子(zǐ )貢(😍)がこたえ(👿)た。――
○ 子路の祷(dǎ(🐺)o )り(🛠)は、(🌦)謂ゆる(🖨)苦しい時の(🍞)神頼(🐇)みで(🚺)、(😗)迷信(xìn )的祈祷(🚓)以(yǐ )上のもの(🌏)ではない。そ(🤱)れに対して孔子は、(📹)真(🕺)の心(🔸)の祷り(📤)、つまり天地に恥じない人間とし(🎓)ての精(jīng )進こ(🥨)そは、幸福に到る道(dà(📖)o )だ、というこ(🍂)とを説いた。孔(💙)子の教(jiāo )え(😎)には宗(zōng )教(🐆)がない、とよくいわれるが、「(🔉)天」という言(yán )葉は、孔子に(👲)よつて常に宗教的(🔢)な(💅)意味に使われてい(🍸)るの(⬜)である(👝)。
「忠実に信義を第一(yī )義とし(🌻)て一切(🏪)(qiē(🐦) )の言(🔓)動を貫くが(🚸)いい。安易に自分より知徳の劣(liè(🌰) )った人と交って、いい気になる(🌦)のは禁(jì(🔀)n )物(wù )だ。人(rén )間だから過失(shī )はあるだ(📂)ろうが、大(🐦)事(shì )なのは、その過(guò )失(shī )を即(jí )座に勇敢に改めることだ(🔒)。」
曾(céng )先生が病気の時に、門(⛪)人たち(⚓)を枕頭(⛪)に呼(🚳)んでい(🍓)われ(🚄)た。――
○ この(🍧)章(zhāng )は、いい音楽が(📋)今(🧀)(jīn )はきかれないと(👚)いう孔(⛎)子(zǐ )の(🐜)な(🦖)げ(🥫)き(🎹)でもあろう(🥕)か(♒)。――諸説は紛(⛩)々としている(🚤)。
「(🗓)先生(🐕)(shēng )の(🚒)徳(🚐)(dé(🎍) )は高山のよ(🐪)うなもの(🌪)だ。仰げ(🛄)ば仰ぐほ(👘)ど(🧘)高(gāo )い(🎪)。先生の信念は金(🏚)石(shí )のよう(🍕)な(🌱)も(🍖)のだ。鑚きれば鑚き(🎿)る(❎)ほ(💗)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいの(📮)は先生の高遠な道だ。前(qián )に(🧗)あるかと思うと、たちまち(⛰)後(hò(👝)u )ろに(👥)ある。先生は順(shùn )序を立(lì )てて、一歩一歩(bù(🐹) )とわれわれを導(💿)(dǎ(🈵)o )き(🔴)、わ(🎹)れ(📰)われの(🌒)知(zhī )識をひろめるには各種の典籍、文(👤)物制度(📦)を以てせられ、わ(⚪)れ(😤)われの行動を規(guī )制す(🔻)る(🕶)に(🤳)は礼を以てせら(🛵)れ(🐛)る。私は(💜)そのご指導(🏂)の精妙(🅾)さに魅(mèi )せられて、やめようと(🉐)してもやめることが出(🎨)来ず、(💳)今(🌼)(jīn )日まで(🍧)私の才(⌛)能の(🛋)かぎりをつく(🤯)して努(🐞)力して来(🤪)た。そし(🏤)て今(🤰)では、ど(😬)うなり先(xiān )生(shē(👦)ng )の道(🎡)の本(👍)体をはっきり(🧡)眼の(💣)前(🏚)に見(🍕)ることが出来るような気がする(😱)。し(🚉)かし、(🚗)い(🐣)ざそれに追い(🕳)ついて捉えようと(🏔)すると(🥝)、やは(🚕)りどうにもならない。」
すると、(🥕)公(gōng )西華こう(📿)せいかがい(💁)った。――
一(yī(⛺) )五(一(🏓)九九(jiǔ ))(🎫)
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