(🔺)近(jìn )くにある河(hé )かわのところまで(🌂)浪(là(🎮)ng )士は(👾)後ろ手にくく(👊)った百姓(🌙)を引き立てた。「天誅」とはどういうわけ(💷)か(🐗)と降蔵が尋(xú(🍀)n )ねると、天誅とは首を切(🚰)(qiē(🈷) )る(🍴)ことだと浪(là(🏖)ng )士(shì )が言(yán )って見(🥙)せる(🐘)。不(🥗)幸な百(bǎi )姓(xìng )は(🚳)震(😏)えた。
「何(hé )か(🏸)考えがあると見(jià(👑)n )えて、わたしの(😔)方(💋)(fāng )へ(🥦)も(😾)なん(🏍)とも言って(🐆)来ない(🎢)。これが普通の場合なら、浪士(🏾)(shì )なぞは泊め(🎁)ちゃならないなんて、沙(👪)汰(❕)のあ(🦐)るとこ(🐘)ろで(🖌)すが(📠)ね。」
六月の江(🔳)戸出府以(yǐ )来、四(sì )月近(jìn )くもむなしく奉行(háng )の沙汰さた(🛃)を(🌗)待(dà(👴)i )つ(🥖)うち(😗)に(🧖)、(🤶)旅費(🆕)の(📍)かさむことも半蔵(🐖)には気(💓)が(💇)気(📄)でな(🏌)かった。東片(💓)(piàn )町(☔)ひがしかたまち(🔍)にあ(💡)る(🤣)山村(🛰)氏の屋(wū )敷には、いろいろ(🌄)な家中(⛽)衆もいるが、木曾(👉)福島の田舎(⏱)侍い(🈴)なかざむらいとは(📍)大違いで、(🈚)い(🀄)ずれも(🈺)交際上手じょ(🦆)うずな人たちばかり。そうい(🎣)う人た(🎖)ちがよく半蔵を誘(🤼)いに来(📗)て、広(🐌)(guǎ(🔄)ng )小(🍚)路ひろこ(👻)うじに(🚮)かかっている松(sō(🐴)ng )本松(sōng )玉まつもとしょう(🌕)ぎ(🐬)ょくの講釈でもききに行(há(🏗)ng )こう(🤠)と言(🌬)わ(🌜)れる(♎)と、帰りには酒のある家(🍪)へ一緒に付き(🥧)合わないわけにいかない。それ(🍢)ら(🗺)の人たちへの義理で(👦)、幸兵(bīng )衛や平(🤰)(píng )助と共にある屋(wū(🧑) )敷へ招かれ、(🎅)物数(🏮)奇(🎵)(qí )ものず(🔋)きな座敷へ通(♟)(tōng )され、薄茶うすち(🥖)ゃを出され(🎃)たり、酒を出(chū )されたり、(🛏)江戸(hù )の留守(🙋)居(jū )とも思(⚫)(sī )われない(❔)よ(🍘)うな美しい女まで出(♟)されて取(🛋)り持(🦊)たれると(🥢)、どう(📕)して(✨)も一人前(🎴)(qián )につき三分ぶぐらいの土(tǔ )産(chǎn )みやげを持参(🙈)しなけれ(🏛)ばならない。半蔵(🤬)は国(🚿)から持って来(lá(🚺)i )た金子きんすも払(fǎn )底ふっ(♈)てい(🛰)にな(🌒)った。もっとも(🐄)、多吉(jí(💯) )方ではむ(💀)だな(🤗)金(⬆)(jī(🏻)n )を使(shǐ(🐬) )わせ(🌅)る(🕡)ようなことはすこ(💡)しもなく、食膳しょく(⌛)ぜんも質素ではあるが朔日(🎟)ついたち十五日には必ず(🎄)赤(♈)の御飯をたいて出す(💄)ほ(♌)ど家族(👅)同様な(🏕)親(😌)切を見(👔)せ、(🌲)かみ(💶)さんのお隅す(🤰)みがいったん引き(🐖)受けた上は、ど(🌭)こまでも世(shì )話(💸)をすると(🌩)いう顔(🃏)つきでいてくれ(🗝)たが。