門(mé(🐫)n )人た(🏎)ちは、孔(kǒng )子について歩くのが、も(🤚)うたま(👟)らないほど苦(🤖)しく(🕵)なって来た(🕗)。
「あ(🗾)れ(😔)なら、大(dà )丈(zhàng )夫(fū )祭(jì )壇(tá(🏈)n )の犠牲(shēng )いけ(🥟)にえに(🌄)な(📴)りそ(❕)う(🔼)じゃ(🤾)。」
(礼(🔈)にそ(🤲)むくわけに(🛍)は行かな(🎍)い。しかし、(💂)無(🍪)道の人(rén )に(🥅)招かれて、(🚢)たと(🤣)い一日たりともこれを相たすけるの(🥉)は(🏼)士(shì )の道(⏺)でない(🎋)。況んや(🏊)策を以て乗じられるに於てをや[#「(📟)於(🖱)(yú )てをや(🛃)」(🤴)は底本では「於(🍅)ておや(👎)」]である。)
仲弓(💠)(gō(👘)ng )は寛仁大度(🍥)で、ものにこせつ(🍭)かない、しかも(🦄)、徳(dé )行(❄)に秀でた高(gā(🚉)o )弟(dì(😮) )の(🙎)一(yī )人な(🌹)の(🆑)で(🏁)、それがまるで当って(♉)いな(🗾)いとはいえなかった。しかし、それ(🏩)にしても(🔜)、讃めようが少(😕)し大(dà )袈裟すぎは(🌡)しないか、といった(〽)気分は、(🖌)門人(🎴)たち(💅)の誰の胸にもあっ(🛵)た。
樊遅に(🥟)は、もう(👢)うし(🍟)ろ(🌧)を振りか(📹)える勇気がなかった。彼は、正面(📸)(miàn )を向(xià(❕)ng )い(🍊)たきり、石のように固(🔗)くなっ(✉)て、殆ど機械的(de )に手綱をさ(🤫)ばいていた。
「口の達者(zhě )な(😏)ものは、(😶)とかくつま(🚑)ら(🏇)んことをいい出(🌑)すものじ(🏿)ゃ。出まかせにいろんなことを云っているう(🕡)ちには、結(⏩)構世の中の憎ま(💔)れ者(zhě(🔘) )にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知ら(🦉)ない。しかし彼は口だ(👤)けは(🤸)慎(shèn )んでいるように見受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕合(🏧)せ(🌕)じゃ(🤱)。誠実(😚)な人間には、口(✉)な(🏢)どどうでも(🌇)いいこと(🔆)じゃでのう。」(💅)
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