「ええ、それ(🤕)はぼく(〰)にも(✌)わかりま(🍦)す。しかし、そのために、大河君がぬ(🐺)れ(📢)衣(yī(🦅) )ぎぬをき(🍃)な(🚪)けれ(⛔)ばなら(📿)ないと(🔭)い(🛥)う道理(lǐ )はない(😫)で(😘)しょう。ぼくとしては(🎳)、それがたまら(🍯)ないほど心(🀄)苦(kǔ )しいんです。」(🐏)
みんなの視線(xià(➰)n )は、もうさっきから大河に集中(zhō(📌)ng )さ(🏧)れて(🌜)いた。大河(🧦)(hé )の顔(yá )には、しか(🎫)し、それでてれて(⏯)いるような表情(♉)はすこしも見ら(🎶)れなかった。かれ(💂)はた(🎀)だ(🌽)一心(🚠)に(🏙)次郎の(💭)顔を(🕝)見つめ、そ(🦖)の声(🍱)に(🌌)耳(🧥)をか(🔭)たむけている(🍽)だけであった(㊙)。
「(🤩)君らのそ(🍧)うした非良心的(😠)な態度(🥙)は、君(jun1 )ら自(zì )身(💣)をますます非良(🍩)心的にす(🔐)るばかりではない。それがある限(xiàn )度をこすと、ついに(🈵)は、愛情と忍耐にんたいとを(🌨)も(🎃)っ(🙄)て(😯)、君(👌)ら(🍃)の良(🔝)心を力(lì )づけようと努力し(🖥)ている人の心までをきずつけ、その愛(🔦)情と忍耐とを、憎にくしみと怒(nù )いかりと(🌫)に代(dài )えてしまう(🕶)も(🔫)のだ。現に君らは、今朝(🙃)の板(🌖)木(🤰)の音(🧞)の調(diào )子が途(🕍)(tú )中とちゅう(♌)から変わったことで、それがわ(🧙)かった(🍗)だろうと思う。あの、おだ(🤝)やか(😗)で辛(😖)抱づよかった板木の(🤙)音(yīn )が、おしまいにな(🕤)って、急に怒(nù(🚫) )りだした(🍛)としか思(sī )えないよ(📜)うな乱(luà(🌖)n )調(🐵)子になった(〰)が、あ(⛅)れは、(👚)君らの(📯)あまりにも非良(liáng )心(🕛)的な態度(🛅)が、板木を(♌)うつ人の心(🚯)をきずつけた(🐪)証(🤸)(zhè(💿)ng )拠(⛹)しょうこ(🎅)なのだ。……むろん(💈)、私は、愛(🗜)情(qíng )も忍(rěn )耐心(🌂)(xī(🐪)n )も(🗞)失った、(🐢)ああ(👠)した乱暴(💉)な打(dǎ(🔭) )ちかたを是認ぜにんはしてい(🕵)ない(🌝)。また、それをやむを(🕴)得ないこ(⛵)とだと(⛑)して弁(📝)(bià(✨)n )護しようとも思っていない(❕)。怒りや短気は(🥐)、友(yǒu )愛塾の精神と(😧)は(🎃)根(gēn )本的に相いれ(😺)ないもの(🙊)な(🤯)のだから、どんな事情のもとでも、あ(🐥)あ(🌯)し(🕊)た打(🌞)ち(🙀)かた(🍒)は、二(📩)度とくりか(🐉)えされ(🏄)てはならないこと(🎄)なのだ。もし今朝の板木当番(💮)が、ついに(🚚)業ごうをにや(🐈)して(🐳)あんな打ちか(🔊)たをしたとする(😬)と、私はその(❄)人(✅)のために、まこ(🔪)と(🆚)に残(cán )念なことだと(🎮)思っ(🖱)ている。しかし(🕥)、いっそうわる(📶)いのは(🙊)、ああした打ちか(🌴)たを余儀よぎ(🚙)な(🌽)くさせた君らの(🔦)態(🦕)度だ。君ら(🐣)さえも(🥂)う少(shǎo )し(💂)良(🐥)心(💦)(xīn )的で(🎣)あってくれたら、(🔉)板(bǎn )木(🔐)を(📉)打(🆘)った(🐍)人(Ⓜ)も、ああしたあ(🌕)やまち(🍌)を犯おかさな(💖)いですん(🤕)だの(➰)だろうと思(🔪)(sī )うと、それが私はくやしくてなら(🌒)ない。