もう一(yī(👌) )つは(🅿)、子(🦗)夏の(🗄)問いに(📷)対する答えだ(🌡)が、それは、
彼は、使(shǐ )を遣わして、いく度と(💴)なく孔子(zǐ )に会(🍲)見を申しこんだ。孔(kǒng )子(📢)は、しか(🛎)し、頑として応じなかった。応(🐭)じなければ応じない(🌾)ほど、(♓)陽貸とし(👦)ては、不(😍)安(🏵)を感(🦓)(gǎn )じるの(📓)だった。
「さあ(🤕)、わしに(🦂)はそう(😶)は信じら(🛢)れない。」
(違(📠)わ(🖤)ない、違(wéi )わ(💊)ない、――(🎌)何(⚪)のこと(〰)だろう(🚷)。)
7 子曰く、(🌃)孝なる哉閔子(zǐ )騫。人(🏾)其の父母(🏴)(mǔ(🎐) )昆弟の言(🐩)(yán )を間(🐉)せず(🛠)と(🎁)。(先進(jìn )篇(piān ))
懿(yì )子は、その意味がわかってか(🚥)、わからないでか、或は、わかっ(🔜)ても(⬜)知(zhī(🍇) )らん(😣)顔をする方(fāng )が都合(🦖)がい(🔯)いと考えてか、(🤮)重ねて問いただし(⚾)ても見(🍓)ないで、(📑)帰って行っ(🚯)てしまっ(🏹)た。孔(〰)子は、いくらかそれが気がかり(🐡)にならないで(💀)もなか(🕶)っ(🌼)た(😦)のである。
孔子はそ(🗣)んな(🃏)こ(♑)とを考(🍹)(kǎ(🌰)o )えて、(❌)いい機会の来るの(🌺)をね(🎸)らっていた。
(⛴)樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🎒)れは(🚭)その(🔑)中に(🤬)、(📜)「(📵)違(🔻)わない」という言葉(yè )が見(🙏)つかった(🍻)か(🤹)らである。しかし、数秒(miǎo )の後には(⛽)、彼の頭は(🛂)却ってその(🥐)ために混(hún )乱(luàn )しはじめた。というのは、(📗)さ(😝)っき孔子のいった「(🐏)違わない(👸)」(📷)と、この言葉(🐞)の中の「違わ(🏄)ない」とは、ま(🛥)るで意味(📰)が(🏒)ちがってい(🎳)そう(🖐)に思(sī )えたか(🏗)らで(🛃)あ(🛎)る(🧑)。後(hòu )の場(chǎng )合(hé )の(😷)「違(👎)わ(😳)ない」は、第(⏲)一、父母の存命(mìng )中のこと(😽)である。そ(👖)れに、前(qián )後(🔮)(hòu )の関(🍒)係から判断して(🦂)も、初(😐)一念(😋)(niàn )を貫けという意味に相(😱)違(🤑)な(👠)い。父母(mǔ(🛑) )を(🛵)亡く(🐔)したあとの「違わな(📍)い」ということが(🔲)、(🍆)そ(🏀)れと同じ意味(🥋)だと(🏐)は(😱)、(🉐)ど(🦅)うして(🌈)も思えな(💐)い。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に(😩)苦しんだ。
(👜)孔子の口ぶり(⏫)には、子桑伯(😞)子と仲弓とを(🚹)結びつけ(😂)て考え(💑)て見ようとする気ぶり(😖)さえなかった。仲(🐹)弓は(🌙)一寸あてがは(🐥)ず(👭)れた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
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