こ(🎄)んな(💙)に(📗)半(bàn )蔵(🦌)も長(🎥)逗留(liú )ながと(👌)うり(🧔)ゅうで、追い追いと懐ふと(🕸)ころの寒(hán )くなった(💌)とこ(🐚)ろへ、(👃)西(xī )の方(🌉)からは尾張(zhāng )おわりの御隠居を(💘)総督(🆑)にする(🌃)三(🍌)十五(➡)藩(fān )の征長軍(jun1 )が陸路からも(📂)海(hǎi )路からも山(shā(👈)n )口(kǒu )の攻撃に向(xiàng )か(🚼)うと(❇)のう(😽)わさすら伝わって来(🎥)た。
両(🥌)国の十一(😂)屋(wū )ま(🕚)で三人(rén )一緒(🔈)に戻もどっ(🕍)て来た時、半蔵(zāng )はそれ(🤼)を言い出(📄)したが、心中(zhō(💴)ng )の失望は隠せな(💻)かった。
今(🛂)度の京都の出来(🤦)事(shì )を注意して見(🚝)(jiàn )るものには、長州藩に気(🙊)脈を通じていて、しかも(🥂)反覆常なき二(⛰)、三(🛫)藩のあったこ(🍇)とも見のが(🤣)せない事実(shí )であり、(❣)堂(👰)(táng )上(shàng )に(👧)はま(😬)た、この計(jì )画に荷担(👚)して幕(mù )府(🆓)に反対し併(✡)あわせて公(🥫)武(🎇)合体派(🎖)を排斥(chì )しようとする有栖(🚐)川宮(🙂)ありす(🥅)がわのみやを(♏)はじめ、(📄)正(🚘)親(🤯)町お(🍕)おぎまち、日(rì )野(✡)、石(💣)山その他(tā )の公卿た(😢)ちがあ(⚡)った(🍓)こと(😊)も見のがせない、と景蔵(🖤)は(🙊)言っ(🦊)ている。烈風に(😍)乗じて火を内裏(lǐ )だ(🧚)いりに放ち、中川宮および(🧗)松平容保(bǎo )の参内(⛩)を途中に要撃(jī )し、その(☔)擾乱じょうらんにまぎれて鸞(luán )輿らんよ(⏪)を(👾)叡山(shān )えい(♊)ざんに奉ずる計画(huà )のあった(📌)ことも知(zhī )ら(🗯)ねばならないと言っ(🗑)てある。流れ丸だまはしば(🤚)しば飛(📍)ん(🎉)で宮(gōng )中の(🏢)内垣う(🔈)ちがきに及(😏)んだと(🕞)いう。板(⛷)輿いたこしをお庭にかつ(🛤)ぎ入れて(♟)帝(dì )みか(👥)どの(🎳)御(📗)動座を(🐬)謀(móu )はかりまいらせる(😤)ものがあ(❕)ったけれど(🕧)も、一橋(☔)慶喜(🙈)は(🏛)それ(🍛)を制おさ(😪)えて動かなかったと(👱)いう。な(🚈)んと言っても蛤御門の付近は最も激戦で(🅱)あっ(🌁)た(🤸)。この方面は会津(🕦)、桑名(🐅)くわな(🌤)の護まもるとこ(🌌)ろで(💘)あったからで。皇居(jū )の(🙄)西南(🌤)(nán )には樟くすの大(🏎)樹がある。築地つい(🤗)じを(👔)楯(😎)たてとし(🦌)家を砦と(🥅)りでとする戦闘はそ(🍧)の樹きの周(zhōu )囲(🌍)で(⛲)ことに激烈を(🧒)きわめたという。その時になって長州は実(shí(🔶) )に(🤾)その正反(fǎn )対を会(🀄)(huì )津に見いだしたの(🕜)である。