三(sān )(二〇八)
一(yī )四(sì(🕟) )(二一九)(🈸)
○ 本章に(🛣)ついて(🍻)は(🍒)異説(shuì )が多い(🥅)が、(⛸)孔子の言葉の真意を動(🚚)(dò(🕗)ng )かすほどのものではないの(🍓)で、一(👲)々述べない。
「孔(🍃)(kǒng )先生は(⏰)すば(👿)らしい先生(shēng )だ(🔟)。博学で何(🔍)ごとにも通じてお出でなので、これとい(💕)う(🛳)特(👥)長が目立たず、その(🛀)た(📵)めに、却(què )って有名にお(🙍)なりになること(⛺)がない。」
「そう(💭)いうことを(🖼)してもいい(💸)ものかね(🚙)。」
「昭(zhāo )公しょうこ(⭕)うは(🏌)礼を知(zhī )っておられましょ(💓)うか(🚵)。」
二(èr )((👳)二〇七)
「(🅱)もと(🌅)より天意にかなっ(💎)た大(📓)徳(🎄)のお(👬)方で、まさに聖人(🍍)の域に達(👤)(dá )しておられ(🥞)ま(💨)す。しかも、(🛢)そ(🐨)の上に多能でもあられます。」
○(🔨) 本章は「由(yó(🍲)u )ら(🐞)しむ(🔽)べ(🤖)し、知(😞)らしむ(🛸)べ(🍗)から(⚪)ず」(🥘)と(🚌)いう言(yán )葉で広く流(😏)(liú(🥄) )布(👋)され、秘密専制(zhì )政(zhè(😿)ng )治の代表(biǎo )的(de )表(🕕)現であるかの如(rú )く解(jiě(🍌) )釈されている(🐝)が、これは(🍝)原(🛵)文の「可」「不(🙄)可」(♐)を「可能」「不可能」の意味にと(💨)らないで(🐌)、「命令(💓)」(🚧)「禁止(zhǐ )」の意味にとつた(🍵)ための誤りだと私(⛅)は思う。第(🎐)一、孔子ほど(🚤)教(🎀)えて倦(🥒)まなかつた(⛑)人(🐸)(rén )が、民衆(zhōng )の知的理解を自ら進んで(🚢)禁止しようとする道理(🌯)はな(📷)い。むしろ、知的理解(💥)を(🤡)求めて容易に得(🚚)られ(🍠)ない(🍋)現(xiàn )実を(🚎)知(♌)り(🐇)、それを(🍵)歎きつ(🔹)つ(🕎)、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固(🎛)めた(🔫)言(⛏)葉(🍶)(yè(🐧) )として受取るべきである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025