掃(🔠)除がすっかりすみ、(🐻)洗面その他を終わ(🏃)ると(⛷)、(🦓)み(🤝)んなは(🎱)広間に集ま(🔯)って朝の行事を(✈)や(🐧)る(🚚)こと(✋)になったが、それま(🧐)でには、起床(chuáng )からた(🐼)っぷ(⏪)り四(sì(✡) )十分ぐら(🤓)いはかかってい(🔙)た。次郎が、これ(🌎)まで毎(🌷)(měi )朝、空(kō(🚆)ng )林(🤥)庵の寝ざめに(📁)親しんで来た雀すず(🧜)めの第(dì )一声が(🐰)き(🔭)こえるのは、(🕉)ほぼ(⏬)その時(⚫)刻だった(🀄)の(👝)であ(🥖)る。
と、次(👪)郎は笑(xiào )い(😕)ながら(😐)、
「出(chū )し(🗼)て(🌈)わるいことはない。しかし、出さないほうがいいん(🛏)だ。少(🏮)なくとも、今朝(📔)の話(huà(🗿) )に(📠)は(🐎)、出さないほう(🤵)がよ(😝)かったんだ。」
(🔃)朝(💭)倉先生は、かつて次(💖)郎(láng )に、「現在の日(🛀)本の指導層の大多数(shù )は(⤴)、正面(mià(💥)n )か(🍼)らは全く反対のできないようなこ(📥)とを理由(yóu )にして、自(🐊)分たちの(🔻)立場(⛺)を正当化(huà )したがるきら(⤵)いがあるが(🕳)、そ(🎪)うした(🔆)ずるさは(🏕)、(⬇)ひ(💬)と(🐗)り(💌)指導(dǎo )層だ(🖤)けに限られた(🥏)ことではな(⌚)いよう(🎋)だ。たいていの日(rì )本人は、何かと(👡)いうと、表(⛎)面(🦆)堂(táng )々とした理(☔)由で自分の行動を弁護した(🤜)り(🤶)、飾かざったり(🛏)する。しかも(📇)、それで他人をご(🦇)まかす(🥇)だけでなく、自分自身の良心(xīn )をごまか(🛏)し(😍)ている(🦍)。それをずるいなど(👕)とは(🎱)ちっとも考(🤾)えな(🍎)い(🔼)。こ(🌌)れはお(💡)そ(🌜)ろしいことだ(🍺)。友愛塾の(🗽)一(✒)(yī(💠) )つの大きな(🏵)使命(🌓)は、共(🆙)同(❇)(tóng )生(✖)活(🚫)の(🎣)実(shí )践じっせんを通じて(📟)、青年(nián )たちをそうし(🚠)た(🍘)ずるさから救(jiù )い、真理に対(duì )し(🖐)てもっと誠実な人(rén )間(🥅)にしてやる(🤬)ことだ。」(🤙)という(🔸)よう(❣)な(👺)意(yì )味のことを、いったことがあ(🧖)っ(📁)たが、次郎は、便(biàn )所(🗜)の中から、飯島(🔁)(dǎo )の(🤙)うしろ姿(zī )を見(🦐)(jiàn )おくりな(🛴)がら、(〰)その言葉(yè )を思(sī )いおこし、今さらの(🌹)ように、大(dà )きな困(💲)難にぶっつか(🎙)ったような気(🎷)がした(🔀)の(🌹)だっ(💠)た。
静(🎚)坐(💜)(zuò )のあとは遥拝ようはいだ(🦊)った。――こ(🎱)れは(🛹)皇大神(👥)宮こ(🐔)うたいじんぐうと皇居こうきょに対(duì )す(🧕)る儀(🧞)礼ぎれいで(🌆)、その(🎱)当時(⏭)(shí )は、極(🙌)(jí )左(zuǒ )き(💑)ょくさ(👪)分子(zǐ )や一部(bù(🚊) )のキリスト教(🌘)徒以外の(😑)全(quán )国(🕦)民(mín )によって当(dāng )然(rán )な国民(mín )儀(🚚)礼と(💋)認められ、(⛱)集団行(háng )事においてそ(🕺)れ(🎤)を欠くこ(⛴)とは、国(🚝)民常(cháng )識に反するものと(➰)さ(🎱)え考えられていた(🔴)のである。
「ええ、べつに出(chū )る用もな(👟)かった(🏙)ので……」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025