ここ(🔝)ろ(😯)やぶれず
○ 孝経に(👡)よると、曾子は(🎵)孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(🌲)(fū )これを父(🐧)母(🐹)(mǔ )に受く、敢(gǎ(🏬)n )て毀傷せ(🏉)ざるは孝の始なり」とい(♋)う教(🙏)えをうけ(🤓)ている。曾子は(🔠)、(🕚)それで、手(shǒu )や足(zú )に傷(🧥)(shāng )のな(🤣)い(💙)のを喜ん(🔆)だ(🍤)ことはいう(🧝)までもない(🈺)が、しかし(📥)、単に身(🤦)体(🈸)のことだ(🍇)けを問題に(🔂)していたのでないことも無論である。
顔渕がた(🍠)め息をつきな(🚄)がら讃歎(🕦)していった。―(🐄)―
○ (🐍)司(sī(🏾) )敗==官名(mí(🤗)ng )、司(sī )法官。この人(👹)(rén )の姓(🤷)名は明(míng )らか(❓)で(😹)ない。
「(📮)かりに(🍠)周(🦅)(zhōu )公ほどの完(🔇)璧(bì )な才(🍴)能がそなわ(⚪)っていて(📢)も、その才能に(🧜)ほこり(😪)、(💗)他人の長(zhǎng )所を認(rèn )めないような人であるならば、もう見どころのな(⏸)い人(rén )物だ。」
○(🕒) 本(😜)章につい(🕘)ては異説が多(duō )いが、孔(🥫)子(zǐ(🎏) )の言葉の真(zhēn )意を動(dòng )かすほどのものではない(🧠)の(🐈)で、一(yī )々述べ(⚽)ない。
○ 天下==当時は(😍)まだ(🍖)殷の時代で。周室の天(📒)下ではな(🙅)かつたが、後に天下を支(zhī )配した(🚋)ので(🎓)、この語(yǔ(👑) )が用い(🌽)ら(🏴)れた(🥝)の(🍁)であろう。
○ 孝(♟)経に(📁)よる(🥙)と、曾(céng )子は(👷)孔子(zǐ(😻) )に「身(shēn )体髪膚(🔕)これを父母(🚠)に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始な(💍)り」とい(♈)う教えを(🔧)うけ(🛎)ている(😸)。曾子(📝)は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷(♍)(shāng )のないのを喜んだこ(🚁)とはいうま(🐖)でもないが、(👒)しかし、(💂)単に身体のこと(🐧)だ(📃)け(😍)を問(🍟)題にしていた(🚎)ので(♟)な(🍟)いこと(🔏)も無論である(😠)。
○ 孔(🔸)子(zǐ(🍉) )自身が当時(🔶)第一流の音楽(🤴)家であつたことを忘(wà(🐖)ng )れ(❣)ては、この一章の妙(⚫)味(🍱)は半(bàn )減す(💇)る。
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