といった(📓)こと(🕤)を思(🏂)い起した。孔子は或(huò )は、自(🥐)分(fèn )を「(😴)人(rén )君の風があ(😨)る。」(➕)など(🔠)と(🕰)讃めて、そ(📻)の実、(👶)何(hé )かの欠(qiàn )点を(🔹)婉曲(🦌)に諷刺している(🎯)の(👥)ではある(🧒)まい(🛃)か。そういえば、世間(jiān )では、子(🎻)桑伯子しそ(😋)う(🚉)はくし(🧜)と自分と(😸)を、同(📬)じ型(🐰)の人(rén )物(wù )だ(⏮)と評して(🍇)い(😝)るそうだ。子桑伯(bó )子(⚫)(zǐ(💶) )は物に(🕒)こせつかな(🍚)い、いい(🏟)男(🌝)だが、(🤣)少し大(👩)ざっぱ過(guò )ぎ(🆔)る嫌いが(🤮)ない(👑)でもない(👎)。或は自分(fèn )に(🍓)もそん(🍼)な(⬆)欠(🕦)点があるのではなかろうか。自分だけでは、そ(🚰)んな(🈚)事がない(🧓)よ(🛂)うに気を(👁)つけて(🏄)いるつもりではあるが。――(🏎)彼はそん(🤵)なことを考えて、讃められたために却って不安な気持になるの(⌛)で(🎡)あ(🌜)った。
その場は(🦑)それで済(🙈)んだ(🐜)。しかし仲弓に対す(💨)る蔭口はやはり絶えなかった。い(🌜)うこ(🤹)とがなくな(🎾)る(👇)と、結局彼の身(shēn )分がどうの(🕙)、父の素(sù )行がどうのと(🧓)いう話に(😚)な(🍣)っ(🤧)て行った。むろ(🧘)ん、そ(🎱)んな話(📁)は、今(😘)に始(🍥)まったことではな(👛)かった。実を(🐊)いう(👊)と、孔子(zǐ )が仲弓を特(🌒)に称(🧥)揚(🗞)し出したのも、その人物が実際優れ(🔙)て(🍧)いたから(😷)ではあったが、何(💏)とか(⛏)し(🌈)て門人たちに彼の真価を(🕖)知らせ、彼(🍹)の身分や父に関する噂を話(huà )題にさせないようにしたい(🚢)ためであった(🕯)。と(🎡)ころ(🍢)が、結果はかえって(👲)反(🔸)対の方に向(🥊)いて(👵)行った。孔子が(💟)彼を讃めれ(👈)ば讃(🌭)(zàn )めるほど、彼の身分の賎しいこ(🥊)とや、(🚊)彼の父の悪行(🚢)が門人(rén )た(👢)ちの(🍡)蔭口の種(zhǒng )にな(🔙)るのだった。
(🌳)しかし、ただ(🏉)一人の門(mén )人(🌚)でも見(🛳)捨(🧦)てる(🙈)のは、決(🏷)して彼(bǐ )の(😒)本意(yì )ではな(🚾)かった。そして(😽)、(🥗)考えに(😩)考えた末(😓)、彼は遂(🐛)に一策を思(🐙)いついた。それ(🚲)は、(🍍)仲弓にけちをつけたがる門(mén )人(rén )たちを(🐀)五(🤛)六名つれて(🎭)、郊外を散策するこ(🚟)とであ(😶)った。
「(⌛)仲弓(gōng )には人(rén )君(🤑)の風(fē(🦆)ng )が(🔬)ある。南(🎧)面して(🌟)天(🌔)下を(🖕)治めること(🈲)が出来よう。」
「多(duō(🐌) )分私の方にお越(yuè )しであろうと存(cún )じまして、急いで帰って来た(🔩)と(🚱)ころです(🏢)。ほんの(🦕)一(🚟)寸(Ⓜ)おくれまし(🥩)て、申(shēn )しわけあ(🚻)りません。」(📫)
「樊遅(chí )!」
「如(🛵)何(hé(🚒) )にも、(📓)そ(🍲)れは仁とは(🔔)云え(🔓)ませ(🏼)ぬ。」
(あ(🅿)の眼に(💲)ぶ(🤩)ッつかると、俺は喉も手も急(🎒)に(🕗)硬(yìng )ばって来(🔑)(lái )るような気がするん(📩)だ。今(jīn )日(📃)も(🥡)たしかに(👧)そう(🔊)だった(🎄)。俺(ǎn )の手(🤲)が狂(➖)(kuáng )い出したのは、奏楽(lè )の最中(🤸)に孔(📽)子の眼(yǎn )に(🚉)ぶッつ(🐇)かってから(🎢)のこと(🆓)だ。)
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