「(🏢)なん(🎈)でも(🎋)よ、お芳(fāng )居だら、口か(⏳)ゝ(🕌)るし、(🎿)働くだ(🌁)けの畑(💢)も無えべよ(🎟)、んで、ホラ、そつたらごと(🚚)から、(🌟)お(⛔)芳にや(🐲)、家(🚑)う(🖕)ちつ(🆓)らかつたべ(☕)―(🧔)―。」
子(🐌)供(🍔)などはど(🤸)こ(⛸)の(🔪)子供も元(yuán )氣のないきよとんと(🔗)した顏(❤)をして、爐邊(🛌)(biān )にぺつ(🔃)たり(🛣)坐(😮)つてゐた(🍀)。赤子は腹だけが、砂を一(🦉)杯(bē(🚯)i )つめ(🐂)た袋のやうにつツ張つて、ヒ(🏜)イ(🈯)/\泣いてばかりゐ(🛏)た。何(hé )も知らない赤(📞)子でさへ、(🚱)いつも眉のあた(🍾)りに皺(🦔)を作(☕)(zuò )つてゐ(🤫)た(🐻)。頭だ(🎊)けが(😼)妙に(👰)大き(Ⓜ)くなつて(🆙)、(🕜)首(🔁)(shǒu )に力なく(🐢)、身體(🔂)の置き方で、その方へ首をクラツと(🕣)落したきり(🔣)、(😑)直せな(🐙)かつ(🏝)た。冬がくる前に、軒につ(⏪)るしてお(🎋)いた(😹)菜葉だけを、白(bái )湯(tāng )のやうな味噌汁に(♋)して、三(sān )日も、(👙)四日も、(🛳)五日も――朝、晝、晩續(👔)け樣に食つた。それに南瓜(🏗)と馬(📔)鈴薯だつた。米(⬆)は一日に(📿)一囘位しかたべられなかつた。菜(🦍)(cài )葉の味噌(🧙)汁が、終ひには味がなくて、のどがゲエ(🧟)/\と云(🕊)つた。
一人々々、そこから(👏)呼(hū )び出(🌾)されて(🚗)、(🤭)取調べられた。ドアー越し(😥)に、ピシリ/\と平手(👹)でなぐりつける音(yīn )や、大きな身體(😟)(tǐ )がどつ(🛵)かへ投げ(🥣)られたやうな(😥)、肉(🛵)が直接(🔳)ぢかにぶち當る(👭)變に鈍い、(🍼)音が、はつきり聞えてきた。低(🐙)(dī )くう(👂)なるのや、鼠でもふ(🈵)みつけられたやうな叫聲(shēng )なども聞えた。そ(🦏)の度に、皆(🕌)は思(sī )は(🗾)ず息をのんだ。だが、然した(☕)ゞ不安な眼差し(✔)を、互(🤹)(hù )ひに交はすことしか出來なかつた。荒々しく戸が開(🐧)くと、よろ/(🔺)\に(🏼)なつた百姓が、つツ飛(🐅)ばさ(🌈)れ(🏞)るやうに、(🙀)のめつて入(🔙)つてき(🛋)た(🐍)。
(🐀)が、何(hé )時(🐭)の間にか(🦗)、その生命のもとでのやうな土(👳)地が(⛱)、「地主」とい(😬)ふものに渡つてゐた。父親は、こ(🐨)と(♐)に、死ぬ(🕟)前(qián )、そ(👂)のことばかりを口(🌐)に(🤔)して、グヂつてゐた。源吉は、それをきく度(🦅)に、子供ながら、父親の氣(🎢)持が分ると思つた。源(⏪)吉が地主(🛢)の足(🍿)にか(⛎)じりついたのは(🥨)、さう(🤒)無(wú )意味(wèi )な理(lǐ )由(😇)(yó(💓)u )からではな(🚅)かつた。「畑は(👕)百姓のも(😻)のでな(♐)けれ(👭)ばならな(✨)い(💸)。」さう文字(zì(🚀) )通りはつきりで(🚽)はな(🆑)く(🐚)ても、このことは、源(yuá(🎊)n )吉は十(👍)(shí )一、二(🛂)の(🍋)時か(💆)ら、父(fù )親の(💞)長(zhǎng )い(🙍)經驗と一緒に考へてきてゐ(📙)た。
