「でも、近(🎄)(jìn )々行わ(🤱)れるお祭は、ず(😌)いぶん(🐡)ご鄭重(chóng )だとい(🐳)う噂で(🍔)すが……」
だが、やは(🍚)りわからな(✂)かった。で、彼(💅)(bǐ )は、孝に関(🛶)する、ありとあらゆる孔子の(🕉)教えを(🔵)、一とおり(🔉)胸の中でくりかえして見た。
(あの(📪)眼にぶ(🥄)ッ(👽)つかると、俺は喉も手(🔪)も急に硬ばって来るような気(🤘)がするんだ(🕜)。今日もたしかにそ(🛬)うだった。俺の手が狂い出(🎂)(chū )した(🤖)のは、(🈴)奏(zòu )楽(lè )の(✔)最中(👦)に孔子(😃)の眼に(🈶)ぶッつか(🥕)っ(🎴)てからの(🎲)ことだ。)
子、魯(lǔ )の大師に楽がく(🐬)を語つげて曰く(🚋)、楽は(🐉)其(➗)れ(⛄)知(💨)るべきな(🥞)り(🌧)。始(🐏)(shǐ )めて作おこすとき翕(🎅)如きゅう(🚁)じょたり。之(zhī )を従(cóng )はなてば純如(👪)た(🖌)り(🐝)。※(🛫)(「激」の「さん(🚟)ずい」に(🌒)代えて「白」、第3水準(💙)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🥖)ょ」は底(🏿)本では「き(😸)よよじ(🦀)ょ」](🎤)たり(🎁)。繹如(🚘)えきじょ(📱)たり。以て成る(🔎)と。
楽長(zhǎ(🎩)ng )は思わず立(lì )上って、棒(🧓)のよ(🚂)うに固くなった(📱)。孔子はつづけた。
(礼にそむくわけに(🌞)は行かな(🏾)い。しかし(〽)、(💴)無道の人に招かれて、た(😧)と(📴)い一日たり(🎄)ともこれを相(xiàng )たすける(🍘)のは士の(😌)道でない。況(🔍)んや策を以(🎨)て乗じられるに於てをや[#「(🏉)於(🌚)てを(👊)や」は底本では「於(yú )て(⚫)おや」](🤥)で(😠)ある。)
「1詩でも音楽で(💀)も、(🚚)究(👃)極は(🔹)無(wú )邪(🕧)の一語(yǔ )に帰する(➡)。無(wú )邪に(🤥)さ(📚)えなれば、(🚚)下(🐾)手へたは(🎉)下手なりで、まことの詩が出(chū )来、ま(😳)ことの音(♐)楽が奏(zòu )でら(🐪)れるもの(🚙)じゃ。こ(😑)の自明の理(lǐ(😦) )が、(🎰)君にはま(🐯)だ体(🍞)得(🔳)(dé(🖌) )出来(lái )てい(🖖)ない(📅)。腕は(♿)達者だが、(😲)惜(🌁)し(😹)い(⛩)ものじゃ。」
陽(🙋)(yáng )貨(huò )は、そ(⛽)う云って、非(fēi )常に緊(jǐn )張(🧢)した顔をし(🔳)て、孔子の(🌽)答を(🍷)まった(🔴)。
3 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問(wè(⏪)n )う(⛵)。子(zǐ )曰く、色難し(💞)。事有るときは弟(dì )子其の(😣)労(láo )に服し、酒食有ると(♑)きは先(xiān )生に(🕠)饌す(🐓)。曾て是を(🌬)以て孝と(🌄)爲すかと(🙉)。(爲(wèi )政(🌥)篇)
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