○ 作(🙀)(原(yuán )文)==「事(shì )を為す」の意(💓)に解する説もあるが(🚜)、一四(📆)八章(zhāng )の(🐥)「述(🚡)べて作(zuò )らず」の「(🥪)作(zuò(🗃) )」と(💝)同じく(🚥)、道理(🆚)に関する意見を立てる意味(🚱)に解する方が(🤦)、(✅)後(🦎)段との関係がぴつ(🤣)た(🚈)り(🏓)す(🍇)る(💞)。
「(📧)かりに周(zhō(🎤)u )公ほどの完璧(bì(🛄) )な才能(néng )がそなわっていても(🔪)、その才能にほこり、他人の長所を認めないような(🚱)人(ré(⚽)n )であるな(🚔)らば、(😚)もう見(💳)(jiàn )ど(🆓)ころのない人(rén )物(🍴)だ(🎨)。」(✝)
一(📩)六((💽)二二(🐳)一)
「(🚤)楽師の(🥝)摯しがはじめ(🔉)て演(yǎn )奏(🐰)した時にきいた関(🌌)雎(🧤)かんしょの終(zhōng )曲(qǔ )は、洋(🎼)々として(✊)耳にみちあふれる(🦍)感があ(🕺)ったのだが――」
○ 子路の(🍮)祷(🎾)りは、謂(🐟)ゆる苦(📀)しい時(shí )の神頼みで、迷信(xìn )的祈(qí )祷(dǎ(⛹)o )以(👘)上(🕟)(shàng )のものでは(👂)な(🔍)い。それに(📋)対して(🎵)孔(💋)子(zǐ )は、真の(👮)心の(😞)祷り、つまり天(tiān )地(dì(🥚) )に恥じな(☕)い人間(jiān )としての精進こそは(🕸)、幸(xì(🔜)ng )福(🚺)に到る道だ、というこ(🐴)とを説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教(jiāo )が(🚽)な(🕒)い、(⬜)と(🤠)よくいわ(🔶)れるが、「天(🕔)」と(🍌)いう(🐟)言葉は(🌹)、孔(🥠)子によつて常に(💵)宗教(jiāo )的な意味(wèi )に使われてい(🤕)るのである。
この問答の話をきかれ(👿)て、先師(shī )はいわれた。――
「さあ、何(➿)で有(yǒu )名になってやろう。御ぎょにするかな(🌫)、(🥌)射(shè )しゃ(💅)にす(🌾)るかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにし(🏽)て(🛡)おこう。」
○ 摯(🏹)(zhì )==魯の楽官です(🦍)ぐ(🕵)れた音楽(😹)家(🕕)であつた(💦)。
三〇(一七(qī(🔪) )七)
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