またや(😖)かま(✉)しくなつ(🔋)た。地主のこ(🔶)とを惡く云ふものや(🎗)、それを然し(🚜)何(😲)(hé )處(📵)かで擁護してゐるものや、(🛰)さういふのが(⏲)、お互にブツ(🧘)/\云(💬)ひ合つ(😟)た。中には、ブツキ(🏟)ラ棒に興奮して、※(♍)(「廴(jiàn )+囘(🙋)」(🚁)、第4水(🎄)準2-12-11)はら(📩)ない口(🐐)で、吃(chī(👞) )りながらし(💒)やべるものもあつた(📚)。が、(👏)さういふや(➖)うに色々のこ(💄)とを云(🔯)(yú(🎓)n )ひながら、然し「どう(➖)する(🤟)」とい(🌼)ふことになると百姓達(dá )は、ちつとも分つてゐないやう(👛)に見えた。石山(shān )は壇上に立つ(🏾)たきりで、だま(😵)つて(💶)皆のしやべるのを聞(wé(😴)n )いてゐた。石山は、皆(🤵)の一番後の板(🐧)壁に(⏩)、先生が寄(🍖)(jì )り(🧐)かゝつ(🎉)てゐ(🖊)るのを見た。それから少し離(🐵)れた窓際に、源吉が腕をくんで(👾)、(🌷)がつしり立(lì )つてゐるの(💳)を知つた(🌪)。皆(🖋)の眞中頃にゐて(🚆)、何(😧)か(➖)腕を(💬)振(🚯)つ(🎃)てしきりにしやべつてゐる片岡(gāng )といふ百姓は、此前(👀)(qián )、地主のお孃さんが遊びに來たと(⛷)き、石(shí )狩川(🛐)(chuān )に落ちた、そ(🌌)の(🛃)時(📈)そ(🏂)れを助けに飛込(🐊)(rù )ん(📍)で、自分で半(🆚)分死(sǐ(😻) )ぬ目に(🎚)會つた男だつた。が、(🏜)大(💊)部(📬)分の百姓は(📇)、ポカーンと口(🎉)(kǒu )をあ(🐌)いて(🙂)、誰(shuí )か(🥏)云(📶)ふの(📬)を、代る代り(👲)、聞(wén )き惚(hū(🔻) )れて(👧)ゐた(🎺)。
本當(dāng )は(🍿)十日(🤡)も前に、「(👭)こつそり(🚝)」歸(guī )つて(🔒)きてゐ(🌈)たのだつた。お芳の(🐞)父(🔱)親は(🍁)家(jiā )に入れない(🎽)と云(🐉)つた。貧(🕵)乏百姓には、寢て米を食ふ厄(🧟)介物(♑)で(🧑)しかな(🚢)かつたし、も(🖋)う少し(🍶)た(🥜)て(💈)ば、それにもう一つ口が殖(🏽)え(🍙)る。と(👚)ん(👂)でもないものいり(🛹)だつ(😵)た。そ(🔨)して又そ(😴)んな不し(🥕)だ(🤒)らな「女(nǚ(🦁) )郎」を家には置(zhì )けない、と(🗻)ぐ(🌡)わんばつた。お芳(🔳)は(⛱)土(tǔ )間に蹴(🏥)(cù )落された。「物置の隅ツこでもい(🧒)ゝ(🐪)から(📋)。」お芳は(🔡)、土(tǔ )べたに横坐りに(💲)なつ(🛢)たまゝ(📿)、泣い(🏮)て頼(là(🛤)i )んだ。――(💰)
「お(🏭)前え達の(🚒)や(🍊)ることツたらそつたら(📋)ごとだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025