○(🆗) 九(🗒)夷==九種の(📺)蠻族が(🌽)住んでいる(😠)とい(🏄)われていた東方の(🍊)地方。
「(🌎)そういう(🍘)こと(📯)をしてもいい(🏞)ものかね。」
二(🦈)八(bā )(一七(qī )五(wǔ ))
一(一八(🏖)五(😓))
「苗にはなつても、花が咲か(👅)な(🐮)いものが(🐦)ある。花は咲いても(🔍)実(🤣)を結(🦋)ばない(🏣)ものが(🍱)あ(🏛)る。」(🈚)
○ 次((👜)原文(wén ))(🤴)==一般に「つぎ」「(🤧)第二(èr )」の意味に解(😥)されて(🔬)いるが、(🔽)私(sī )は「(🚱)途(tú )次」な(🆙)ど(🚬)という(🐵)場合(🥕)(hé )の「次」と同(🎨)じく、目(mù )標(biā(👫)o )に達する一歩手(shǒu )前の意に解し(🏏)たい。
「やぶれた綿入を着て、上(shàng )等(🍸)の毛皮を着(zhe )ている(💜)者と(🤫)並ん(💗)でいても、(🛤)平(píng )気(🌑)で(🎠)いられる(🤭)のは由(yóu )ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
六(🐪)(一九〇)(🐏)
かよ(🌩)うに解す(👔)る(🀄)ことによ(⏯)つ(♑)て、本章の前(📉)段と後(🦈)段との関係が、は(🍹)じめて明瞭になるであろう。これは、私一個の見解(🙃)であるが、決して無謀(🐈)な(🤑)言ではない(👁)と思う。聖人(rén )・君(jun1 )子・(✍)善(shàn )人の三語を、(🔧)単(dān )な(🍪)る人(🕗)(rén )物(🤩)の段(🐱)階と見ただけでは、(🚍)本章の(📟)意味(💚)が(🗼)的(de )確(què )に捉えられない(🔍)だけでなく、論(🔧)語全体(🕓)の意味(⏸)があ(⚽)いま(🎛)いにな(🌨)るのではあるまいか。
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