○(🐀) (🗣)泰伯(bó )==周(🍵)の大(dà )王(たいおう)の(💖)長(zhǎng )子で、仲雍(yō(✳)ng )(ちゆうよう)季(🚆)歴(🕯)(きれき)の二(🆙)(è(💣)r )弟が(👽)あつ(🎎)たが、季(jì )歴(🛅)(lì )の(🔣)子昌(chā(🤝)ng )((😻)しよう)がすぐれ(🍝)た人物(wù )だつたので、(🕑)大(🕌)王は位を末(🏸)子季歴に譲つて昌(🌹)(chāng )に及ぼ(🌮)したいと思(♐)つた。泰(tài )伯(🕷)は父(⛎)の意志を察し、弟の仲雍(⚪)と共に国を去つて南(🤹)方にかくれた。それ(🐢)が極め(👶)て隱微の間(🥀)に(🏛)行われたので(🗓)、人民はその噂(🚿)さ(🍂)え(✒)す(🚮)る(🏜)ことがなかつたのである。昌(🧢)は後の(🎞)文王(wáng )、そ(🎐)の子発(はつ)が武王(wáng )で(👡)ある。
○ 孔(😋)(kǒng )子と顔(yá(📳) )淵(yuā(📷)n )とのそれぞれ(🏚)の(🐍)面(🚴)目、並に両者の結(💞)(jié )びつきがこの一章に躍(🍗)如と(🤷)して(🌝)いる。さすがに顔淵の言(yán )葉であり、彼な(🍦)ら(🍂)では(💀)出(✈)来(lái )ない表現(🐩)である。
○ 本章(😓)につい(🧦)ては異説(shuì(🔍) )が多いが、孔子の(⏳)言葉(yè )の(🏍)真(zhēn )意(yì )を動かすほどのもの(❓)ではないの(🕒)で、(🌷)一々述(shù(🏑) )べない。
「(💢)人材は得(dé )がたいという(🍩)言(🔫)葉が(🗞)あるが、そ(💫)れ(⏰)は(🆕)真実だ。唐とう・虞ぐの(🏽)時(🏸)代をのぞいて、(🍒)それ以後では(🙄)、(📸)周(zhōu )が最も(🤩)人(rén )材に(🍁)富んだ時代で(🍖)あ(🎻)る(🤪)が、それでも十(🌺)人(🖕)に過ぎず、しか(🛐)もそ(💞)の(🔛)十人の中一人(rén )は婦(🧦)人で(🚓)、男子(📶)(zǐ )の(🈯)賢臣(chén )は僅かに(🔤)九(⏯)人(🌌)にすぎ(🤓)なか(😿)った。」
巫馬(mǎ )期(qī(🚥) )があとでそのこと(😮)を先師に告(👍)げると、先師はいわれた(🗂)。――
先師のこの(🌆)言葉に関連したことで、(🛸)門(📰)(mén )人(rén )の牢(🎑)ろうも、こんなこと(🗣)を(🍅)い(🌅)っ(🧗)た。―(💺)―
○ 前(qián )段と後段(duàn )とは、原文(🎨)で(🌨)は一(yī )連の孔子(zǐ )の(🙉)言葉(yè )になつて(🤦)い(😲)るが(👣)、内容(🍠)に連絡がないので、定説(🔮)に(😄)従つて二段に区分(🤹)し(😴)た。
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