薩州勢(shì )なぞは別の方面にあって幕府(🚑)方(🐿)に多大な応援を与えたけれども、会津ほど正面の位置には立たなかった。ひたすら京都の守護(hù )をもっ(🔦)て(🛠)任(rèn )ず(🚲)る会津武士は敵と(🛫)して(📜)進ん(👹)で来(🍔)る長州(⭐)勢(shì )を(🅰)迎え撃(jī )ち、時には(😈)蛤御門を押(yā )し(🐏)開き、筒先も恐(📎)れ(🖊)ずに(🚠)刀鎗を用(yò(🈯)ng )い(🔡)て接(🗂)(jiē )戦するほどの東(dōng )北的(🌃)な勇気(qì )をあらわしたという。
江戸は、(🏘)三(📋)人(rén )の庄屋(wū )にとって、も(🕋)はやぐずぐずしているべ(🦁)き(🔚)ところではな(👳)かった。
「いずれ浪士(shì )は清(📬)内(🥁)(nèi )路(lù(🌋) )せいな(💷)い(🎛)じから蘭あららぎへかか(🐝)って、橋(qiáo )場へ出て来まし(🦅)ょう。あ(🎱)れからわた(🌰)しの家(jiā(🎍) )をめがけ(🦆)てやって来(lái )るだろうと(🍘)思うんで(🍬)す。も(🐩)し来たら、わたしは旅(🐴)人(🐛)と(🍘)して迎えるつ(📞)もりです。」
「半蔵(zāng )さん、相生(shēng )町に(🥟)はあんな子(🚵)供があるんです(😪)か。」
し(🎳)か(✖)し、それも(🤓)理(🐏)の(🔱)ないこと(🔑)ではない。な(🔙)ぜ(🐔)かなら、(😏)そ(🐴)の(🍲)葵紋(wén )の(📙)箱も(👕)、(🐹)傘も、長(🌛)持も、長棒(🎪)(bàng )の駕籠も、すべて(👄)水戸烈公(🧠)を記念するため(🌒)のもの(🌲)であっ(🏞)たからで。たとい御(♏)隠居はそこにい(🦑)ないまで(🧡)も、一行が「(💽)従二位大納言(🏥)」の大旗を(💖)奉じながら動いて行(🚹)くと(📑)ころ(🚽)は(🗑)、生きてる(🆘)人(rén )を護(💰)まもる(✨)とほとんど変(🐼)わり(🤱)が(⚽)なかった(💫)から(🕧)で(🔀)。あの江(jiāng )戸(hù )駒込(rù )こ(👍)まごめの別(🍐)邸で永蟄(zhé )居え(🍏)い(🏴)ちっ(🔠)きょを(🚷)免(🌚)ぜられ(📝)たこと(💒)も知らずじ(🏙)ま(🐼)い(👙)にこの世を(✏)去った御隠居が生(🗝)前(qián )に京都(dōu )からの勅使を迎えることもできなかったかわり(🚩)に、(🌦)今(🌃)「奉勅(chì )」と(😶)大書した旗を押し(🏵)立(😆)てながら動い(🎙)て行(háng )くのは、そ(👙)の人の愛する(🎻)子(📶)か孫かのような水戸人もしくは(🖥)準水(🛺)戸(📩)人である(🎿)から(⬆)で(🐵)。幕府のいう賊徒であり、反対党のい(🥑)う(🔽)不(🖥)忠の臣で(🎪)ある彼ら(🔙)は(🚏)、そこに(🤷)いな(🏂)い御隠居(🙇)にで(😺)もす(🥍)がり、その(🏝)人(rén )の(🎴)志を彼らの志として、一(🌼)歩(Ⓜ)でも(🈷)遠く常(cháng )陸(lù(🤢) )ひ(🤰)たちのふるさとか(🌞)ら離(🧔)れよ(👚)うとし(🦅)ていた(🚅)からで。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025