木(mù )曾川(chuān )はこの町の中央を流れ(🗝)る(🏍)川(chuān )です。姉(🖍)の(👵)家の門前からがけ下のほう(🌻)に福(fú )島(dǎ(♿)o )の町(dīng )がよ(🙅)く見(🏴)え(🍙)まし(🚴)て、川の瀬の音までが手(👁)に取(🚳)る(🍯)よ(🦌)うに(😾)聞え(🍪)て(👴)います(📬)。対岸に並(🕹)ぶ(🎽)家(jiā )々(🏕)、お(🦖)寺の(👅)屋(🍹)(wū )根(💀)、(🕕)古(🤹)い屋敷の跡なぞ(👮)から、深(shēn )い原生林(🕎)につ(🔥)つまれた(🔄)山腹の地勢ま(😽)で(🏦)が望まれます(🍺)。こ(👱)んな(🍃)に用(yò(🎅)ng )心よくま(👢)とまった町の(🤚)ながめ(🌾)のあるところ(🔥)もめずらし(⏯)い。それを見ても、古い(🏩)お関(😓)所を中心に(🎃)して発達(dá )してきた町(🏪)だと(❔)いうことがわか(🔫)りま(🔍)すね。
それ(♈)もその(🎴)はずです(🍒)。あ(😴)れはただの俗謡でもなくて、(🔊)古い(🈲)歴史(🥔)のあ(🏂)る朝(🏒)鮮征(🍪)(zhēng )伐の(🌦)おりの凱旋(🚣)がいせんの(🕒)曲(👊)だと聞き(🚇)ます。お(🤗)そらく(💐)、昔(🥋)の仙(🗓)台武士は軍いくさの旅(lǚ )から帰(🚜)って来て、たがいに祝(zhù(🛅) )いの酒をくみかわ(🤛)し、手拍子でも打ちながら、(💀)心(⚾)ゆく(👚)ば(🍌)かりあの(🍖)歌を合唱(🚝)したものでありましたろう。陣(🏽)中の着(📄)物も解き(🐩)、重い刀もわき(🛤)に(🕉)置(📥)いて、(🐜)ふ(📨)たたび(🕥)妻(qī )子に迎えられた時(🐵)(shí )のよろ(🏋)こびは、いくら(🍛)歌っても歌(🏸)(gē )いつくせ(👿)ないようなもの(🔢)で(🍪)ありましたろう。
(🍛)荒(huāng )浜あら(⬜)はま(📎)の(😇)ほ(🐉)うからその音が聞えてき(🐞)ます。荒(huāng )浜とい(⛅)うところは外海に(🔰)むいた砂地の多い漁村です。仙台せんだ(🤔)いから一(🦁)里(🏾)(lǐ )ほどありま(🕌)す。そんな(🎃)遠いほう(🎐)で(😠)鳴る海の音が名(😈)掛(guà )町なか(😸)けちょうの宿(✈)までよ(👞)く聞えます。
と言うら(💑)しい(😭)ので(❓)す。いくら遠(yuǎ(🎑)n )い国のほう(🔄)から渡ってきたものでも、春から軒先(🗞)を借りてい(🔠)て、かわいいひなま(🤜)でもうけるくらいなら、もっ(🌑)と(♏)ことばが通じそうなもので(❤)すが、つ(👢)ばめの言(🙃)うことはペチャ(⏹)、(📺)クチャ(🎎)、(🌓)ペ(🤩)チャ、クチャ――(🔃)まるで(🌩)異人(♍)のような早口(🏂)(kǒ(🛀)u )です。
わらびはこの話を聞(wén )いて(👼)いましたが、や(🛫)がてこう答(✡)え(🍏)ました。そ(🏈)れ(🚄)は草木(🗺)(mù(🏜) )と(🥕)生まれ(🚆)ま(🔫)して、新しい生(🛒)(shēng )命(✍)を願(yuàn )わな(🤘)いも(🚥)のはありません。ただ(🌈)お(🥜)前さんには土を(🐱)割(gē )っ(💄)て出て行(háng )く剣(📠)先(xiā(🥎)n )のよう(🗿)な親ゆずりの力(lì )がある。わたしに(🎴)はそんな親ゆずりの(🥋)とがったもの(🍙)がない。ですから、背を曲(qǔ )げ(🍰)た(🚆)あかごのようにして(🗄)出て(🌜)行か(🕐)ないこ(🎅)とには、土を(🍥)持ち上げること(📛)がで(🌮)きません。あるもの(🆚)はすくすくとひと息に延び、あるもの(♐)は(🌿)頭をたれ(🥨)ながらゆっく(🚊)りと延びます(🦏)。しかし、(🥊)そ(⬇)れは同じこと(🐆)です(🚙)よ、と。
