孔子は、(🔺)少(👴)し調子を柔らげて云った。
仲弓は寛仁(💓)大(🐢)度(dù )で、もの(🌽)にこ(⏪)せつかない、しかも、(🚄)徳(dé(🎙) )行に(💦)秀(🥑)でた(😈)高(gā(🔂)o )弟(dì )の一人なので(🦌)、(🥑)それ(✨)がまるで当っ(📀)て(👅)いないとはいえなかった。しかし、そ(😤)れ(🚢)にし(🐾)て(🎹)も(🐹)、讃め(👃)ようが(⌚)少(shǎo )し大袈裟す(💥)ぎはしない(👂)か、といった気分は、門人(🎓)た(😠)ち(🌁)の誰の(🍬)胸に(🏄)もあ(🍩)った。
4 子曰(yuē )く(💝)、父母在(💨)(いま)(🤗)さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば(🦔)必ず方ありと。(里仁篇(🏞))
(😵)彼(🌔)が(🌦)孔子(😐)を送(sòng )り届け(🏸)たあと(🅾)、すぐその足(zú )で孟(📇)懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまで(🏢)もない。そし(⛪)て、も(🥨)し孟(➰)(mè(😃)ng )懿(🌨)(yì )子が、自己の(❣)権(quán )勢を誇示(🍸)するため(🎤)で(🍞)なく、真に(🎻)死者の霊に(🥂)奉仕(🥨)したい(🏁)一心から(🍁)、祭典(👑)を行(háng )おうとしてい(👖)たのだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、すば(⬜)ら(🤬)しい(🎠)意(📨)義(💳)を(🍞)もつことになったに相違ない。しか(🥣)し(🐐)、そのことについて(🆙)は、記(jì )録(lù )はわれわれに何事も(🌎)告げてはいない。
孔子は、默ってうな(🈴)ずい(🔄)たぎりだった(👳)。仲弓(gōng )はもの足りなかった(🎟)。だ(🚪)が、仕方(🕶)なしに、そ(🥊)れで引きさがる(🗒)こ(🕶)とにした。
楽長は、自(🎖)分(fèn )の今日(rì )の失敗(⏩)につい(🛤)ては(🧡)一言(yán )も(👺)言われないで、まっしぐ(🚯)らに(🍆)そんな問をかけられたので、(🎋)かえっ(🎐)て返事に窮(⚓)した(🔘)。
その瞬間、彼はちらと自分(fèn )の眼(yǎ(🤕)n )の前にある光が横切(🤯)る(⏫)ように感じた。孔子の眼(yǎn )の光であ(🕯)る。湖の(💩)ような静(🕙)かな、しか(🚏)も(🎌)かすかに(🛅)微笑を含んだ孔(kǒng )子の眼(🎎)のかがやきである。彼(bǐ )は、(👝)ふ(🐖)と(🍞)何か(📧)思(💱)い当る(🐣)こ(🥡)とでもあったよう(🎢)に立(lì )上(🦃)った(📛)。
「で(🧝)、わし(🚉)は、違(💫)(wéi )わ(😑)な(🦏)いようになさる(🖋)がよい、(🏏)と答(dá )えて置い(🏙)た。」
「はっ(💑)きり掴めな(😖)いにして(🦊)も(🥞)、何(hé )か思い当る(🔖)こ(🤔)とがあるだろう。」
9 (🅱)子貢問(🍲)う。師と商(🤥)とは孰れか賢(xián )((👡)まさ)れる(🤫)と。子(zǐ(🎅) )曰(🌩)く、師や(👰)過ぎたり、商や及ばずと。曰く(🐷)、然らば則(zé(🖍) )ち師愈(ま(🤠)さ)れるか(😔)と(🐆)。子曰く(💃)、過ぎたるは猶(yó(🤭)u )お(🏝)及(jí )ばざるがごとし(🤡)と。(先(😓)進篇(🗞))
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