……(📸)だが(🈸)、それはまあいい、それは百(bǎ(🐤)i )歩(bù )をゆずってあきらめるとしても、(🐤)ここにどう(☕)しても私にあきらめ(📤)のつかないことが一(🚆)つある。それは、愛情で打たれた板木の音(🛠)(yīn )では寝床(✖)をはな(🕷)れ(🦃)ようとしな(💓)かった君(🏛)らが、怒りで打た(📷)れ(👕)た板木の音(yīn )では、(🕞)わけなくはね起きたと(✝)いうことだ。そ(🌊)の点(🐞)で、(✌)君らは精神的に(⚾)はまだ奴隷どれいの域を一(🥋)歩も脱(tuō )だっしていな(🔰)いと(🌁)いうことを証明している(🌈)。いや、それど(🍣)ころか、君らは(🍈)よりいっそう(🥥)みじめな奴(🐛)隷(lì )になるこ(🔧)とを希(xī )望して(🌉)いるとさ(🤠)え私(💳)には思える。これ(💚)はほ(🐸)ん(🍻)とうになさけない(👠)こと(🍦)だ(🔔)。私(🆘)(sī )は(🕉)、むろん、(🏫)こう言った(🚮)からと(🚁)いって、怒り(🏗)に(👘)対(🎍)しては怒りをもって立(lì )ち向(🎺)かえ、と君(jun1 )らに(🚀)す(🙌)すめて(🐘)いるの(🏽)で(👓)は(🥇)ない。ただ私は(💘)、愛(🥨)(ài )情(🐡)に(♓)対し(🔆)ては、つけ(🎂)あがり、(🍦)怒りに(💗)対し(📭)ては、ただちに膝ひ(🍊)ざを屈く(🌖)っす(👀)るよ(🎤)うな君らの奴隷(lì )根性こ(🛀)ん(Ⓜ)じょうが、なさけ(✋)なくて(🔦)、じっと(🦗)してはいられない気(😃)持ち(🔛)がす(⛪)るのだ―(🐛)―(🐗)」(🐻)
し(😒)かし、か(🎗)れにと(🐴)っていっ(💶)そう不安に感(🚱)じら(🛵)れ(🚊)たのは、今朝の板木の打ちかたについて、大河(hé )無門(🏤)がぬれぎぬ(🏙)を着せられて(😕)いることであ(⛓)った。
そして(🕘)、(🐜)そのまま、すこしも調子(✍)をかえない(🖖)で(💼)、(🔷)また(♑)槌をふるいつづけた。
「私に言(😵)(yán )わせると(🍲)、それは(👝)、君らに、ほんとうの意(😶)味(🤧)(wèi )で自分をたいせつ(😏)にする心(xīn )がないからなのだ。言いかえると、君ら(🏷)には、自分で自分(🛠)をたいせつにする(🃏)自主性というものがま(🔍)る(🐗)で(🥏)ない。さらに(😎)言いかえる(☔)と、君(🈯)ら(🤽)は(🔀)多数(💋)をた(😕)の(♟)み、多(duō(🍒) )数(shù )のかげにかくれ(✔)て、何よ(💽)りもたいせつな自分の良心を眠らせることに平気な人(rén )間なのだ(🦖)。私は、現(👆)在の(💸)日(🔪)(rì )本(🚯)人の大多数がもっ(📔)て(📝)い(🎈)る最大の(🤐)弱(😒)点を(🙋)、君らの今朝(👩)の起(〰)床の(😻)様(🍞)子で(🍭)まざ(🍇)まざ(💮)と見(jià(🌧)n )せつけられたよ(🐀)うな気がして(🕔)、全く、暗然あんぜんと(⚪)ならざ(❓)る(🕛)を得(💐)なかったのだ(🚱)。――」(🎍)
(🔥)大(👖)河(🈸)はとぼけ(👭)たような顔(🕍)(yá )をして、(😵)笑(📼)った(🔊)。
この妙音(😻)をつき(👢)だした小僧こ(🕕)そは、実(🤴)に、後年の森田悟由(🎛)ごゆう禅師(🎬)(shī )ぜんじだっ(👷)た(🌞)そうである。
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