8 子(😻)曰く、父(fù )母に事え(🌡)ては幾諌(🛢)(きかん)す(🉐)。志(zhì )の従わざるを(🏡)見(🎎)ては、又(⏮)敬(📧)して(🏍)違(wéi )わず、労(🎏)して怨みずと。(里仁篇(piān ))
(📄)3孔(kǒng )子は暗然(rán )となっ(🍸)た。彼(🎇)は女子(zǐ(🍱) )と小人とが、元来如何に御しがた(🕍)いも(🥄)の(🏁)で(💚)ある(🎹)かを(🛳)、よく知っていた。そ(💈)れ(🛹)は彼(bǐ(🧦) )等が(🌧)、親し(💓)んでやればつけ上(shàng )り、遠ざけると怨むからであった。そ(☕)し(🧚)て彼は(🔻)、今や仲弓を(📇)讃(zàn )め(🆕)ることによって(🐪)、小人の心がいかに嫉妬心(🔮)によって蝕まれてい(🗯)るかを、まざまざと見(🚗)せつけられた。彼(👨)は考えた。
そ(💵)こまで考(kǎo )え(🔦)て(🎿)来て、樊遅は(⛑)もう一度「違わない(🐈)」(⏫)と(🧑)いう言(yán )葉の意(yì )味を考えて見た。
陳亢(kàng )ち(🐎)んこう、伯魚は(👋)く(🎄)ぎ(🙎)ょに問いて(🧓)曰(🥟)(yuē )く、子(zǐ )も(🏠)亦異(🍈)聞(🦎)あるかと。対えて曰く、未だ(⚡)し。嘗て独り立(🎽)てり(🕍)。鯉り趨はしりて庭(🔳)を(🚢)過ぐ。曰く、詩(⚾)を学(😕)びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩(shī )を(🔈)学ばずんば、以て(😟)言うことなし(✖)と。鯉(lǐ )退し(⛄)りぞきて詩(shī )を学べり。他(tā )日又(yòu )独り立てり。鯉趨り(🚼)て庭(😨)を過(guò )ぐ。曰く、(🏄)禮(😘)を学びたるかと。対えて曰(📡)く、(🌌)未だしと。礼を(💍)学ばずん(🔣)ば以て立つこと(🔂)なしと。鯉(lǐ )退き(🐐)て礼を学(xué )べり。斯(sī )の二者を聞け(💠)りと。陳(🍷)亢退きて喜(xǐ )びて曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩を聞(💫)き(👑)、礼(🚡)を聞(🍵)き(🍶)、又君子の(🚎)其の子こを遠(🚴)(yuǎ(🌭)n )ざく(🧢)るを(🎳)聞(wén )けり(📻)と。
(🕧)仲(zhò(🎁)ng )弓自身にしても、何と(🕹)なく(🚾)う(👴)し(👍)ろめた(💋)か(🖨)っ(🔟)た。彼(👛)は(⛱)孔子(🎰)(zǐ )が甞て、
その場は(🎴)それで済んだ(🌃)。しかし(♒)仲弓(🍑)に対(duì(👨) )する蔭口はやはり絶(jué(🍫) )えなかった。いう(🍡)こ(✨)とがなくな(➕)ると、結局彼の身(shēn )分(🤛)がどうの、父の素(🚪)(sù )行がど(🍳)うのという話になって行(✌)った(📣)。む(🖼)ろん、そんな話は、(🎃)今に始まっ(🕦)たこと(😣)ではなかった。実を(🕉)いうと、孔子が仲(zhòng )弓を特(㊙)に称揚し(⛽)出(chū(🛵) )した(🎤)のも(🎲)、その人物が実際優(yōu )れて(🗣)いた(🎀)からではあったが、何(hé(🐔) )とかして門(mén )人(🎀)たち(🍪)に彼の(🐸)真価を知らせ、(🥠)彼(🦐)の(📽)身分(📝)や(🤒)父(👘)に関(🌛)する噂を(⛔)話題(🍖)にさせ(🦌)ないように(💰)したいためであった(🌽)。ところが、結(jié(🥋) )果はかえって反(🍳)対の方に向(xiàng )い(🏝)て行っ(📶)た。孔子が彼を讃め(✊)れ(🍸)ば讃(💸)めるほど、彼(⬆)の身分(🐫)の賎(😳)(jiàn )しいことや、彼の父(fù )の(🥐)悪行が門人(🙄)たちの蔭口(🐳)の種に(🍺)なるのだった(🏦)。
(🔭)楽(lè )長は、自(😄)分の今日(rì )の失敗(⛅)につい(📖)ては一(👕)言(yán )も言われないで、ま(🚝)っしぐらに(😨)そん(🧚)な問(👷)をかけら(📏)れたので、かえ(💪)って(😊)返事に(🈂)窮した。
((🐵)やっぱ(🚶)り、あ(🍟)の眼だ。)
「(🦆)如(🎨)何にも(👑)、それは知者とは云えませぬ。」
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