二二(二(👆)二(èr )七)
○ 孔子の門人たちの(🤨)中にも就職(🧓)目あての(🎽)弟(dì(😪) )子入(rù )りが多かつたらしい。
一七((💦)二二二(🤧))
「し(🚩)か(🉑)し、(💀)わずか(🌠)の(🧕)人材でも、(🍡)その有る無しでは大変なちがいである。周の(⏪)文王は天(🥚)下(👏)を三分してそ(🛴)の二(⛏)を支(🐺)配下(🌡)(xià )に(😠)おさめていられたが、それで(🍷)も殷に臣事して秩序(xù )を(👸)やぶられなかった(🕛)。文(wén )王(📥)時(shí )代(dài )の周の徳(dé(✏) )は至徳という(🈸)べきであ(⛸)ろう(🥥)。」
○ 原(yuán )文の「固(gù )」は、(🚊)「窮屈」でなくて「頑(wán )固(gù )」だ(✂)という(😇)説(📘)もある。
二(🤫)(è(🎀)r )六(二(èr )三一)(🐖)
先師(🙉)のこ(🥝)の言(yán )葉(yè )に関連したこ(👉)とで、(🏭)門(mén )人(rén )の(📗)牢ろうも、こんな(🚃)こ(🧜)とを(🥛)いった。―(🍿)―
「先生(shēng )の徳は(💞)高(gā(🍞)o )山のような(🔞)もの(⬆)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(⛴)ど高い。先生(shēng )の信念は金石(shí )の(🧣)ようなものだ。鑚き(🎐)れば鑚きるほ(♐)ど堅(⬅)い(🥩)。捕捉し(🏺)がたいの(🚱)は先(🛴)生(shē(🚖)ng )の高遠な道(😓)(dào )だ。前にあるかと思う(🤹)と、た(😃)ちまち(🏈)後ろにある。先生は順(shùn )序(xù )を(🥡)立(🚖)てて、一歩一歩とわれ(😺)われ(🏵)を導き、われ(✝)われの知(🚭)(zhī )識を(✅)ひ(🍥)ろ(🕤)める(🍉)には各種の典籍(👴)、文物制度(💒)を(🏌)以てせられ、わ(🐈)れわ(😎)れの行動を規制(👕)するには礼を以(🏉)てせられる。私はそのご(📓)指(zhǐ )導の精妙さに魅せら(📊)れて、やめ(⏩)よう(⭐)としてもや(👰)める(♌)ことが出来ず、今日まで(🎥)私の才能(néng )のかぎりをつく(🐅)して努(🏘)力して来(📖)た。そ(🆕)して今(🍆)では、(🔖)ど(🍽)うな(🌂)り先(🌽)(xiān )生の(⬇)道の本(🐴)体をはっ(🧟)きり眼(📪)の前に見(jiàn )ることが出(chū )来る(🕥)ような気(qì )がする。しかし、(🕺)いざそれに追(zhuī(📈) )いつ(🥁)いて捉えようとすると(🍙)、や(🕴)はり(👲)どうにもならない(🥃)。」
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