4むろん(🈁)彼(⛷)は、仲弓の問(🧛)題にかかわ(📹)りなく(🌉)、こ(❤)れまでにもその点に力を入れて(🈸)門人たちを教育(yù(🐣) )して来たので(🌭)あ(🏖)る(🔺)。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ること(🈸)を避(🔬)け、(🤡)たまたまそ(🗞)れを語(🥎)ることがあって(🐘)も、常に天命とか、仁とかい(🐓)う(👦)ようなこ(👞)とと結(🤛)びつけて(🔸)話すように注(🍓)意して来たの(😼)も、そ(⏫)のためである(🗿)。また彼は、機会あるご(🔤)とに、門人達の我執を戒(jiè )めた。そ(🕉)して、「5自己の意見にこ(📄)だ(🥛)わって、(🌀)無理強い(🕔)に事を(💋)行っ(🔘)た(🦆)り、(🦐)禁止したりするのは君子(👣)の道(dào )でな(🍟)い。君子の行動(dòng )を律す(🚰)るものは、(😭)た(🍒)ゞ正(👪)義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼(🥏)(bǐ )自(zì(💬) )身、細心(xīn )の(🎍)注意を払って(🦇)、(😡)臆断を(🦋)去(qù )り、執着を絶(jué )ち、固(🐷)陋を矯(📬)(jiǎo )ため、他との(🚬)対(🥧)立に陥(xiàn )らぬように(🌥)つとめて来たものであ(📇)る。
(小人がつ(⏯)け上る(🍪)のも、怨(yuàn )む(🦉)のも、ま(👱)た嫉(🙍)妬心(🐝)(xīn )を起(qǐ(📁) )すのも、結(👝)局は自(🔜)分だ(⏯)け(🍓)が(🤫)よく思(💲)わ(🗑)れ、自(zì )分だけが愛(ài )されたいからだ。悪の(👪)根元(🔨)(yuán )は何とい(👫)っ(🎺)ても(🌒)自分(fè(🌝)n )を愛(🤹)(ài )し過(👑)ぎ(💻)る(❗)ことにある。この(🚾)根(💤)(gēn )本(🍚)悪に眼を覚(jiào )まさせない(😀)限り、(😡)彼等は(🥑)ど(📱)うにもなるものではない。)
門人たちは顔(yá )を見(jiàn )合せ(🚬)た。犠(🌯)牲(shēng )にする(🥣)には、毛(📎)色(🕜)が赤(chì )くて(🎬)角が立(lì )派(🏘)でさえ(🌼)あ(🐡)れば(🚀)、(🀄)それでいいとされ(🍳)ている。こ(🚙)れまで牛(🏠)の血統(😞)(tǒ(🤞)ng )が問(wè(🐭)n )題にされた例ためしをきいたこ(🔰)と(🚷)がな(🌷)い。何で(😪)、孔(kǒ(🥒)ng )子(zǐ(✳) )がそ(😌)んなことを云い出したものだろう(😅)、と彼(bǐ )等(děng )は不(🙅)思(sī(🍾) )議(🌖)に思った(😋)。
―(🕷)―陽貨篇(🏻)――
「かり(💬)に斑(🕌)牛(⏸)まだ(🤦)らうしの(💪)子で(👡)あって(🏾)も、天地(dì )山川(🐘)の神々は(🌋)お嫌い(🚺)はされぬかの。」
楽長は(🧖)、自分(fèn )の(♊)今日の失敗については(🤓)一言も言われ(🏡)ないで(🦂)、まっしぐらにそん(🕓)な問をかけられたので、か(🚽)え(🖐)って返事に窮した。
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