一一((💇)二(èr )一六)
○ 巫(👯)(wū )馬期==孔子の門人(ré(📄)n )。巫(🗂)馬(mǎ )は(🗣)姓、期は字、(🗒)名は(🚩)施(し)。
こころまど(🚶)わず、
一(🍶)一(🕔)(二一六)
○ 天下==(🖤)当(dāng )時はまだ殷の(🚂)時(shí )代(dài )で(🐠)。周室の天下で(🍊)はなかつたが、(🐬)後(hò(🌂)u )に天(🎚)下(🏊)を支配(💾)し(🥗)た(🍱)ので、この語(yǔ )が用いられ(🤘)たのであろ(🎢)う。
「(㊙)安んじて幼(🏘)君(jun1 )の補(🐟)佐を(🐲)頼み、国政を任せ(📖)ること(🍃)が出(🍂)(chū )来(🎈)(lái )、(😠)重大(🕺)事に臨んで断(🐏)じて節(jiē )操を(✒)曲げ(🐫)ない人、かような(💈)人を君子(zǐ )人(🐾)というのであ(🥎)ろうか。正にかような(🤨)人をこそ君(jun1 )子人と(💴)いうべ(🥕)きであろ(🐯)う。」(🌅)
○ 孔子自身が当時第一(yī )流の音(🛂)楽家であつたことを(📸)忘(wàng )れては、この一(🔜)章の妙(miào )味は半減する。
「(🔈)私は幸(🐣)福(⛔)だ。少し(🚧)でも(⛽)過(🙆)ちがある(😭)と、人は必ずそれ(📉)に気(👠)づいてく(🐅)れ(🤾)る。」
「(🖖)鳥は死(🎸)ぬまえに悲しげな声(🏥)で鳴き、人は死ぬまえ(🚝)に善(shàn )言を吐く、(👷)と申します。こ(📴)れから私の申上(shàng )げます(🤭)ことは(🖇)、(🌧)私の最後の言(⬜)(yán )葉(🆗)で(⚡)ご(🤡)ざいます(😗)か(🛣)ら(📠)、よくおきき(🔭)下(🧟)さい。およ(🧤)そ為(🔚)政家(jiā )が(🏒)自分の道(dào )として(🍥)大(🌳)切に(🚶)しなければな(🌜)ら(🌜)な(🕶)いことが三つあります。その第(🛐)一(yī )は態度をつつし(🐌)んで粗(cū )暴怠慢にならない(🏜)こ(🔶)と、その第二は顔色を(📏)正しくして信(xìn )実(🌙)の気持(🙍)が(🖲)あふ(👮)れること、その(🎖)第(dì(🥩) )三は、言葉を叮(dīng )重にして野(🌜)卑(⬆)不合理(lǐ(🌐) )になら(🐏)ないこと、これであります。祭(🧒)典のお供物台の並べ方(fā(🤯)ng )などのこまかな技術上(🦆)のことは、それぞ(📨)れ(🌹)係(xì )の役(yì(🔧) )人(✏)(ré(🚏)n )がおり(🐀)ますし、一々お気にかけられなくと(✋)もよい(📘)ことでございます。」
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