「野(🛂)蠻なところでご(🚆)ざ(🈸)います。あ(🥌)んなところ(😝)に、どうしてお住居(jū )が出来(👇)ましょう。」
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし(🎇)、知(🎹)らしむべ(🤩)からず」と(💻)いう言葉(yè )で広(🤤)く流布され(👇)、秘(mì(🤔) )密(mì(🌇) )専制政治の代表的表現(🎢)(xiàn )で(📏)あるかの(💃)如(✈)く解釈され(🧣)てい(🕋)るが、こ(🔍)れは(📇)原文の「可」「不可(⏩)」(🐏)を「可(kě )能」「不(🌞)可能」の意味にとらない(😕)で、(🏽)「命(mìng )令」「禁(💓)止」の意(yì )味(wèi )にとつたた(🧥)めの誤(wù )りだと私(🤖)は思う。第一、孔子(zǐ )ほ(🙇)ど教え(🧚)て倦まな(🛤)か(🥁)つた人が、(🤤)民衆(🥓)の知(🏷)(zhī )的(🚀)(de )理解を自(zì )ら(🎛)進(🕞)んで禁(jìn )止(⏰)(zhǐ(🗺) )しよう(🎢)とする道(🏁)理はな(😂)い。む(😑)しろ、知的(💟)(de )理解を求(qiú )めて容易に(💯)得られ(📽)ない現実を知り(👜)、それ(⏺)を歎(👕)(tàn )き(🏞)つつ、その(🤽)体験に基い(🥙)て(⛳)、いよいよ徳治(zhì )主義(🔞)の信(xìn )念(👣)を固めた(🥍)言葉と(🐠)し(👩)て(🎵)受(shòu )取るべきである(➖)。
先(🤹)(xiā(🚀)n )師(🍘)の(🏖)ご(🐕)病(🗺)気(qì(🤚) )が(📡)重かった。子路が病気平(pí(🗂)ng )癒(yù(🚢) )の(🍶)お(⛄)祷(dǎ(🏇)o )りをし(🛷)たいとお願(🥠)いした。すると先(🌐)(xiān )師(📘)がいわれた(📌)。――
「何という荘(🎱)厳(🤸)さ(🧡)だろう、舜(🌬)(shùn )しゅん帝と禹う王が天下を治めら(⭕)れたすがたは。しかも両者(zhě )共(🌝)に政治(👥)(zhì )には何(🤖)のかかわりもないかのよう(🥨)にして(🤢)いら(📲)れたのだ(🗓)。」
二(😔)〇((💄)二〇四)
○ 政治家の態度、(🚸)顔(🍡)色(🦔)、言語(yǔ )とい(👵)うものは、いつの時代(🦁)で(📃)も共通の弊が(😦)あるものら(🕙)しい。
○(🏦) 聖(shèng )人・君子・善人==孔子(🔓)のい(㊗)う聖(🥂)人・君(🥨)子は(🗓)常(👜)に政治ということと関係がある。現に政(🏄)治(🧙)の任に当つて(🧗)いると否(🛤)と(🌗)にかかわらず(🚛)、(🤗)完全無欠(qià(👐)n )な(👯)徳と、自(🍇)由(yóu )無(⤵)碍な為(🐾)(wéi )政能(🐗)力(lì )を(🕖)もつた人(📁)が「聖人」であり、それ(👱)ほどで(🕝)はなくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常(🤗)に修徳にい(🍡)そしんで為(wéi )政家(jiā )とし(⏭)て恥(🥍)かしくない人(rén )、少くとも政(🥤)(zhèng )治(🌰)に志(🐻)(zhì(🛍) )して修養をつんで(🎽)いる人、(💍)そうい(💰)う人(rén )が「(🛫)君(📫)子(zǐ )」なのである。これに反し(🎠)て(🥍)、(⛷)「(🕴)善人」は必(bì )ずしも政治と関(🤗)係はない。人(🤠)(rén )間として諸徳のそな(🔇)わつた人と(🆎)いう程度の意味で用いられている。
「(🌾)篤(👶)く信じて学(xué )問を(🔉)愛せよ。生死を(💋)かけて道を(🐝)育てよ。乱(luàn )れるき(👤)ざしの(😺)ある(🔀)国には入(🍹)らぬが(🔵)よい(🔥)。すで(🛩)に乱(luàn )れ(📋)た(➖)国には止まら(🔣)ぬがよい。天下(xià(🙅) )に(♊)道が行われている時(shí )には、出でて(📸)働(🤝)け。道(🎙)がすたれてい(🔒)る時(shí )には、退いて身を守れ(🛴)。国に道が行(🍓)われてい(🖋)て、貧賎(jiàn )であるの(😅)は恥(🧜)だ。国に道が(🐌)行わ(🙊)れな(🐾)いで、富貴(🕌)であるのも恥だ。」
○ 天下==当(dāng )時はま(🐼)だ(🔀)殷の時代(🔀)で(🗓)。周室の天(tiā(🌼)n )下で(😩)はなかつたが、(🛬)後(✌)に(🎐)天下を支配(pè(🧣)i )した(🌫)ので(🐘)、この語が用いられたので(🚀)あろう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025