○ これは孔子(🚧)晩年(🌷)の言(yá(🐭)n )葉(yè )にちがいない。そ(👣)れ(🏽)が単なる無常観か、過去を顧みての歎(tà(📩)n )声か(📏)、或は、たゆみなき人(rén )間の努(🎞)力(✴)を祈る声(🍌)(shēng )かそ(🍲)もそもまた、流転をとおして流るる道の永(yǒng )遠(📓)(yuǎn )性(xìng )を(🐇)讃美する言(yán )葉(🔺)(yè )か、それは人おのおの自(🌶)ら(📁)の(💁)心境(😡)によ(🌠)つ(🎵)て解(🛫)するがよかろ(🦋)う。ただわれわ(🐊)れは(🔛)、こ(⏪)うした言(yán )葉の(📸)裏付(🛒)け(🐅)によつて(😃)、孔子(zǐ )の他の(🍧)場合の極め(🤤)て平(😙)凡(fán )らしく見(🍎)える言葉が一層(céng )深く理(💪)解(🐻)さ(🦀)れる(🌘)であろう(😃)こ(🍹)とを忘れては(🤫)ならない。
「私(sī )は幸(xìng )福だ。少し(🧐)でも過ちがあると(🦖)、人(rén )は(🦎)必(💦)ずそれ(🉐)に気(qì )づ(🍹)いてく(〰)れる。」
三一(一七(qī(🤧) )八)
「ここに美玉があ(📉)ります。箱におさめ(🤮)て大切にしまって(😕)おきましょうか。それとも(🦕)、よい買手を求めてそれ(🧜)を売りましょうか(🐛)。」
三(sān )一(一七八)
「仁(🌓)(ré(🍿)n )というものは、そう(🏝)遠(🎃)(yuǎn )く(💱)にあ(🈺)るもので(🐿)は(🌄)な(🐊)い(💓)。切実に仁を求(qiú(🦃) )める人には(📟)、仁は刻下に実現さ(😂)れるのだ(⚾)。」
○(🆓) 図(🛄)==八卦の(🕑)図(と)。大古伏羲(ふくぎ)の(📻)時(🤪)代(🚒)に黄(😂)河から竜馬(🏁)が図を負つて出(🛸)(chū(🛌) )た。伏(fú )羲はこれに八卦を(🎸)画(📞)(huà )したと伝(yún )えられている。
八(一(yī )九二(🚔))
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