初め、源吉は、(✈)お芳が(🌁)歸(guī )つ(😙)て(🍮)きたときいたとき、カ(🚈)ツ! と(🍗)した(🏏)。拳固(⛹)をぎり/\握り(👖)しめると、「畜生(shēng )ツ!」と思つた。一思ひにと(😁)思(sī )つて、飛び出(⛴)さうとさへした。
六(liù )
何臺(🕑)も何臺も過ぎて行つた。誰(shuí(⚫) )かゞ源吉の家に(🚂)言葉をかけて(☔)ゆ(😁)くも(🍝)の(🈶)があつた。母親(📱)は、や(🕐)うやく戸を(🚮)あけ(🤥)て表へ出てみた。その時は丁度も(💽)う終(🗡)りさ(👗)うで、鈴木の石(shí )が、母親をみて、「やア、お婆(❓)さん(💷)、行えつ(🚪)てくる(⏲)ど!」と(👈)言(👍)(yán )葉(yè )をか(🥓)けた。
雪は眞(⚫)(zhēn )向から吹(🗣)きつけるかと思ふと、左側になつてゐ(📌)たり、後か(🤵)ら吹いたりした。馬(🔝)(mǎ )は全(quán )身眞白にな(🧐)つて、年寄(🦂)つた百姓のやう(🌧)な(💤)、(🤛)ガラ/\に瘠せ(📟)た尻(🍂)を(🐝)跳(🤭)ねあげる(💻)やうにして(👞)、足(💿)を(🎬)動かしてゐた。尻(💄)毛(📷)(máo )が時々ピシリ/\と身體を打つた(🥩)。が、風の向きで、その(👾)方へなびくことも(🛢)あつた。眞(zhēn )白(⛰)になつ(😨)てゐ(🔪)るた(🎅)てがみも風通りに動いた。前(🎂)方を行く馬(mǎ )橇(🕢)は(🗽)、吹雪のため(🕠)に、二、三臺(tái )位しか(🛂)見えなかつた。その先き(🌼)の方は時(🧛)(shí )々(🎋)、吹雪の(🗝)工合で、ひ(⏲)よつこ(🔛)り(🥐)現れたり、見てるうちに(👯)又消(xiāo )されたりした(⛓)。鈴(🗨)(líng )は風の工(gōng )合(🥗)でまるつきり聞えな(🕰)いこ(🍢)とがあるが、思ひがけな(🆚)く實際(jì )よりもすぐ(🎻)近く聞えるこ(😀)と(👄)もあつた。何(🏄)處からといふこと(🛳)なく、(📠)平野(yě )一帶がゴウ/\と(🎼)物凄くうなつてゐ(🛸)た。だん/\薄暗くな(🥧)つて(👱)行つた。
源吉達は、(🤘)もう雪(🦒)(xuě )も固まつたので、山へ入る(🌲)時期(♒)だつたけ(🎱)れども(🎲)、この方が片付くまで行けなかつた(🦄)。それ(🆗)に今では(🥑)皆(😜)(jiē )、(🎱)そんな處でない、と思ふほ(🤛)ど、興奮(🌤)してゐ(💇)た。石山の(🈵)家に寄(jì(🍔) )り合つ(👨)て、(🤮)色々(🥟)の話(📧)を(🥩)き(👟)いたりし(🐍)てゐ(📛)るうちに、(🦇)殊に(🈺)若(🤼)い(🤸)百姓(🃏)などは(🗃)、「地(dì )主(🥎)つ(🥞)て不埓(liě )だ!」(🏿)さういふ理窟の根(gēn )據(🍃)が分つて(😡)くるのが出てきた。始め「(🌗)さ(🐍)うか(🅰)なア(〰)」と(🗜)思(💉)つて、フラ/\(🚟)した氣(qì )持のものが、「野郎奴(nú(💍) )」な(👫)どと云つてきた(😔)。澤山集ることがあ(🙄)ると(🤧)、校(🈯)長(🍲)先生(👴)は、(❓)手振りや、身振(zhèn )りまでして、「佐倉(📳)宗(zōng )五郎(láng )」や(🙆)「磔茂左衞門(👤)(mén )」などの(📚)義民(🔸)傳を話してきかせた。それが、(🧝)處が、理窟(kū(👐) )なしに百姓の頑固な岩ツころのやうな胸(xiōng )の(🦆)すき間々々から、にじみ入(🚒)つて行つた。それ(📞)か(🆗)ら、笑談(😚)のや(🏈)うに、(🕜)「北(bě(🗣)i )海(hǎi )道の宗五郎」といふ奴が、何處かか(🚎)ら一人(🥧)位(wèi )は出たつて惡くないだら(🏉)うさ(😴)、と云つた。すると、朴訥な(🤑)百姓は、眞面目(mù(🙄) )に、考へ(📗)こ(📂)ん(🐥)だ。
