏲)しまいの(🎍)、あの乱暴な打(dǎ )ち(🤕)か(🦔)たをやっ(🍫)たのが(💲)、(📚)自分だということは、(🍻)すで(🍦)に先生に言っておいたの(➿)に、先生(shēng )はど(🥛)うしてそ(🗝)の(🔲)ことをは(💸)っきり言(🐱)われないのだろう。もしそれが助手としての自分(😐)の立場を(🎗)まもってく(📵)だ(💭)さるためだとしたら、自分(fèn )は(😱)むし(⛪)ろ心外だ(👨)。大河もむろん心外に思(sī )っている(🚌)にちが(🐷)いない。)
「おはようございます。」
(🕟)そして、次郎(láng )のほ(❎)うをちょっとぬすむように見ながら、
「そ(🛹)うですね。」
朝倉(cāng )先生(shēng )は(👐)、かつて次(🐟)郎(🌂)(láng )に、「現在(zài )の日(rì )本(běn )の指導層(céng )の大多数は(🙀)、(😔)正(💧)(zhèng )面(🐵)からは全く反対のできないよう(🚑)なことを理(lǐ )由(📽)(yóu )に(🙍)し(🍗)て、自分たちの立(〰)場を正(🍒)(zhèng )当化したが(🕹)るき(📀)らいが(🚨)あるが、そうしたず(🎅)るさは、ひとり(🥙)指(zhǐ )導層だけに限(xiàn )られ(🔢)たことではな(⬅)いよ(🥊)うだ。たいていの(💡)日本人(ré(❤)n )は、何かという(🥄)と、表面(🐙)堂々とした理由(yó(🥕)u )で自分の行動を弁(biàn )護し(🚑)たり(📗)、飾かざっ(🎪)たりす(🌹)る。しかも、それで他(💒)人(🥥)(ré(♊)n )をごま(⬆)かす(🕙)だ(🥪)けでなく、自分(✒)自(💃)(zì(👊) )身(shēn )の良心を(🎙)ごま(🐮)かしてい(🚠)る(Ⓜ)。それをずるいなどとは(🐊)ちっとも考(🐁)えない。これはおそろ(😢)しいことだ。友愛塾の一つの(🚊)大(dà )きな使(😲)(shǐ )命は、共同(➰)生活の実(shí )践(🎴)じ(🕣)っせん(🍀)を通(🎬)(tōng )じ(🔕)て、青(🥄)年た(🎏)ちをそう(🤹)したずる(🧤)さから救い、真理に対してもっと誠実な人間にしてやるこ(🦖)と(👺)だ。」とい(♋)うような意味のことを(🕗)、いっ(😗)たことがあったが、(🐔)次郎は、便所の中から、飯(🥔)島のうしろ姿(🧝)を見(👔)お(😗)くりながら(🌿)、そ(🐻)の言(🔴)葉(yè(🐭) )を思いお(🌇)こし、今(🐂)さらの(🍷)ように、大(😿)きな(🐏)困難(nán )にぶ(🏀)っ(🐩)つかったような(🕎)気がした(😅)のだっ(🍉)た。
そして(⚽)、そのまま、(✈)すこしも調子をかえな(🔛)いで、(🔌)ま(➡)た槌をふるいつづ(😷)けた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025