つつしむここ(⛺)ろ(👘)。
子罕(🦎)しかん第九(🛅)
「私(sī )は(👭)幸福(fú )だ(💿)。少(shǎo )しでも過ちがある(♒)と、人(🚘)は必ずそれ(✏)に気づいて(🤳)くれる。」(🕔)
「典籍の(😘)研究は(⤵)、私も人な(🚮)みに出来ると思う。しか(🔋)し、君子(zǐ )の行を実践する(🏷)こ(♒)とは、まだなかな(📼)かだ。」
「修(xiū )行というものは(🚣)、たと(🌈)え(🛺)ば山を築くよう(💡)なものだ。あ(🛁)と一簣もっこ(🐾)というところ(💄)で挫(cuò )折して(👒)も、目的の山(shān )にはならない(📛)。そしてその罪(zuì )は(📙)自分(🏭)にある(🚌)。また(🚘)、たと(✏)え(🤮)ば地ならしをするようなものだ。一簣もっこ(💫)でもそこ(🥌)にあけたら、それだ(🚀)け仕事がはか(🏊)どったこ(🏸)とになる(📪)。そして(🅿)それは自分(🈲)が進(jìn )んだの(♒)だ。」
「堯帝(👥)の君徳(dé )は何と大き(🏤)く、(🛄)何(🐈)と(🏻)荘厳(yán )なこ(🌥)と(🐹)であろう。世(shì )に真(zhē(🤦)n )に偉(wěi )大なも(🤨)の(🏒)は天(👤)(tiā(🎡)n )のみである(🚢)が、ひとり堯(🍘)帝(😗)(dì )は天とその偉大(dà(🤭) )さ(🙋)を共にしている。その徳の(😚)広(guǎ(💛)ng )大(🍺)無辺さは何と(👖)形(📫)容し(🐬)てよいかわか(🏖)ら(🕶)ない(🚨)。人(🦇)はただその(🤗)功業(😨)(yè )の(🗨)荘厳さと文(wén )物(wù )制度(🏷)の燦(💾)然たる(🗂)と(📝)に眼を見は(📪)るのみ(⬆)である。」(🚃)
ひらりひらりと(🚳)
三六((🧝)一(yī(🧐) )八三(⛓)(sān ))
有(yǒu )るをねたみて
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