さて、高(🔬)瀬(lài )の兄の代になってみま(⬆)すと(🚳)、この人は若い時から(🐪)早(😹)く名古屋(wū )に出て、新し(🐘)い教育を(⛏)受けた(🙈)くらいですから、漢方(fāng )で造(zào )っ(💧)た先(xiān )祖伝(🛀)来(👢)の(🥀)薬な(😺)どを守っている時(🚗)世ではないと考え、(♑)家も(🧛)飛び出(chū(🎐) )してしまって、東(👍)京(🥓)に出ていろいろやってみたと(🤠)いうこ(💢)とでした。どうでしょう、この兄(xiōng )の(😕)い(🍿)ろいろな試(shì )みよりも、先祖のの(🏙)こし(🚅)た仕事のほ(🏷)うが根(🚐)深(shē(📰)n )かっ(☝)たのです。古い薬はいつまでも、売れて、子(zǐ(⏸) )孫の(🗿)も(🗓)のがよくやって(🚛)行(🏒)かれ(🕖)るばかりでなく、薬方くすりかたの(🏎)番頭(🐔)さ(😧)んや大ぜい(🥜)の小(🍖)僧(🌛)さんたちまで(🚨)りっ(🧛)ぱに(👁)養(yǎng )え(🥘)るのです。高瀬の兄はいろ(🌠)いろやってみた(🤝)末(mò )、(⭕)もう一(📌)度(🍼)住(🤐)(zhù )み慣れた屋(⭐)根(🥛)の下(⛰)に(👻)帰っ(🏧)てきて(🔕)、黒光りの(📢)する(😿)ほど時代(dà(💼)i )のついた(🤙)大黒柱の(🏯)わ(🛀)き(🗂)にすわっ(🤾)てみて(🚏)、先祖(zǔ(😜) )のお(🏴)そ(🕍)る(🛃)べきこ(👔)とを知ったそうです(😊)。なんと、くり(🌎)めしの好き(🈹)な橘翁さ(⛑)まはその画(😌)像(🥫)の中(🦋)に残(👆)って、(🍅)子孫の(📗)末(👉)を(🖍)見守(shǒu )っていてくださることでしょう。
玄関から(🚭)たずねてく(🈴)る客は(🤐)表(biǎo )口(⚪)の格子こう(🦏)しをあけてはいりま(🌎)して、取り次(cì )ぎ(🥞)を頼むのですが、その応接がわたしの(👗)つとめでした。うやうや(🏺)しく手(shǒu )をついてお(🚥)じぎ(🏋)をするこ(🌞)と、客(kè )の名を奥へ通すこ(✏)と、案内すること、(🐍)茶を運ぶこと、(🔱)客(kè )のはきものを直しておくこと、それから庭(🗨)(tíng )先をはききよめることなぞ、長い(🤱)月日(🏃)の間にはわたし(🤬)も慣(guàn )れまして(📔)、そ(🌰)れを(🏁)自分(🚇)のつと(🎓)め(🛁)と思っ(👺)たばか(🖐)りでなく、玄(✔)関に(👙)すわることを(📸)いっそ楽しく思うようにもなりました。わ(⛏)たし(🐆)は(❌)よくそのせ(🥣)まい(🤨)小さなへやで好(🔅)きな本を読(🖊)みま(👁)した。今になってみますと、わ(🌛)たしの勉(🌅)強(qiáng )はほか(⏱)の(🥑)お友(🛢)(yǒu )だちとも違(🍵)(wéi )いまし(🧙)て、こんな玄(🦄)関番が土(tǔ(😂) )台にな(🌲)っ(⤵)たかと(📩)思います。というのは、いろ(🐇)い(🐌)ろな用(yòng )事でおじさんのところへたずねてくる男や女の客(🤒)を迎(yíng )え(👪)た(😼)り送ったり(🐎)するうち(➕)に、いくらか(😔)ずつでも(💃)、さまざまな世の中を見る目(mù(🚂) )が(📩)あいて(😐)行ったばかりで(😌)なく、(🤚)わたした(🍊)ちとは(⏪)まったく教育(yù )の(🎏)受け方の違った少年や青年(🙎)(nián )、(🦀)東(🚍)京の(👱)下町(🚂)あ(🥘)たりに(📫)年(nián )季づとめする町家の若者(🔔)(zhě )、それから地方出(👿)の奉公(gōng )人(🙆)など(🔓)が(🚛)気風ののみこめるよう(🍶)になった(⬇)のも、(😫)こ(🙍)ん(💚)な(🌕)玄(🧀)関(🐅)番の(🚹)おかげだから(♊)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025