「堯(🖌)(yá(🚟)o )帝の君徳は何と大きく、何(hé(👀) )と(🥗)荘(zhuāng )厳なことであろう(😓)。世(shì )に真(🍅)(zhēn )に(🔙)偉(wěi )大な(🔬)もの(⚓)は(🎐)天(tiā(🚻)n )のみ(🍩)であるが、ひ(🍦)とり堯(yáo )帝(🍅)は天(tiān )とその偉(🍜)大さ(👆)を共にしている。その徳(🗾)の広大無(🦊)辺(🆖)さは何(🛸)と(🔩)形容(róng )して(🏵)よいかわからな(⛅)い(🧠)。人はただその功(🌜)業の(🛎)荘(😨)厳さと文(💑)物(wù(💞) )制(zhì )度の燦(🌖)然(rán )た(🗡)るとに眼を見は(🆚)るのみである。」
「君子は気(😊)持がい(👻)つも平和で(🚳)の(🎦)びのびとしている(💨)。小(📶)人(🌜)(rén )はい(🍾)つ(❗)もびくび(🔸)くし(🛵)て何(hé )か(👐)におびえ(📹)て(🏥)い(🗻)る(😿)。」
○(🤪) 友人とい(🌛)うのは、おそらく(🎺)顔囘(huí )の(📡)こと(🍻)であろう。
先師(🕑)は、(🕵)喪服(fú(🏴) )を着た人(ré(📝)n )や(🖍)、衣冠束帯をした人や、盲人(🧣)に出会(huì )われると、相手がご自分より年少(🍞)者(zhě )の(🏫)もので(🛋)あっても、必ず起って道(💨)(dào )をゆず(💢)られ、ご自分(fè(💑)n )が(👩)その人た(🤫)ち(🐄)の(🗄)前を通られる(🧗)時(shí )には、必(🕡)ず足を早(✍)められ(🐀)た。
一(🐴)〇(二(🌄)一五(📌))
○ 孔子の(🐷)言(⛲)(yán )葉は、平(🛵)凡らしく見える時(shí(💖) )ほど深い(🏦)と(👍)いう(🏥)ことを、私はこの言葉によつて特に痛感する(🙂)。
一(🕟)((🌫)一八五)(🚭)
「(🦓)寒さに向うと、松柏(bǎi )の(🕤)常盤木であることが(🔥)よくわかる。ふだんはどの木も一(♏)様に青い(🆙)色をしているが。」
○ (📘)本(běn )章は「由(yóu )らしむべし(🏠)、知らしむべか(⚡)らず」という言葉で広(guǎng )く流布され、秘(🛤)密専制(zhì )政治の代(😜)表的表現(xiàn )であるかの如く解釈され(😼)てい(🗞)るが、(🎇)こ(⬜)れは原文の「可(🥏)」「不(bú )可」を(🛫)「可能(🍐)」「不(bú )可能(🚰)(né(🏺)ng )」の意(📚)(yì )味にとらないで(🚸)、「命令(lìng )」「禁(jì(🏕)n )止」の意(🧡)味(🚍)(wèi )にとつたための誤(wù )りだと(🏪)私は(🔡)思う。第一、孔(🌃)子(🌟)ほ(🔶)ど(👮)教えて倦(➗)ま(⏮)なかつ(🚭)た人(rén )が、民衆(zhōng )の知的理(🔊)解を自ら(😴)進(jìn )んで禁止し(🧒)ようとする道理はない。む(🆔)しろ(🗃)、知的理解(jiě )を(🎗)求(🥔)めて容易に得(dé(🍭) )られない現(🍄)実を(🐗)知(💽)り(🏢)、それ(🔑)を(⬜)歎(tàn )きつつ、その(📵)体験(🙊)(yàn )に基いて、(🥨)いよいよ徳(dé )治主(zhǔ )義(yì )の信念を固(gù )め(🐉)た言葉(🦃)として受取るべ(🔡)きであ(🈵)る(🔶)。
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