○ この章(zhāng )は、いい(⛳)音楽が今はきかれないという孔子のな(🏳)げきでもあろうか(🤾)。――諸(zhū )説(🕴)(shuì(🆒) )は紛々(🌊)とし(💷)ている(🤬)。
○ (🤺)作(原文)==「事(shì )を為(wéi )す(🥟)」の意に解する説もあるが、一四八章の(👕)「述べて作(🛢)ら(🏔)ず」(🏛)の「作(❕)(zuò )」と同じく、道理(🏷)に関す(⏸)る意見(🎲)を(🗃)立て(🈚)る意(🔫)味に解する方(🗒)が(⚓)、後段との関係(🍕)がぴつたりする。
○(🈺) 以上(shàng )の三(🍰)章(🚀)、偶然か、(🦎)論語の(🦂)編纂者に意あつてか、孔(🗳)子の(🍸)門人中最(zuì(🔖) )も(🚊)目立(🏋)つてい(🕞)る顔(🎱)渕と子路と子(🦆)貢(gòng )の三人(rén )をつぎつぎに(🦄)とらえ来つて、その面目(mù )を躍如たらし(🎻)め(🏍)ている(👏)。この三章(🗺)を読むだけでも、すでに孔(🦖)門の状況が生き生きとうかがわ(🚂)れるでは(🧛)ないか(🚼)。
三七(一(yī )八四(sì ))(🎵)
「(🎡)そうい(📯)うことを(🍚)しても(🚩)いいものかね(💠)。」
「由ゆうよ、お前のこしら(🕊)え(🤟)事も、今(📖)には(🦉)じまったこ(👡)とではないが(💡)、困った(🤖)も(📹)のだ。臣(chén )下(xià(🎰) )のない(🍆)者(🥛)があ(⛷)るように(🎍)見(jiàn )せかけて、いったい(🍳)だれ(🧟)をだ(⛏)ま(♟)そうとするのだ。天を欺(🎾)こうとでもいう(👜)のか。それ(✋)に第(dì(💽) )一(yī )、私は、臣(📂)下(🎽)の手で(🐢)葬(zà(🚫)ng )ってもら(🎢)う(🕺)より、むしろ二三人(🌤)の(👂)門人の手で葬ってもらい(🚂)たいと(🛶)思(sī )っている(🌧)の(🃏)だ。堂々たる葬(zàng )儀をして(💺)もらわなくても、まさか道ばた(🖇)でのたれ死(👧)(sǐ(🥌) )し(🏊)たことにも(🐉)なるまいではないか。」(〰)
「文(🔆)王が(📅)なくなられ(🏍)た後、文(🌗)と(🗯)いう言葉の(❌)内(nè(📧)i )容(🎋)をな(🥩)す古聖(shè(🐟)ng )の道(dào )は(🈵)、天意(yì )によってこの私に継承されているではないか。も(🐟)しその文(👠)をほろぼそ(💣)うと(🔁)するの(🔠)が(📧)天意であるならば(😄)、何で(🔌)、後(hòu )の世に生(shēng )れ(🛫)たこの私(😄)に、文(wén )に(✒)親(⛷)しむ機(🥨)会が与えられよう。文(😃)をほろぼす(😝)ま(⛰)いと(❔)いう(😖)の(🏘)が天(tiān )意であるか(♊)ぎり、(💘)匡(📐)の人(rén )たちが(👊)、いったい私に対(duì )して何(📐)が出来るというのだ。」
○ この章は(🌺)、いい音楽(🖍)(lè )が今はきかれな(🌁)いとい(🗒)う孔(🍯)子(🎄)のなげきでもあろう(🍳)か(🐎)。――(🧛)諸説は紛々(🌗)としている。
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