「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、ま(🥇)た過(🙏)ぎ(🌪)てもならない。9過(➕)ぎたるはなお(🆔)及(✡)(jí )ばざる(💁)がごとしじ(🐑)ゃ(💉)。人間にはそれぞ(🏝)れに分(📬)というものがあるが、そ(🆑)の分を上下しないと(😋)ころ(🕊)に、(💌)礼の正しい相が(💊)ある。分を越え(🐃)て(🤨)親を祭るのは、親の靈(🏵)をして非礼を(✌)享うけしめるこ(⛏)とになるのじゃ(✂)。のみ(🦎)ならず、大(🥋)丈夫(🔛)(fū )の非礼はやがて天(tiān )下を紊みだ(🗡)るもとになる。親の(⛪)靈をして天下(🍷)を紊るような非礼を享(😮)(xiǎng )けし(🌞)め(🕞)て、何(hé )が(⚡)孝(🏹)(xià(😄)o )行じゃ(🔵)。」
「で、わしは(👣)、違わ(💧)ないように(📍)なさるがよい、(🤚)と答(dá )え(👸)て置(✅)いた。」
(🌰)彼は(🖋)、消え去った孔(kǒng )子(zǐ(🚑) )の(🚠)眼を追い求めるように、(⚫)何(🍢)も(📯)ない青空を(🛐)、い(😶)つまで(🈵)も見つめていた。
1(😡) 子(🦋)曰(🉐)く、学んで思わず(🦈)ば(🚙)則ち(🌒)罔((📢)く(🚦)ら)し。思う(🏤)て学ばずば則(👜)ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇)
7 子曰く、君子は人の美を成(chéng )し、人の惡(🏽)を(🥅)成さ(🌂)ず、小人は是に反すと。(顔(yá )淵(yuān )篇)
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🚏)の問(🍔)題にかかわりな(🎨)く、これまでにもそ(🤯)の(🔐)点(🍒)に力(lì )を(🏝)入れて門人たち(🙇)を教(jiāo )育し(🐓)て来たの(🚬)である。彼がつとめて「利」について語(yǔ )る(🍩)こと(💀)を避け、たまたまそれを語ること(👪)があ(🚉)って(🌚)も、(💱)常(chá(🦂)ng )に天(tiān )命と(🔫)か、仁とかい(🌩)うようなことと結(jié )びつけ(🚭)て話す(🎌)ように注意して来(🕔)(lá(🏐)i )たのも、そのためである。また彼(🏄)は(👩)、機(jī )会(🌹)(huì(🎆) )あるごとに、門人達の我執を戒めた。そして、「(⛔)5自己(㊙)(jǐ )の(☝)意(🏏)見にこだわ(🦍)って、(🥒)無理強いに事を(❇)行(há(🙉)ng )ったり、禁止し(👤)たりするのは君子の道(🛅)でない(🚨)。君子の行動を律する(🛋)もの(🕌)は、たゞ(♑)正義あるの(😉)みだ。」(🐊)と(🍟)説(shuì )き、6彼自身(⛴)、細心の注(zhù )意(yì )を(🚙)払(fǎn )って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち(🎂)、固陋を(🉑)矯ため(🍋)、(🤒)他との対立に陥らぬように(🔇)つとめて来たもので(🔸)ある。
8 子曰く、(🎛)父(fù )母(📯)に(❎)事えては(🕝)幾諌(🍜)(きか(🏤)ん)す。志(zhì(🥅) )の従(🏪)(có(😱)ng )わ(🍤)ざるを見ては、又敬し(🤶)て違わず、労して怨み(🛺)ずと。(里(🔴)(lǐ )仁篇)
「(🎩)案(🐻)外馬鹿げ(🌁)た(🕧)ことでないかも知(zhī )れない。はっき(💯)り云(🚶)って見(🏤)たらどうじゃな(🥓)。」
孟懿子(🎗)の(🐒)父は(🔗)孟(🎉)釐(lí )子もう(📝)きしと(🗼)いって、す(🍱)ぐれた人物であり、その(⬅)臨終には、(🏍)懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼(hū(🐒) )んで、(🤮)そのこ(🚰)ろ(🏽)まだ一(🏋)青年に(🕊)過ぎなかった(🚎)孔子の(🕌)人物(😜)を讃(😂)(zàn )え、自分(fèn )の死(🔸)後に(🐥)は(🌭)、かならず孔子に師事するよ(⚽)うに言いの(🏟)こした。懿(yì )子は(🤺)、父の(🏴)遺言(yán )に(🐮)したがって、そ(🐽)れ以(yǐ )来、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑(shū )なんぐう(🥇)け(⭐)いしゅくととも(🍫)に、孔(kǒ(🔼)ng )子に礼(⛺)を学んで来(📥)たの(🛃)で(📓)あるが、彼の学問の態(🙂)度(dù(👬) )には、(🏦)少しも(👒)真(zhēn )面(🗯)(mià(📊)n )目さがなかっ(🕢)た。彼が孝の(🔧)道を孔子(🌿)に(📔)たずねたのも、父に対(🦑)(duì(🏐) )する思慕の念(🌆)からと(💤)いうよりは、その(👗)祭祀を荘(zhuāng )厳に(🏛)して(❇)、自分(🔻)の権勢を誇(🕚)示した(🥀)い底意からだった、と想像されている(🐶)。
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