孔(🌋)子は(🤢)、その(🦓)牛(niú )の(🤰)近くまで来る(🌲)と(🚅)、急(jí(✌) )に立ち(⌚)どまって、(🧤)門(🌏)(mé(🈷)n )人たち(🌾)に(🌄)いっ(🦅)た。
(📗)楽長(🔘)(zhǎng )は、自分(fèn )の見る眼(yǎn )が悪いとはどうしても思えなかった。で、
楽長は(😝)、雲を隔てて日を(🏉)仰ぐような感(✨)じで(😀)、孔子の音(🕓)楽論(lùn )を(🐐)聴(tīng )いていた。しかし(⏸)、(💬)孔子の最後(🔖)の言葉(yè(🤺) )が彼(bǐ )の耳には(🦆)いった時、彼の胸(xiōng )は急にう(📦)ずき出(🈁)した。そ(🔡)して孔子(zǐ )に(🍞)「邪心(xīn )がある」と云(yún )われても仕方(fā(🏂)ng )がない、と思った。
と答えた。仲弓は、孔(🎑)子(😵)がこの言(💠)葉によって、彼に「敬慎(🐞)」(🀄)と「寛恕(🔊)」の(🌒)二徳(dé )を(💮)教えたものと解して、
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(🌀)する(👨)蔭口(kǒ(🎁)u )はやはり絶(🌥)えなか(🦗)った(🧐)。いう(🌬)こ(🌑)とがなく(📇)なると、結(🆖)局彼(bǐ )の身分(fèn )がどう(👼)の、父の素(🛣)行がどうのという話(⏰)になって行(🔂)った。むろん、そん(😚)な(🔰)話は、(😯)今に始(shǐ )まったことで(🥍)はなか(👿)った。実をいうと(🐭)、(〽)孔(🛋)子が仲(🧛)弓を特に(🤩)称揚(yá(🤲)ng )し出(chū )したのも、その人物(wù )が実際(🏭)優れていたからではあったが(🥫)、何とかして門人たちに彼の真(🎉)価(🐂)を(📛)知(🐦)らせ、(😨)彼(🐶)(bǐ )の身分や父に関(🎪)する噂を話題に(🎰)させ(🍥)な(🐑)い(📟)ようにした(🏂)いためであった。と(⛑)ころが、結果(guǒ )は(⛩)かえって反対(🍝)(duì )の方(🏦)に向(xiàng )いて(🧐)行った。孔(🍵)(kǒ(🍽)ng )子が彼(🌃)を讃(😆)めれば讃(zàn )め(🔐)る(🌐)ほど、彼(🗻)の身(shēn )分の賎しいことや(🗃)、彼(bǐ(🍷) )の父(🚅)の悪(è )行が(🏣)門人たちの蔭口の(🕘)種にな(🤟)るのだっ(🥊)た(😅)。
孔(kǒng )子は踵をかえした。そして、赤毛の牛(📏)を指(🙃)さしながら、再びいった。
楽(lè )長と孔子の眼
(もし(🚱)、孟(🧢)(mèng )孫氏(shì )に(🌕)、はなはだしい僭(📼)上(shàng )沙汰(🈷)でもあれば、それ(⛏)は孟孫(sūn )氏一(💒)家の問題だけでなく(👟)、魯の(🦒)国の(⛳)問(wèn )題(😒)であ(🍚)り、ひい(🧛)て(🍹)は天(tiān )下(🕧)の道義を紊ることにもな(👁)る。それに(🔏)、万(🎨)一、自分(🦒)に一応(👭)の相談をし(🌧)た、とでも云い(🍈)ふら(🎑)されると、(📍)これか(🔘)ら自(zì(😲) )分(fèn )が(🥜)やって行こ(🐾)うとする政(zhèng )治の(🛢)精神を、傷(shā(📦)ng )けるこ(🕧)とにもなる。出(chū )来(🏘)れば、自分のいった意(yì )味を、はっきりさして置くに越したことはない。しかし(🥫)、祭典の計画について(🏰)、(😱)直接(🔪)の相談(😟)(tán )もうけないで、(📒)こちらから(💗)それを云い出すのも非礼だ。何(💌)とか(🥧)方法はないも(🎷)のだろ(🚂)うか(⏸)。)
楽長はうなず(🥫)く(❗)よ(🔔)り仕(🕝)(shì )方(☕)がなかった。孔子はそこ(🃏)で(✋)ふたたび(🕌)楽長(🌎)を座(🚂)につかせ(⏯)て、言(🎷)葉(🎮)(yè )をつづ(✉)け(🏢)た。
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