○ 同姓(♋)==魯の公室も呉(Ⓜ)(wú )の公(㊗)室も共に姓(🚶)(xìng )は「姫(zhě(😰)n )」(😸)(き)で、同姓(xìng )で(🥑)あ(📞)り、遠く(🕎)祖先を同じくした(🌫)。然る(😒)に、礼には血族結(jié )婚を(🍽)絶対にさけるため(👐)、「同姓(xìng )は娶らず」と(🈵)規(🎭)定してい(🌅)るの(📻)である。
九(二(èr )一四)
○ 泰伯==周(👡)の大王(たい(🔳)おう)(🕰)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆう(🛥)よう)季歴(🛺)(きれ(🧀)き)(♏)の二弟があ(🥚)つた(🍃)が(🌴)、季歴(🎙)の子昌((🏹)しよう)がす(😶)ぐれた人物だつた(🐯)ので、大王(wáng )は(🐷)位(wèi )を末子季(🐼)歴(📑)に譲(👨)つて昌(🚒)に及ぼした(🤥)いと思(🖱)(sī )つた。泰(🍄)伯は父の意志を察(chá )し、弟の仲(⚫)(zhòng )雍と共に国を去(qù )つ(👸)て南方にかくれた。それが極(💂)めて隱(yǐn )微の間(📉)(jiān )に(🐻)行(🤰)われた(⛄)ので、人民はその噂さえするこ(🍋)とがなか(🔟)つたの(🔵)である。昌は(🅰)後の文王、その子発(はつ)(🚱)が武王(🏾)(wá(😋)ng )である。
「(🌶)せ(🏮)っ(🔕)かく道(dà(👋)o )を求(🎼)めてやっ(💲)て来たのだか(📰)ら、喜んで迎えてやって、退かない(🤯)ようにしてやり(❤)たいものだ。お前(qiá(😙)n )た(🏽)ち(🍽)のように、そうむごいこと(🕴)を(⛅)いうものではない(🚕)。い(🎎)ったい、(🌆)人が自分の身を清くし(🚇)ようと思って一(yī(🧗) )歩前進し(❌)て(♋)来たら、その清(🐔)(qīng )くしようと(🍇)する(🙊)気持を汲(jí(💗) )んでやればいいので、過去のことをいつま(🔆)で(🥩)も(🛐)気にする必(bì(⛪) )要(🗂)はないのだ(🦏)。」
○ 前(⏪)段(duàn )と後段(duàn )とは、原(yuán )文では(🔶)一(🧓)連(liá(⏹)n )の孔子(zǐ )の言(yán )葉になつている(💈)が、内容に連絡(👃)(luò )がないので(🚘)、(😝)定説に従つて二段に区(🏛)(qū )分した(📌)。
子貢がこたえた。―(🍋)―
「(🗃)しか(🥘)し、(📯)わずかの人(👴)材でも、(🥩)その有る無(⚡)しでは大変なち(🎤)が(🦒)いである。周の文(wén )王(⛽)(wáng )は天(tiān )下を(🎤)三(sān )分してその二を支配(⚫)(pèi )下におさめていられたが、それでも(🗳)殷に臣(🌡)事(🕙)して秩序を(🏜)や(🌭)ぶられなかった。文王(🥓)時代(💅)の(✊)周(zhōu )の徳(dé(👽) )は(🔍)至徳というべきであろう(🕓)。」
○ 本章は孔子が(✂)すぐれた君主(🎾)の出(⬜)ないの(🔳)を嘆(🍾)(tàn )いた言葉(yè )で(🚨)、それを直接い(🎥)う(🎅)のをはばか(💶)り、伝説(🍒)の瑞(🚿)祥を以てこ(🚘)れ(🔞)に代えたのである。
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