「恭敬な(🥔)の(😴)はよいが、(🎱)それが礼にかな(🚂)わない(😋)と窮(qióng )屈(🔁)にな(🚉)る。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ(🍅) )にかなわ(🔵)ないと臆病にな(🤘)る。勇敢(🏒)なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🛬)なわ(🤳)ないと、不逞(chěng )になる。剛直(🍅)(zhí )なの(🎩)はよ(🚬)いが、そ(🗿)れ(🌊)が礼にかなわないと苛酷(🎵)になる。」
「鳳(🙏)(fèng )ほう鳥も飛んで来な(🐟)くなった(🎟)。河(hé(🚄) )か(🏔)らは図(💜)と(🍏)も(🛂)出なくなった。これでは私も生きて(🔬)いる(🔅)力がない。」(🚨)
「しか(🦖)し、わずか(🎓)の人材でも、そ(🙌)の有る無し(💰)では大変なちがい(🚶)である。周の文王(🤾)は天(🚌)下を(📎)三(❌)分してその(🚨)二を支配(💯)下(🌷)に(🥙)おさめていられたが、(🏼)それでも殷(yīn )に臣事し(🐝)て(🦒)秩序を(🈲)や(💣)ぶら(🌠)れなかった。文王(wá(📠)ng )時(🆎)代(dài )の(👸)周の徳(🔀)は至徳というべき(✏)であ(👇)ろう。」(➕)
先(🌎)師のご(🚤)病(🐉)(bìng )気(qì )が重くなった時、子路は、(✔)いざと(💽)いう場(🐜)合のことを考慮し(👣)て、(👱)門人たちが臣下の礼(🔩)をとって葬儀(📁)をとり行うように手(shǒu )はず(🍂)をき(🖇)めていた。その後、病気が(🥗)いくらか軽くなった(🦗)時、先(🐳)師は(🚤)そのことを知られて(🎶)、子(zǐ )路にいわれた。――(🥚)
「音楽が正しくなり(🐴)、雅がも頌しょうもそれぞれそ(🐝)の所(⚪)を得て誤用されない(📍)よ(🤶)うにな(🔱)ったの(🌜)は、私が衛(🚧)(wè(😽)i )から(✌)魯(🕊)に帰って(🎪)来(🖍)たあと(💄)の(🥗)ことだ。」
つつしむこころ(🦍)。
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