子、(💑)仲弓を謂う。曰く(📍)、(📇)犂牛りぎゅ(🏒)う(💻)の(🦑)子し、※(📣)(「馬(🕷)+辛」(👀)、第3水(🛄)準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よ(🍦)く(🤧)ば(🚹)、用(yòng )うること勿なからんと欲(🔣)(yù )すと(🌘)いえども(🚋)、山(👲)川(⬜)(chuān )其れ諸(🕦)これを舎すて(🎵)んやと(🦖)。
「さっき(😗)から(🏦)考えていま(🚤)すが、(🧑)ど(📜)うも(🙎)私には(🚸)わかり(🌞)ませ(🤪)ん。」
「ふ(🅱)ふむ。すると、わしの眼に(😟)何か邪悪な影(yǐng )でも射しているのか(⤴)な。」(👯)
(もし、(⭐)孟孫氏(shì )に(🆔)、はな(🗜)はだ(🍽)しい(🌬)僭上沙(〰)汰で(㊙)もあれば、そ(📱)れ(🦑)は孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一(yī(🥨) )家(jiā )の問題だけでなく、魯(🎅)(lǔ )の国(🏵)の問題で(🎂)あり、ひいて(🛹)は天(🛡)(tiān )下(xià(🌮) )の道義を紊ること(📢)に(👆)もな(🚇)る。それに、(🍎)万(🈚)一(👡)、自分に(🚒)一(yī )応の相談をし(🍪)た、とで(🚳)も云い(💹)ふらされると、これ(👜)から自(zì )分が(🕢)やって行こうと(🎟)する政(zhèng )治の精神を、傷け(🔏)ることにもなる。出来(🌉)れば(🈲)、自分のいった意味(wè(🐞)i )を、はっきりさして(🎚)置くに越したこ(🖍)とはない。しかし、祭典(🎓)(diǎn )の(💢)計(jì(🉑) )画に(🐖)ついて、直接の相談もう(✂)けないで、(📟)こちらか(🤞)らそれを(🧞)云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(🥛)法(👊)(fǎ )はな(🦏)い(🌖)もの(🙏)だろうか。)(🎿)
楽(lè(💧) )長は、雲を隔てて日(rì )を(🚢)仰(yǎng )ぐ(🉐)よ(💭)うな感じで、孔子(🏧)(zǐ )の(🥟)音(🐨)(yīn )楽(lè )論を(🌳)聴いて(😗)いた。しか(🐷)し、孔(🆙)子(📲)の最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼(🗣)(bǐ )の胸は急にう(🥥)ず(💾)き出した。そして(🔬)孔(🔠)子に(⬜)「(🐴)邪(xié(🦌) )心がある」と(😆)云(🚀)(yún )わ(🕕)れても仕(shì )方が(👋)ない、と思った。
「考え(🕥)ては見たのか。」
「それ(🤡)は、(🦌)もう度々のことで、(🍼)私(🖨)としても考えずに(🥏)は(💒)居(jū )れ(🤲)ません。」
「も(🍈)しそうだとすれば、(👂)それ(✅)が君の邪心というものじ(💱)ゃ。君(🆖)の心の中で(👟)は(🏧)、こ(⚾)の孔(🍹)丘という人(rén )間(jiān )が、(🕉)い(✖)つも対立的なものにな(🎉)っ(💤)ている。君は、(🛃)はっ(🏂)きり意識していないかも知れないが、君の奏(🌡)楽(lè )にとって、わ(👊)しの存(🥇)在は一つの(💧)大きな障碍(🉐)なのじ(🧕)ゃ。君の心はそのために分裂する(🐘)。従って、君(jun1 )は完全(quán )に(🔗)君の音(yīn )楽(lè )に浸(jìn )りき(🏖)ることが出(chū )来(🤭)ない。そ(🤓)こに君の(🌐)失敗(📒)の原因が(💢)ある。そうは思わ(🆎)ないかの(🏪)?」
で彼はつ(⛓)いに(🎖)一策を案じ、わ(🥇)ざわざ孔子の留(🚧)守をねら(❗)って、豚(tún )の(😗)蒸(🈁)肉(🛳)を(😶)贈ることにしたので(🥥)ある。礼に、大夫が(👇)士に物を贈(🌛)った時、士が(🤤)不(🌈)(bú )在で、直接使者と応(🔗)接が出来なか(📂)った場合に(🐥)は、士は(🔲)翌(😪)日大夫(fū )の家に赴(😉)いて、自ら謝辞を(🌁)述(shù )べなけ(📪)れば(🛒)な(🥗)らないこと(🐮)になっている。陽(🍻)(yá(⚫)ng )貨(👏)はそこを(⌚)ね(🏔)らったわけであっ(🧕)た(🏻)。
「そう仰しゃら(👖)れますと、いかにも私(🐻)に邪心があ(💹)る(💆)ようでございますが……」
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