晩に(🛣)飯を(🛄)食つ(👟)てゐ(👣)た(🤙)とき、
「大變だ(🏄)! 巡査(chá )だ※(感嘆(🍼)符二つ(🧢)、1-8-75)」
「芳? (🌭)――うん、芳か。」さう母(mǔ )親(qī(😻)n )が分る(🤚)と、(🌓)「それさ、(🏒)まだ墮り(🐴)ねえ(⏸)どよ。體(tǐ )でも惡くしねえ(🙇)ばえゝ。」と(🌨)云(🕉)つた。
「皆に代つ(🏒)て、(🐵)一通りのことをお(🉐)話しし(📼)ます。」(🚭)さう(💟)前(qián )置きを(📺)し(🗺)て石山(🚩)は、百(🕦)姓に(♐)は(🔍)めづら(🕦)しいはつきり(👏)した、(🕉)分(fèn )つた云ひ(🔮)振り(🌭)で(⏮)((😏)勿論、百姓(😠)など(👦)が殊更に改(gǎi )ま(😁)つ(⬜)たときによくあ(🐖)る、變(biàn )な漢(hàn )語(yǔ )も使つた(📉)が)―(🌉)―(⚾)自分(🚗)達(🎥)は(🔫)、犬や(🚴)豚などより、もつ(🚏)と慘めな生活をしてゐること、―(👗)―とこ(⛪)ろが自分達は何時か仕(🌖)事をなまけた事でもあつたか。―(😌)―では、何故(🛶)か。自分達(🥄)(dá )が(👄)い(👴)く(🔰)ら(🥗)働いても(🛴)働い(🕹)て(😥)も、(🤢)とて(👽)も何(hé(🕕) )んの足(zú )しにもならない程貧(😋)(pí(👳)n )窮(⏬)し(🦉)てゐ(😑)るのは、實に、地(dì )主(zhǔ )の(🍁)ためで(😬)あるといふことを分り易(yì(🆕) )く、説(shuì )明し、今(🌒)度(dù )のやうな場合(hé )地(dì )主に小作(zuò )料を收める(🔖)ことは「自分達(dá(🛰) )の死」を意味(🗑)し(✉)てゐる、ナホ(🅱)我(🕉)々(🥫)百姓(🎐)は、高利貸(dà(😷)i )の不當(dā(📰)ng )な利息、拓殖銀(🐪)(yín )行(🤝)の年(niá(㊗)n )賦にも(🍴)、苦しめら(🔧)れ、それに(🌜)税(shuì )金がかゝつ(🚂)てくる。そし(🚙)て出來(🎞)上つたものは、肥料(liào )や(🐾)農(😁)(nóng )具(💊)にも(🐥)引(👁)合はない(➕)。かうまで(🗺)、自分達(dá )がなつてゐるのに、だまつて(☔)ゐられる(🧚)か(🏔)。そ(🦓)こで、我々(🍜)は、皆(🙂)ん(🖖)なに(🕢)お集りを願(yuàn )ひ(🖕)、そ(💩)の方策(🌃)をき(🖥)めることにしたいのだ(🏇)、(🧜)と結んで(📈)壇を下りた。百(🦍)姓達は、(👧)聞(👁)き(🏐)慣(🏊)れない言(📂)葉が出(🔽)る度に(✈)、石山の(🔠)方(🐚)を見て、考(📎)へこむ風をした。が、(🏄)苦しい生活の事(🤙)(shì )實を(🔕)石山(😟)に云(🗻)は(🐿)れ(🔞)、百姓は、「今更(🎈)のやう(🐄)に(😟)」、自分達(🕛)自身(🥟)の慘めさを、顏の眞(💪)ん前に(👱)とり(🚽)出されて、見せ(🛫)られた氣(📶)が(🛍)し(🚼)たと思(🚷)つ(🧢)た。石山が壇から下り(🗃)ると、急(jí )にガヤ/\し出した。今(✨)石山の云(yún )つた事について、(🎹)あつちでも、こ(🕳)つ(🔥)ちでも話し合つた。一番前にゐた年寄つた百姓が、「とんでもなえ、おつかねえこと(📵)云ふもんだ(🎶)。」とブツ/\云つたの(💰)を石(shí )山はおり(⏬)る(🔤)時に聞(wén )いた(🎃)。
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