「私は(❎)幸福だ。少しでも(🥈)過(🍙)ち(🥟)があると、(👨)人は必(🤸)ずそ(⏸)れに気づいてくれる。」
三((🍿)一(yī )八(🦂)七(🤞))
一〇(一九(🃏)(jiǔ )四(sì ))
先師(shī(👉) )が道の行(há(🌉)ng )わ(👤)れないのを歎じて(😂)九(📕)夷(➕)き(🍏)ゅういの(🌡)地に居をう(🐶)つした(🕓)い(😚)といわれたことがあっ(🚷)た(🥟)。ある人(ré(🗓)n )が(🍰)それをき(🎀)いて先師にいった(🦋)。――
○ 天下==当時(shí )はまだ殷の時(🌸)代(dài )で。周(zhōu )室(shì )の(🥧)天(tiā(🎺)n )下ではなかつたが、後に天下を支(🔐)(zhī )配した(♓)の(🍎)で、(🧙)こ(🏦)の(👷)語が用(🥡)い(✈)られたのであ(💲)ろう。
○ 矢(🕜)ぐ(📱)るみ==(🍕)原文(🔨)に(🦕)「(🥋)弋(🔏)」(よく(🐷))とあ(🎳)る。矢(shǐ(👳) )に糸をつけ、それを島の羽根(gēn )にからま(🏘)せ、(🥚)生擒する(💪)方法(😗)であ(🕔)つ(🔗)た。
○ こ(🆔)れは孔子晩(wǎn )年(🥝)の言葉にちがいな(🚑)い。それ(🥟)が単なる(🔶)無常観か、過去(🏅)を顧みての歎(🍋)(tàn )声か(📗)、或は、たゆみなき人(🍇)間の努力(lì )を祈る(🌹)声かそ(🌾)もそもまた、流転(🍷)をとおし(👀)て(🛋)流るる(💤)道の永(🏓)遠(yuǎn )性(xìng )を讃美(🏛)す(🤳)る(💘)言(yán )葉か(🆗)、そ(❇)れは(🈹)人おのおの自らの心境(jìng )によつて解(🤲)するがよかろう。ただわれわれは、こうした(🍥)言葉の裏付けに(🥛)よつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(📼)めて平(pí(😹)ng )凡らしく見(➿)える(🐖)言葉が一層深く理(lǐ )解さ(🦕)れるであ(🥉)ろうこと(😺)を忘(💻)(wàng )れてはならない。
一(🉑)五(二二(èr )〇)
○ (🚫)友人というのは(🙇)、おそらく顔囘(huí )のことであろう。
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