(🐒)と(🙃)いったこ(⏸)と(💍)を思(sī )い起した(👴)。孔子は或は(🚰)、自分を「人(🍪)君(📒)の風がある。」などと讃め(🎼)て、そ(🕥)の(🐋)実(🏟)、何か(🕴)の(🔑)欠点を婉(🎉)曲(♊)に諷刺(✝)しているのではある(👉)ま(🏜)い(🏘)か。そう(🔃)いえ(🥥)ば(🌹)、世間(jiā(🐈)n )では、子桑伯子しそうはくしと(🥈)自分とを(🔃)、同じ型の(🐀)人物(wù(🔞) )だと評(🏚)しているそ(👑)うだ。子桑伯子は物(🎲)にこせつかない(🥚)、(🔟)いい(👍)男だが、少(shǎo )し大ざ(🙌)っぱ過(🥨)ぎる嫌いが(🚆)ないで(🙊)もない。或は自分にもそん(🍔)な欠(🚞)点が(🚍)あるのではなかろ(🚬)うか(🍩)。自分だ(👋)けでは、そ(🕖)んな事がない(😱)よう(🦖)に気(qì )を(🛍)つけて(⬅)いる(💖)つも(🥤)りではあるが。――彼は(📓)そんなことを(😛)考(🔈)えて、讃め(💌)られたために却って不安な気(📔)持になるのであ(💅)った。
彼は(🌺)、使(shǐ )を遣わして、いく度となく孔(🔉)(kǒng )子(📤)に会見(jiàn )を申(shēn )し(🥖)こんだ。孔子は、(🤛)しか(🔋)し、頑として応じ(🤒)なか(🚅)った。応(⛏)じな(➕)ければ(🛫)応じないほ(🏅)ど、陽(🖐)貸としては(🌕)、不(🐔)安を感じ(🐹)る(🥇)のだった(🏡)。
5 子(zǐ )曰く(🔞)、父(🏃)母の年は知らざるべ(🤞)から(✒)ざるなり(🏣)。一(yī )は(🚔)則ち以て喜(xǐ )び、一(🚊)は則ち以(yǐ )て(🔶)懼る(🏤)と。(里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))
(🔽)と誓(⏭)(shì )ったものだ。彼はその時の誓いを今(✅)(jīn )でも決して忘(🛶)(wàng )れては(🍘)いない。讃められれば讃められるほど(⚪)、(🚃)戒慎(♎)す(🎣)るところが(🎯)なければな(🚊)らない、(🙄)と、彼(bǐ(👦) )はいつも心を引き(💊)しめ(🧞)て(🔭)いるので(😞)ある。
元(📬)来孔(🔦)子(zǐ )はユ(📹)ーモリ(📣)スト(💸)ではなかった。だから(🐠)彼(🚠)は(🍱)、生(💀)(shēng )真面(🆙)目に(🦗)考(👣)えて、そんな(😦)ことを思いついたの(🌧)である。しかし、思いついて見ると、いかにも可笑しかっ(🧤)た。彼は思わ(🚔)ず微笑(xiào )し(👣)た。同時に、(🍌)何となく(🎢)自分(🎂)に(📅)はふ(🐩)さわしくない(🚙)よ(🎵)うな(🐜)気(🌗)が(💊)し(🍀)出(😖)した。たしか(🧤)に彼のふだんの(🌳)信念に(😝)照らすと、そ(📲)れは決(jué )して気持のい(🧕)い策(🍤)だとは云えなかったの(🍁)である(🤮)。そこ(⛱)に気(qì )が(🥐)つくと、彼はもう笑わなかっ(🌝)た。そして、ゆっくりと、もう一度考えなお(🎺)した。しかし、それ以上のいい考えは、ど(🕉)うして(📺)も思(🍾)い浮(♉)(fú )ばな(🗒)かっ(⚽)た。
4むろん(🔐)彼(bǐ(🅱) )は(📀)、仲弓(gō(🔉)ng )の問題にかかわりなく、これまでにもそ(👙)の点(🥕)(diǎn )に(📱)力を入れて門人たちを(💯)教育(yù )して(🥐)来た(🔼)のである。彼が(🚥)つとめ(👉)て(🌃)「(🎛)利」(🤾)について語ることを避(bì )け、たまたまそ(🔦)れ(💢)を語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、(🏧)仁(🗃)とかいう(😬)ようなことと結びつけて話すように注意して来たのも、そのためであ(🕞)る。また彼は、機会あるごとに、門(🕠)人達の我執を戒(🌱)(jiè )めた(🍎)。そして、「(🏐)5自己の意見にこ(🦃)だわって、(🌾)無理強いに事を行(👾)ったり、禁止したりするの(📎)は君子(zǐ )の道でない(🌻)。君子の行動を律するもの(🌫)は、たゞ(😐)正義(😢)あるのみだ。」(❔)と説き、6彼自(zì )身、細心(xīn )の注意を払って、臆断を去り、(🗑)執(zhí(🕷) )着を(⌛)絶ち、固(🈯)陋(🔉)を(🐠)矯ため、(🦅)他との対立に陥らぬようにつとめて来たものであ(🤵)る。
「見事な(🌷)牛(🚭)じゃのう。」
と(🤦)いうのであった。これも(🐨)子游(yóu )に対するのと大(dà )同小異で(💦)、少々(🤲)怒(nù )りっ(🍸)ぽい(🥫)子(zǐ(📊) )夏に対する答えと(🌿)しては、先ず当然(rá(🔸)n )だ。
と(♓)、彼(bǐ(Ⓜ) )は(🏽)心(🛰)の中(zhōng )で(🍩)叫(🏫)(jiào )んだ。
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